最終更新:

15
Comment

【6442311】剣道部の入部について

投稿者: 武士道   (ID:N8PRsy62OK.) 投稿日時:2021年 08月 12日 11:28

剣道部はホームページを見ると「現在は新入部員の募集停止」となっていますが、休部・廃部予定なのでしょうか?再開する予定はあるか、事情詳しい方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6449224】 投稿者: 栄光OB(部外者)  (ID:bdUXssyDIew) 投稿日時:2021年 08月 18日 19:30

剣道部は残念ながら廃部予定だと思います(私は剣道部ではありませんが、同期の剣道部員から聞きました。)。

私が在校していた数年前までは、部員も30名ぐらい(1学年5人前後)いたはずで、部として強かったかは分かりませんが、神奈川県とか鎌倉市の大会の個人戦で上位に入るような人もいて、全校集会で何回か表彰されていたことを覚えています。

剣道部は、現校長先生が創部されたようで、長く顧問もされていましたが、後継者(剣道経験者の先生?)がおらず、たしか武道たるもの責任をもって指導できる人がいないのでは成り立たないといったような理由で、現校長先生の定年を見越して新入部員の募集を停止したはずです。
    (もしかしたら他の理由もあるかもしれません。)

体育館の2階に剣道部専用の立派な武道場があるので、部外者ながらもったいないなあと思っています。

2. 【6449597】 投稿者: 体育祭楽しかった  (ID:bgrW5w5ft1w) 投稿日時:2021年 08月 19日 08:56

剣道部が廃部予定とは…とても残念‼︎

息子の体育祭を見に行くときの楽しみに、部活対抗リレーがありました。
    基本的には運動部系のリレーと文化部系のリレーに分かれていましたが、なぜか剣道部は文化部に交じって、代表選手が竹刀を持ち防具を付けて出場し、途中で次々に現れる敵(他の剣道部員)を斬りながらゴールするというパフォーマンスをしていました。
    スピード無視のレースで、なんかほっこりして楽しかったです♪

3. 【6450290】 投稿者: 武士道  (ID:N8PRsy62OK.) 投稿日時:2021年 08月 19日 20:32

お返事ありがとうございました。
    そうですか、、残念です。息子が栄光を第一志望にしておりまして、同時に中学では剣道部に入る!という希望を持っているので、、なんと説明したらいいものやら。まずは合格しなければ話にならないのですが、、話すことでモチベーションが下がってしまうかもしれません・・。

詳しいご説明、どうもありがとうございました。

4. 【6450995】 投稿者: 栄光OB(部外者)  (ID:AwRFW.gidOM) 投稿日時:2021年 08月 20日 11:58

栄光は、もともと部活動は週2回まで(+自主練と対外試合はOK)と決められていますので、私の友人は地元の道場にも通っていたみたいです。

ですので、剣道が好きなのであれば、地元の道場に通いつつ、他の部活に所属してもいいと思います。
    別の友人は、クラブチームでサッカーをしつつ、他の運動部に所属していました。
    また、栄光は水泳部がないので、スイミングクラブに通いつつ、他の運動部に所属していた人もいます。
    あと、栄光生の中には、学校内で運動部と文化部を兼部している人も結構います。

せっかく栄光を第一志望にされているなら、部活が週2回しかないことを逆手にとって、学校と地元の2つの活動ができるとポジティブに考えてみてはいかがでしょうか。

ぜひ息子さんには栄光に来てほしいですが、今後希望が変わったとしても受験を無事に乗り越えられることを願っております。

ちなみに、私は栄光の友人とは今でも仲がよく、この学校に通って本当によかったと思っています(ちょっと宣伝みたいですが)。

5. 【6451363】 投稿者: 武士道  (ID:N8PRsy62OK.) 投稿日時:2021年 08月 20日 16:34

栄光OBさま

なるほど!部活が週2回は少ないな、と思っていましたが、学校内と学校外でそれぞれ軽めに活動する、というのは、もしかしたら息子に合っていそうです。

栄光学園は雲の上の存在でしたが、息子の努力により、少しずつこちらを第一志望にしても恥ずかしくない位の成績を取れるようになってきました。
    とはいえ、壁を越えるのは本当に大変なのだろうな、現小6の秋以降、その壁を越えることができるのだろうか、と思いつつ、夏の天王山を親子で奮闘しております。

遠方在住(受験後引っ越し予定)とコロナ禍のため、一度も学校見学には行けておりませんが、栄光OBさまに情報と温かいエールを頂き、大変感激です。
    息子にもこの投稿を見せて、素敵な卒業生さまがいらっしゃることを伝え、頑張ろうと励ましたいと思います。

ご親切に本当にありがとうございました。

6. 【6459619】 投稿者: 横から申し訳ありません。  (ID:JZo1f49VXEU) 投稿日時:2021年 08月 27日 15:02

栄光第1志望の息子がおります。

現校長先生の定年…とありますが、何年後なのでしょうか。
    校長先生の交代によって校風や方向性が変わってしまう、ということはないでしょうか。

息子は広大な敷地で伸び伸びと且つ個性的な先生から受ける授業に憧れて熱望しております。
    ですが、親としては今回のコロナ対応での聖光学院アピール(速さ)とどうしても比べてしまい(聖光学院はその辺りのPRがとても上手で教育者というよりも経営者感も感じてみたりもしておりますが)、栄光学園の伝統校たるが故の腰の重さがあったりするのかしら(失礼な物言いで申し訳ありません)と思ってしまったりもしております。

もしメッセージにお気づきであればお返信いただけますと幸いです。
    不躾な物言い、申し訳ありません。

7. 【6460000】 投稿者: 現保護者  (ID:wZNeLTFmJag) 投稿日時:2021年 08月 27日 19:37

こんにちは。 受験を希望される方も、説明会や見学の機会が少なく大変ですよね。

校長先生の定年、正確にはわかりませんが、そろそろだと思います。でも、校風が大きく変わることはないと思います。
    ベテランの先生方は、皆、同じお考えで子どもたちと向き合ってくださってると日々感じていますので、新しい校長先生になっても校風は変わらないと思います。
    子どもたちの自律心を育むため、どの先生も、あれやこれやとうるさく言わず、見守ってくださっています。親も忍耐が必要なときがあります。
    ご家庭の方針やお子さんの性格に合うと感じられるのでしたら、ぜひ受験して後輩になってくださいね。

聖光学院さんも良い学校ですが、我が家の方針には合わないと感じました。
    うちの子は、中1の担任の先生に、とっても栄光向きですね。と言われ、興味深い授業や、広いグランドでの遊びや部活を満喫しています。

OBの方へ。
    柔道で全国3位(だったかな?)になった先生が採用され、柔道部ができて、武道場は活用されています。 校長先生がお忙しくて、剣道部の試合に付き添えなときは、柔道部の先生が変わりに行ってくださっているそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す