最終更新:

2
Comment

【1252365】入学式を終えて

投稿者: KS Mania   (ID:FXJ.VY3LFL2) 投稿日時:2009年 04月 08日 22:36

中学の入学式に出席いたしました。校長先生や学年主任の先生が話された3つの想い、将に初心忘れべからず、子供には6年間肝に銘じて過ごして欲しいものと感じました。皆様は如何でしたでしょうか?
上級生から披露して頂いた校歌ですが、海原会(OB会)のHPで見つけました。こちらは少し古めかしい調子ですが、これで覚えることができますね。
http://www.unabarakai.jp/main/top.php#
今日の吹奏楽部の伴奏の方が、ずっとモダンに感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1252716】 投稿者: 教えてください  (ID:gnZB2EBrJaE) 投稿日時:2009年 04月 09日 09:49

    校長先生と学年主任の先生がおっしゃった3つの想いとは、どのようなお話でしたでしょうか。

  2. 【1252872】 投稿者: KS Mania  (ID:YITXGhx7lNQ) 投稿日時:2009年 04月 09日 12:50

    校長先生からは、失敗を恐れないでチャレンジすること、思いやりを持ち、相手の立場に立って気遣うことができること、そして高い目標をもち、勉学に精進すること、そんな内容でした(細かいとことで違っていたらごめんなさい)。学年主任の先生からは、同じく失敗を恐れないでチャレンジすること、失敗から学び自分の非を認め、七転八起の精神であきらめないで努力すること、そして他人がチャレンジすることに対して敬意を表し、失敗しても罵ったりせず、学年全体がチャレンジを推奨するような雰囲気をつくること、そんな内容でした。そして、生徒はチャレンジすることに対して、学校は全力を尽くしてサポートするということです。

    私たち保護者世代とは違って、生徒たちはまだ真っ白なキャンバス、それをどう描くかは、本人とそれをサポートする環境次第ということを改めて強く感じました。同じチャレンジするのでも、私たちとはちょっと違うのだと。ちょっとうらやましくも思いました。晴れて海城生たちの未来に期待しましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す