最終更新:

9
Comment

【1002107】第一志望が

投稿者: どうしても   (ID:CsGBfZCS3I6) 投稿日時:2008年 08月 13日 15:35

第一志望が海城です。海城目指して1年間がんばったのですが、通っている塾には
海城コースがなく 只今途方にくれています。


四谷合判予備1回・・・4科偏差値 59   国61算59 社62 理43!(撃沈)
      2回・・・4科偏差値 58  国56 算54 社60 理59(復活)

海城合格率1回 65% 2回 55%
  
このままだと、とうてい合格はいただけないと思っていますが これからの過去問対策に強い先生は今の塾にはいません。
(最近気がついたのですが、圧倒的に女子校有利な塾です)



息子は社会が(歴史)かなり得意ですが 国語が波が大きく読めません
(四谷偏差値50〜65)

算数は平均していましたが(四谷偏差値62位)最近ミスが目立つようになり、もったいないなぁ。といった点数の落とし方をしております。

理科は生物や天体以外はまあ何とかという感じです(水溶液などは得意です)


このような状況なのですが、転塾や家庭教師、個別指導等、どなたか良い先生(方法)をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1002160】 投稿者: エデュの掲示板  (ID:6NtuOeIv7nc) 投稿日時:2008年 08月 13日 17:06

    どうしても さんへ:
    -------------------------------------------------------
    家庭教師板をご覧になってはいかがでしょうか。

  2. 【1002353】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:30VhT4kbpZY) 投稿日時:2008年 08月 14日 00:08

    中一母です。
    海城生ではありません。
    わが子も同じようなタイプでしたので、結局志望校変更し、今は他校に通っています。

    これからのがんばりが必要とは思います。
    海城の過去問はご覧になりましたか?
    社会の歴史でかせぐタイプには向かない内容です。
    教科を問わず、「記述」を磨くことに専念ですよね・・。

  3. 【1002775】 投稿者: 昨年終了  (ID:7EhKJHaq.Ag) 投稿日時:2008年 08月 14日 20:28

    どうしても様
    まだ大丈夫ではないでしょうか。
    秋以降は四谷以外の模試を受ける機会もあると思います。
    我が家の場合は四谷より日能研などの模試の方が判定も良かったです。
    過去問との相性も大事です。特に社会はコツがあるように思います。
    我が子は記述は決して得意ではありませんでしたが、慣れることで克服できましたし、
    理科もこれからの復習で間に合うと思います。
    希望を捨てないで頑張ってくださいね。

  4. 【1003174】 投稿者: どうしても  (ID:CsGBfZCS3I6) 投稿日時:2008年 08月 15日 14:57

    エデュの掲示板様

    アドバイスいただきましてありがとうございました。

    しかし、インターネットの掲示板ではやはりどんな方かわからないので、さすがの私も家庭教師は見つけられません・・


     お気持ちわかります様  昨年終了様

    皆様貴重なご意見ありがとうございました。
    先輩方のお話に「う〜ん、やはり記述・記述・奇術??」
    いや違った、記述ですね。
    記述対策なくして海城生はありえない!とやはり痛感いたしました。

    現在通っている塾の先生は記述対策なんてかってにどうぞ・・・みたいな話のなりそうなので他を当るつもりなのですが、やはり実績のある塾さんにお願いした方が良いですよね
    (トホホ)
    評判の良い個別や家庭教師なんて、そう簡単に見つかるわけじゃないですもんね

    頑張っている息子に親がしてあげられる事が見つからない現状に 本当にふがいない悔しさを感じている次第です。

    ちなみに昨年終了様、どちらの塾に通っていられたのでしょうか?
    やはり、Sとか・・・Wとか…でしょうか
    ぶしつけな質問なので無視していただいてもかまいません
    何しろ藁をつかむ思いなので、大変失礼だとはわかっているのですが、聞いてしまいました。それから何か対策を立てていらっしゃいましたか?
     

  5. 【1003286】 投稿者: 現役海城生  (ID:GohDnCrT2GU) 投稿日時:2008年 08月 15日 18:26

    通っている塾はNの麻布コースでWのNN麻布コースにも行っていました。
    これで記述対策はできます。麻布落ち海城多いですよ。

  6. 【1003291】 投稿者: 国語の波  (ID:ypYPpkxnt0M) 投稿日時:2008年 08月 15日 18:34

    どうしても様

    暑い中の受験のフォロー頑張ってらっしゃいますね!

    我が家もそうでした。
    得意な国語の波が一番心配でした。

    ただ国語の場合、その時々の問題にタイプがあるので、あながち偏差値重視では良くないと思います。
    偏差値などの結果から、物語文とか説明文とか、いわゆるどんなタイプの問題が得意なのかをしっかり見極めれば不安は解消されると思います。
    そこから海城の国語の過去問に触れ、どのタイプでどんな問題をだしてくるのか分析するが一番効率的なことと思います。
    海城は他校の設問にはない、素直で真っ直ぐな心を表記できるように書くことだけではないでしょうか?

    記述対策をずっとしていて思っていたことは、もちろん技量があれば良いには良いのですが、それよりも考えたこともない問題を諦めないで書き続けることを見ているような気がしました。
    そこが海城の心を鍛える部分につながっているような気もします。

    まだまだです。
    今のうちはペースを頂点に持ってこないようにご注意ください。
    徐々に徐々に、1月に入ってから気持ちも学力も上昇気流に乗れるように頑張ってくださいね!

  7. 【1003476】 投稿者: 海城特訓  (ID:8QN8PYnhep6) 投稿日時:2008年 08月 16日 01:38

     四谷大塚の海城特訓コースがお茶の水校舎であったと思います。
     
     詳しくは書けないのですが、添削も丁寧にしてくださるようです。
     
     結果毎週通えなくなったとしても情報料、プリント料として考えても

     そんなにお高くない気もしました。(家庭教師よりは)

     去年始まったコースのようで実績等はわかりませんが。

     まだまだこれからです。算数が安定されてるのは強みですよ。

     頑張ってください。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す