最終更新:

7
Comment

【114928】先は長いのですが・・・

投稿者: シーファイター   (ID:QNX6.K6EZM.) 投稿日時:2005年 06月 19日 23:38

はじめまして。
来年幼稚園にあがる息子の母です。

海城を目指しているみなさん、そして海城に入学されたみなさんは、小学校は私立or公立のどちらでいらっしゃいますか?

漠然とではありますが海城の校風に好感を持っており、いつかは息子にも頑張ってほしいなと思っております。
しかし海城は中学校からですので、それまでをみなさんどのような環境で過ごされているのかなと思いました。
私立小学校から進学される方が多いのでしたら、それに伴って幼稚園も付属から上がられるのかな?など、さかのぼって考えるウカウカしていられませんね・・・(苦笑)。
もちろんまだ先のことですので、何を焦っているのかと笑われてしまそうですが、参考にうかがわせて頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【115358】 投稿者: 教員  (ID:Fi8S2mKxnzA) 投稿日時:2005年 06月 20日 16:46

    確かに先が長すぎます。海城中学・高校は人生の中での6年間です(もちろん重要な6年間ですが)。それ以前も、それ以降もお子様の人生にとっては重要な瞬間ですから、何々のための準備期間と考えないで下さい。

    ご質問の件ですが、入学者の出身校はほとんどが公立です。国私立もいますが、(正確にカウントしたことがないのですが)いても20%は超えません。一学年250名前後いますが、うち50人はいないと思います。あくまで私見です。

  2. 【115638】 投稿者: シーファイター  (ID:QNX6.K6EZM.) 投稿日時:2005年 06月 20日 22:44

    早速の返信をありがとうございました。

    私も息子のこれからの一年一年を、受験の準備期間で終わらせるような事だけはしたくないと思っています。
    結局はどの学校に行くかではなく、自分の進んだ学校でいかに学校生活を送るかだとも思っています(なら、こんな所に出てくるなと怒られそうですが・・・)。

    返信をいただけてとても参考になりました。
    どうもありがとうございました!

  3. 【116140】 投稿者: 中1母  (ID:cBva.3mmmwA) 投稿日時:2005年 06月 21日 15:14

    うちの息子のまわりでも私立小出身という子は聞いた事がありません。(あくまで息子の友人の中には、ということですが・・・)
    もちろんうちも公立出身です。 公立から来ると私立の学校のありがたみがよ〜〜くわかっていいですよ。 いろんな意味で・・・

  4. 【118094】 投稿者: シーファイター  (ID:QNX6.K6EZM.) 投稿日時:2005年 06月 23日 22:28

    「中1母」さん、返信ありがとうございます。

    「教員」さんからも頂きましたが、みなさん公立出身の方が多いのですね。

    まだまだ受験の現実といったものがわかっていないのですが、単純に、お気楽ムード(?)の公立小学校に居ると、学習塾に通わせると言ってもなかなか本人が周りに流されて、その気になれなかったりするのでは・・・?などと思っていました。

    かと言って私立小学校は、大抵中学・高校が併設されていることが多いので、せっかくその学校で6年間学んだのに別の中学を目指すと言うのもどうなんだろう・・・と疑問に思っていました。

    この先息子が小学生になった時、本人はどのような進路を希望するのでしょう。
    親としてアドバイスできることはしたいと思いますが、最終的には本人の意思次第です。
    今から楽しみでもあり、心配でもあります(^^)。

  5. 【118297】 投稿者: 中1母  (ID:cBva.3mmmwA) 投稿日時:2005年 06月 24日 09:10

    うちの子の場合で申し上げますと、公立の小学校の勉強は物足りなく、塾に行き始めたらとても授業は楽しいと言っていました。塾に入れば周りの子もそうですから 自然と受験に気持ちが向かいます。
    私立の小学校は中入生と差ができてはいけないので、勉強もしっかりやります。塾との両立は大変だと思いますし、経済的にも・・・。
    もし、私立の小学校をお考えでしたら、中学が併設されていないほとんどの子が受験 というような学校をおすすめします。

  6. 【118735】 投稿者: シーファイター  (ID:QNX6.K6EZM.) 投稿日時:2005年 06月 24日 21:53

    うちの息子も自ずから塾に通いたいと、言い出してくれるような向学心のある子に育つと良いのですが・・・(汗)。

    やはり勉強を面白いと感じられるか、受験する学校に本人が関心を持って是非ここに入学したいと思えるかしないと、親のエゴ(?)だけで小学生のお尻を叩くのはキツイですよね。
    出来れば公立小学校で頑張って欲しいと思っているのですが、息子の性格によっては私立の方がいいのかもしれませんね。
    でも、おっしゃるとおり学校と塾を両立させ、通学にも耐えつつ、親の経済的な負担はWというのも避けたいかな・・・。

    周りに中学受験を体験した知り合いがおらず、思い切ってこちらに投稿したのですが貴重なご意見を伺うことが出来ました。
    どうもありがとうございます。

  7. 【155679】 投稿者: ハードゲイ  (ID:MHUPQhmUHlg) 投稿日時:2005年 08月 23日 19:49

    来年幼稚園にあがるのにもうそんなこと考えてるんですか?それぢゃー子供がかわいそうだYO!!漏れは小学生の時、毎日10時間くらいゲームして、小六の12月かけ算九九いえなかったけど、中学で勉強して高校から海城はいったよ。KOとかもうかったし。そんなモンです。いくら小さいときにあがいたって、そんなときの差はけっして小さくないけれど、その後がんばった人間にはすぐに追いつかれてしまうのサ♪そこで今までの人生がどうだったかが試されるんだよ。子供だってのに好きなように遊ばしてもらえなかったら当然曲がった子に育っちゃうよね?そしたら、小さいときくらい遊ばせてあげたら?最後に、
    「フォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!」
    海城受かるとイイですね。そのときはココの掲示板にきて、「ハードゲイの弟子」っていう
    なまえで本文「フォーーーーーーーーーーー」って書き込んでください。んじゃ(-_-)ノシ
    (-_-)φ勉強しないと・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板