最終更新:

36
Comment

【1016707】高校募集の変更点

投稿者: 説明会より   (ID:NioWjZYTPYY) 投稿日時:2008年 09月 03日 17:23

H21年度の高校入試から、募集人数が125名から85名に変更になるそうです。

やはり高校の募集人数を減らしてきましたね。良い判断でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1189084】 投稿者: もうすぐ  (ID:imeNUUHcEmo) 投稿日時:2009年 02月 15日 18:46

    競争社会さんのご意見は確かに、全然的外れではないのですが、表現が辛辣なので、海城に努力して入学した生徒やその保護者としては傷つきます。多分、募集の協議が行われた時期と受験時期とで社会の経済環境が変わり、国公立に流れる人数を予想して合格数の調整をしたのではないかと想像します。ご近所の高校受験生のご家庭で、親子さん共にずっと海城を志望されていたにも関わらず、やはり経済的理由で(公立に受かったら公立へ)とお子さんを説得したと伺い、一緒に通学できると期待していた息子が残念がっていますが、本当は入学したくても…合格はしていても…経済的に許されない状況に突然陥ってしまったご家庭も少なくないと思います。そんな環境での学校の立場も理解出来ます。

  2. 【1189262】 投稿者: 競争社会  (ID:jF25/0uPxws) 投稿日時:2009年 02月 15日 21:07

    思わず熱くなってしまいました。


    私の投稿で不愉快な思いをされた方々に心からお詫び申し上げます。

  3. 【1189503】 投稿者: 中1生保護者  (ID:7qWrsSHWvec) 投稿日時:2009年 02月 15日 23:19

    もと「無神経な人」です。

    競争社会さん、ここは、オープンな匿名掲示板ですから、貴方が「学校としての海城」に対して部外者の立場で注文をつけることを妨げることはできませんし、妨げるつもりもありません。

    しかし、ここは海城の板ですから、大多数の読者は海城関係者、保護者と受験生の親だと思います。貴方が「海城のことを心の底から心配している善良な一国民」であったとしても、その文章には上記の多数派の読み手にとっては耐え難い不快さをもたらす表現が多いです。もうすぐ 様は「辛辣」とお書きになられましたが、正直なところ、「メンチ切っとるんか、おのれは?(喧嘩を売ってるのか、君は)」という気分です(すいません、関西出身者なので)。

    もしそのつもりなら、今後もその傍若無人なスタイルを貫いてください。

    そうではなくて、あくまで苦言・アドバイスのつもりだった、というのであれば、海城寄りのスタンスに立つ読者が大多数だということを念頭において、聞き入れやすい表現にしてもらえないでしょうか。

    今のままでは反感が生じるばかりで、耳を傾けようという気分にはなれません。

  4. 【1189725】 投稿者: もうすぐ  (ID:imeNUUHcEmo) 投稿日時:2009年 02月 16日 08:23

    昨夜、投稿した後で、このスレッドを最初から再度読み返して感じたことなのですが、競争社会さんは単なる荒らしやアンチ海城の盛り下げではなく、海城に関係した…たとえばOBや海城保護者の方かも知れないと思うようになりました。単なる部外者にしては海城の事をよくご存知で、研究もなさっていますね。海城と深い関わりがある方が真剣に未来を危惧し、歯痒い思いでついつい血圧を上昇させてしまった…と想像しているのですが、違っていたらごめんなさい。私達保護者も、現実から目を背けるつもりはありません。ただ、一部に不本意ながらの入学や、進学実績のみに期待して入学された方達がいるにせよ、多くの海城生とその保護者は海城の個性や理念を気に入って入学し、愛校心を持っていると思います。人生と同じく、学校にも長い歴史の間には山あり谷あり、それを克服して行くのが真の実力だと信じています。子供達も日々頑張っています。

  5. 【1190994】 投稿者: 教育理念  (ID:Ecv048RxI9U) 投稿日時:2009年 02月 16日 23:19

    改めて海城学園のH.P.に掲載されている教育理念である、”フェアーな精神”、”思いやりの心”を読み直しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す