最終更新:

9
Comment

【1313371】2つ以上のクラブを掛け持ちできますか?

投稿者: 6年の母   (ID:33JU/StDx.Q) 投稿日時:2009年 06月 02日 14:11

初めて書き込みさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

昨年文化祭を見学し、すっかり海城ファンになってしまい、その後学校説明会にも参加させていただきました。

その際、先生が「運動部と文化部の両方に所属している生徒もたくさんいます。」とおっしゃっており、それを何気なく息子に伝えたところ、本人とってはそれがものすごくポイントが高かったらしく、「海城だったらクラブ2つ入れるんでしょ?運動部(野球部かサッカー部)のほかに生物部に入りたい」とよく言っています。
クラブの掛け持ちができるから海城に決めた・・・ような感じです。

先生がおっしゃったことですから、そういう生徒さんもいらっしゃるのだろうとは思うのですが、割合としてはどのくらいなのでしょうか?

また、そんなことをして肝心のお勉強の方はついていけるのでしょうか?海城は息子にとってチャレンジ校です。運良くご縁があったとしても日々の授業についていくので精一杯なのではないかと。

実態をご存知の方に是非教えていただきたく投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1337579】 投稿者: 海城中学校新一年生  (ID:ZAkJmskZ4EU) 投稿日時:2009年 06月 20日 20:38

経験の浅い一年が言うのもなんですが、正直言って兼部はきついと思います。僕は野球部のみに入っていますが、日々の宿題をこなすのも少し大変です。社会のレポートが出た日には、かなりつらいと思います。(僕の勉強時間が足りないとも言います)サッカー部も似たようなものだと友達から聞きました。僕も模型部と兼部しようかと思っていましたが、週に一日しか普通に帰れないと分かると、あきらめざるをえないと思いました。文化部と運動部を兼部してる人は、主に楽な弓道部の人ばかりだと思います。前の方が言ったように、曜日の問題もあります。生物部と兼部するなら、弓道部か文化部がいいのではないでしょうか?

などとさんざん兼部を否定してきましたが、実際野球部でもパズル部と兼部してる友達もいます。かなりの根気と睡眠時間を削る勇気があれば、兼部は出来ると思います。

2. 【1341459】 投稿者: 6年の母  (ID:33JU/StDx.Q) 投稿日時:2009年 06月 23日 23:13

実態に即した貴重なご意見どうもありがとうございました。

他のスレッドで宿題の量についての話題が出ていたので読んで見ましたが、この宿題をこなしながら兼部をするのは確かに大変そうですね。

息子はお気楽なところがありますので、(志望の理由も含め)きちんと話しておこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す