最終更新:

10
Comment

【1138909】がんばれ! 受験生

投稿者: 海行かば   (ID:ZZ3zw5vL5z2) 投稿日時:2009年 01月 08日 09:11

今日から三学期が始まりますね。息子は弁当を握って朝早くから飛び出して行きました。冬休み中は寝坊を決め込んでいたのに、スキー合宿の後、久しぶりにクラスメートと会えるのが嬉しくて仕方ないようです。百人一首、完全に覚えたのはようやく10あるかないかなのに、全然気にしてません。友達と部活があれば、それでいいのでしょうか(苦笑)

さて、受験生の皆さんはいよいよ本番ですね。海城を志望される方の多くは、この週末の那須高原海城から、入試の季節に突入されるのではないかと思います。海城の結果が出るまであと3〜4週間ほど、悔いのない時間をお過ごしください。「人事を尽くして天命を待つ」、そんな境地で臨んでいただけたらいいのでは、と思います。

ここからの短い期間、悔いを残さぬよう頑張ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1163396】 投稿者: 在校生母よりエール  (ID:fO5BcgYZp4c) 投稿日時:2009年 01月 29日 12:54

受験生の皆さんが、入学試験で実力を出せますように、
    お祈りしております。
    だいじょうぶ。
    どのお子さんもきっと、笑顔で春を迎えられます。

2. 【1163733】 投稿者: 海ほたる  (ID:CnNxET2wGao) 投稿日時:2009年 01月 29日 17:39

本当に一年は、早かったですね。息子は今も受験生の時買った、海城のファイル大切に使っています。海城に入り、ますます海城が好きになったようです。(親もですが)
    昨年の今頃を思い出すと涙ぐんでしまいます。あの時は泣かなかったのに。

受験生のみなさま。
    ここまでくると、体調一番です!そして、いいことだけ、イメージしてください。行きたい学校の校門、校庭、制服、文化祭・・・なんでもいいのです。きっと、夢はかなうと息子さんに言ってあげてください。

海城は大きな腕を広げて待っています。春はもうすぐです!!がんばって!!

3. 【1166913】 投稿者: (エール) 終了親  (ID:deHtySgBqdk) 投稿日時:2009年 01月 31日 20:44

いよいよ夜が明けたら決戦の日曜日。

明日海城を目指す全ての受験生に、悔いの無い戦いが出来ることを祈りたいと思います。
    受験生の全てのご両親に、ここまでの道のりを乗り越えてこられた事に対して賛辞を贈りたいと思います。

受験は合格と不合格の結果が否応もなく決まります。それは12歳の少年が2年、3年と多くのものを犠牲にして来た努力に対して、厳しすぎる現実です。しかし、かつて中学受験に失敗した者として言える事は、中学受験については結果が全てでは無いという事。これまでの努力は、試験の結果だけで判定されるものでは無いという事。必ずやこれからの人生の光明となる貴重な経験であった事に少年は気付くはずです。

父が昔私に言ったことは、「世の中には不公平な事が沢山ある。家柄や身内が優先される事も多い。その中で入学試験というのは、最も公平なものである。不正が全く無い訳ではないが、誰もが受ける事ができ、答案に書かれた内容で決まる入学試験は他の物事に比べて公平である」と。

まだ準備が終わっていないと思う方もいるでしょう。また、ついにこの場に来たと、ようやく終わる日々にさっぱりとしたお気持ちの方もいるでしょう。なんとか仕上がったかなと、お子さんの状態を思う方もいるでしょう。
     頑張って来られましたね。本当にご苦労様でした。中学受験は一生一度ですが、桜の花は毎年咲きます。誰の上にも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す