最終更新:

8
Comment

【1027964】海城対策

投稿者: 5年男子母   (ID:ChzBRSsSqDo) 投稿日時:2008年 09月 16日 09:22

海城の中学受験対策について教えていただきたく、書き込みをさせていただきます。


海城対策を単独コースで実施する塾は少なく(四谷大塚くらい?)、息子が通うサピックスでも「○○・海城コース」のように複数校の冠がついたクラスで勉強をするようです。我が家はまだ5年生ですが、今年の6年生の方のお話をうかがい少し不安になってきました。単独コースでない場合、単独コースよりも対策が手薄のような印象を受けるからです。


●海城が第1希望の方は、↑のような塾を活用しつつ、どのような対策をとられて合格を手にされたのでしょうか? 


●海城が第1希望ではなかった方は、海城以外の対策コース(例えば、麻布コースなど)で勉強されたことと思います。海城の受験勉強には、海城以外の対策コース(例えば、記述指導が手厚いコースなど)で勉強をした方が効果的なのでしょうか?


以上、6年の海城対策コースと秋以降の対策(自宅学習の内容など)について、
アドバイスをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1029276】 投稿者: ニュー フェイス  (ID:EtNG9qAbY1Q) 投稿日時:2008年 09月 17日 12:00

    なかなかレスつきませんね。
    あまりお役に立たないと思うのですが、中1の息子の場合を書いてみますね。


    ご存知のように海城は1日・3日が受験日で、
    3日受験の子のほとんどは、1日に他校(おそらく第一志望)を
    受験しているのだと思います。
    ちなみに、息子は西日暮里が第一志望で、塾もK成コースに在籍しておりました。


    正直なところ、秋以降はK成対策で手一杯で、
    他校の対策はほとんどいたしておりません。
    海城については、問題の傾向というより、出題・解答の仕方を知っておくために、
    12月頃に1回分(前年3日の入試問題)を解いただけだったと思います。

    記述が多いとの印象がある海城ですが、
    K成も、記述は不可欠ですし、
    塾でも記述対策を十分にしてくれました。
    対策というより、記述慣れといった感じでしたが。


    また、受験が終わってみて、
    記述対策に限らず、1日校に向けた勉強をしていれば、
    どの学校にも通用する十分な力がついていくのだと感じました。


    K成残念組の息子ですが、今は海城生活を満喫しています。
    入学してまだ半年ですが、受験のために犠牲にしてきたスポーツや学校活動などを
    取り返してもまだ余りある程、楽しんでいるように思います。
    学校と先生と生徒さんに、感謝の毎日です。


    スレ主様とお子様も、悔いのない受験をなさってくださいね。

  2. 【1029934】 投稿者: 海行かば  (ID:Dux50ucuCg6) 投稿日時:2008年 09月 17日 22:32

    過去に参考になるスレッドがありました。ぜひご覧になってください。

    ・【853215】 漠然とですが、、
     http://www.inter-edu.com/forum/read.php?406,853215

    ・【801550】 国語が苦手
     http://www.inter-edu.com/forum/read.php?406,801550

    (いつも同じ手抜きの回答ですいません‥‥)

  3. 【1030099】 投稿者: 5年男子母  (ID:ChzBRSsSqDo) 投稿日時:2008年 09月 18日 01:23

    ニュー フェイス様、


    コメントありがとうございます。
    第1志望校(御三家や駒東など)の受験対策をしっかりやれば、
    海城の3日入試に十分対応できるのですね。
    例えば、塾の対策コースは駒東を選んで勉強するという選択肢も考えてみようと思います。


    海行かば様、


    過去スレッドのご紹介ありがとうございます。

    1日に受験されたほとんどの方は海城が第1希望だと思います。
    海城が第1志望の方が、海城の過去問だけひたすら解いて対策としたのか?
    それとも、海城より難易度の高い学校の過去問を何年分かやったのか?
    などについて知りたいところです。
    また、海城はそっくり模試ようなものがなく、秋以降の判定テストはどうするものなのか?
    非常に気になっております。
    いずれにしても、過去問に取り組めるだけの読解力と記述力をつけることが重要
    ということを再認識しました。

  4. 【1030851】 投稿者: 海ほたる  (ID:4Iu7674xu1.) 投稿日時:2008年 09月 18日 18:53

    5年男子母さま
    海城対策は通っている塾により、様々かと思います。
    夏休みに息子の友人が遊びにいらして、各々の海城対策はどうだったのか?と話をしました。みな、通っていた塾は違いましたが、麻布の過去問をやった、麻布を受験すると思って対策した人が多いのでは?と彼らは言っていました。


    ちなみに、我が家は海城第一志望でした。麻布問題はやりませんでした、というか、時間的にやる余裕がありませんでした。塾に特化コースはなく、9月以降、対策として、海城の過去問を10年分×2回分を2〜3回やっては、丁寧に解き直すという方法をとりました。
    国語、社会の記述は近年のものは、塾の先生に個人的に添削をしていただきました。
    算数は、繰り返しできなかった問題を解きました。


