最終更新:

49
Comment

【1169240】規律正しい海城中学生の身なり

投稿者: 受験希望保護者   (ID:ax.FM/21DLA) 投稿日時:2009年 02月 02日 18:19

別スレッド「東大合格2」で、「節分ももうすぐ」さんが、長文の投稿をしておられます。私立中学受験を志望している愚息を持ち、海城を候補のひとつとして検討している親として、大変読み応えがあり、また海城の現在の姿を的確に描いていて、勉強させていただきしました。

とりわけそのなかに、
>3)規律正しい生活態度への志向
>海城では、遅刻やレポート・宿題が期限まで出ないことは問題であるとの雰囲気が強く、規律の正しいがベースにあると思います。
という一文があります。
おっしゃるとおり、通勤電車の中で、通学途上の海城中学の生徒さんを拝見しておりますと、他中学とくらべ、その規律正しい身なり、そして勉強への熱心さに、感銘を受けるものがあります。

最近の中学生・高校生は、学生服を着用するとき、襟のホックをはずすのは当然、第1~第2ボタンまで当然のように開けてだらしなくしている生徒がめだちます。しかし海城中学の生徒さんは、中1ではほとんどすべての生徒が第1ボタンまでかけて着ており、中学3年になっても襟ホックまでしっかり閉めてきちんと制服を着ている生徒さんがいらっしゃいます。そしてどの生徒さんも、襟に白いカラーを欠かさずつけていて、たいへんに爽やかな印象です。ついこの間まで海城とライバルだった某S鴨の生徒さんのほうが、スパルタで鳴らしているわりには、ホックを上のほう2~3個外してみたりと、身なりのだらしなさが目に付きます。

中学x年とわかるのは、襟章に学年を本数で示すラインがはいっているからです。これで、それぞれの学年に相応しい責任ある行動をと生徒にとらせる心理的な誘因を生徒に与えようと先生方のお気持ちが伝わってきます。このような、学年別のバッジの類も、S鴨にはありません。中学生か高校生かすら、区別がつかないのです。

そして、電車の中では、時間を惜しむように、多くの生徒さんが、教科書や参考書を開き、勉強に励んでいます。あるいは、勉強や部活の疲れを早く回復しようとしてか、寝ている生徒さんもいますが、ただぼんやり、あるいはゲーム機などに興じて時間を無駄にしている生徒さんは、あまり見かけません。

>自由な校風な学校では遅刻が当たり前と聞きますが、大きく違います。
と「節分ももうすぐ」さんが書いていますが、そういうでたらめな「自由な校風」をあえて拒否する方針で、ていねいに生徒を指導をされてきたことが、海城の今日を築いたに違いありません。

電車の中の海城中の生徒さんの姿には、先生方の生徒指導への気魄が、強くにじみ出ているようです。これからも、規律正しい生活態度への指導方針を緩めず、ますます海城に伸びていっていただきたいと、切望しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2918621】 投稿者: 体操着  (ID:G5YxxFNWN2Y) 投稿日時:2013年 04月 02日 23:56

自分で折って穿くよりは縫い付けたほうが、よろしいかと思います。
    裾は内側に折って縫うのが、目立たなくてよろしいのではないでしょうか。
    ほこりや砂も入りづらいですし。

もうすぐ、入学式ですね。
    アリーナで在校生の校歌斉唱を聞いて、ジーンとしたのを思い出しました。
    晴れるといいですね。

2. 【2920379】 投稿者: 不安だらけママ  (ID:2C01xuqIBdQ) 投稿日時:2013年 04月 04日 18:55

「体操着様」早々のレスありがとうございました。

やっぱり縫うのですね。

ありがとうございました。

入学式楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す