    やっていくうちに、記述には、書き方のポイントがある、親でも添削できると判断し、主人と私で添削し、本人に何度も書き直させて教えました。自分の言葉で書くということは、過去問集の模範解答のように大人の言葉で書くことではないと思います。
    いくつかのキーワードをさがし、自分の書きたいことを相手に伝えるように書くこと、これを習得させるには、時間がかかりますが、とにかく書いては直す、こんな表現を使ったらどうかな?などとアドバイスを入れつつ、本人が納得したものを書かせる、これで、だいぶ書けるようになりました。うちにいらしたお友達もうちもそうでしたが、慣れてくると、記述は点数をとりやすいということが子供にもわかり、がんばれると思います。


    9月以降の公開テストですが、Yの合否判定は、みなさん受けています。
    特に海城対策ではありませんが、お子様の総合力、受験日別の海城を志望するお子様の中での位置がわかり、非常に参考になりました、非常に正確なデーターであったと思います。
    息子の例ですと、所属塾のテスト以上に判定は正しかったと思います。
    その結果で、時間のない9月以降、何をすべきなのかわかると思います。


    親も子もつらい時期になってきますが、空き時間に、中学校に入ったら何をしたい?・・・とお子様と夢を話してみてください。きっと、すごく頑張れる気持になれますよ。


    海城は魅力的な学校です。お待ちしています。

  5. 【1031210】 投稿者: 海行かば  (ID:Dux50ucuCg6) 投稿日時:2008年 09月 19日 01:48

    5年男子母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1日に受験されたほとんどの方は海城が第1希望だと思います。
    > 海城が第1志望の方が、海城の過去問だけひたすら解いて対策としたのか?
    > それとも、海城より難易度の高い学校の過去問を何年分かやったのか?
    > などについて知りたいところです。

    愚息は海城対策コースがない中小の塾に行っていたのですが、先生がいろいろと考えてくださって、前半は麻布コース、後半は慶應コースを受講しました。このへんは成績による足切りがなく、同じ校舎で複数の志望校別特訓を開講している中小の利点かなぁ、と今になって思います。

    過去問は塾で他校の問題、自宅で海城と第二志望・第三志望の学校の過去問に取り組みました。塾では志望校別特訓のクラスのレベルにあった難関校の過去問を使った問題演習をやっていました。麻布コースでは麻布と武蔵、慶應コースでは慶應ほか2・3校ほどの赤本を購入させられました。海城の過去問は、近所の方に3年前の赤本をいただいて、都合8年分を、最近5年分を2回・その前の3年分を1回ずつやりました。


    > また、海城はそっくり模試ようなものがなく、秋以降の判定テストはどうするものなのか?

    我が家では、四谷大塚の合不合判定を4回と、あとは塾の月例テストだけでしたが、海ほたるさんの書かれた通り、合不合判定だけで十分でした。むしろ、愚息にはそれで手一杯のようでした。海城のそっくり模試があればたぶん受けたものと思いますが、いま冷静に考えると、土日を模試で潰すと過去問や弱点潰しに充てる時間が削られるので、メリット・デメリットのどちらが大きいのか判断に迷うところです。

    海城は生徒にだけでなく、保護者にも配慮のある良い学校です。ぜひご一緒できるといいですね。お子さんのご健闘をお祈りしています。

  6. 【1031388】 投稿者: 完全に横なのですが  (ID:mS2fdaPynlc) 投稿日時:2008年 09月 19日 09:54

    海ゆかば様


    過去スレのご紹介をされるなど、ご親切な方だとご拝察し、
    失礼を承知で・・・


    「海ゆかば」というHN、いかがなものでしょう。
    続きをご存知ですよね??


    海行かば 水漬く屍・・・山行かば 草生す屍・・・


    海城の歴史を考えれば、いいのかなと思いつつ、
    HNにするには悲しい歌詞の一説だったので。
    余計なことを申し上げたのならお聞き捨てください。

  7. 【1031599】 投稿者: 横の横ですが  (ID:ywBARJxNIvI) 投稿日時:2008年 09月 19日 12:17

    完全に横なのですが さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 海城の歴史を考えれば、いいのかなと思いつつ、
    > HNにするには悲しい歌詞の一説だったので。
    > 余計なことを申し上げたのならお聞き捨てください。

    あの詞はもともと、

     海をゆくなら
     水に漬かる屍ともなろう
     山をゆくなら
     草の生える屍ともなろう

    という「決意」あるいは「忠誠心」の発露です。決して、悲しい情景を表現した詞ではありません。万葉集の解説本などを参照されることをお勧めします。

    第二次世界大戦中に間違った使い方をされ、それが刷り込まれた人が多いので、誤解が蔓延しているようですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す