最終更新:

28
Comment

【1394312】海城祭(2009)

投稿者: 保護者   (ID:t8Cd55tlYK6) 投稿日時:2009年 08月 10日 21:53

中一保護者です。


少し気が早いのですが,9/19,20の海城祭について,昨年までの様子,例年(今年)の見どころ等を教えて下さい。


去年までに行けなかったので,とても楽しみにしています。情報提供,宜しくお願い致します。
(荒れそうなコメントはご遠慮下さい)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1436436】 投稿者: 小5・保護者です  (ID:GLFR0nja6xs) 投稿日時:2009年 09月 21日 13:29

    皆々様へ、
    貴重な内部情報をありがとうございました。
    やはり内部の方々の生の声を伺うと安心いたします。

    昨日は他校の学祭にも足を運んだのですが、息子の希望で
    また海城さんへ舞い戻り、夕方まで満喫さていただきました。

    なんといっても生徒さんたちの表情がいいですね。
    素直で、のびのびと、澄んだ目をしていて、見ているだけで
    私まで幸せになります。

    息子も「やっぱり海城!」と決めたようです。
    2年後の学園祭には皆さんとご一緒させていただけますように!

    最後になりましたが、学祭に関わった生徒さん、
    保護者の皆さん、先生方、本当にお疲れさまでした。
    活気・オリジナリティーにあふれた素晴らしい学祭でした!!

  2. 【1437115】 投稿者: スレ主  (ID:SAM2iy8Z31Y) 投稿日時:2009年 09月 22日 07:36

    海城祭に行ってきました。以下、所感です。


    予想以上に人の数がすごく,特に午後からは他校生も相当数入場し,かなり盛り上がっていました。小学生(保護者の方)は,マスク着用が多く,今年の世相を良く表していました。

    展示もみな素晴らしく,大人も引き付けられる内容が多かったです(特に,人工イクラ作成時には思わず声が.....)。
    鉄研が展示していたフロア(高3?)からの展望が良く,新宿の超高層ビル群や早大・理工が真近に見ることができました。

    中1展示コーナーではPAの様子が放映されており、暫くの間座って拝見しました。皆、楽しそうでした。国語課題も各人表現が少しずつ異なり、興味深く拝見しました。PA時の写真展示は、班別になっておらず、息子を探す気がなれなかったが少し残念でした。


    文実の皆様、本当にお疲れ様でした。校内での対応や新大久保までの案内、男子校らしさが出ていて、回りで見ていて気持ちが良かったです。勉強だけでなく、挨拶とか御礼とか、基本的マナーはやはり重要だと思いました。

    来年の海城祭も楽しみにしています。

  3. 【1438183】 投稿者: KS Mania  (ID:TGIa0sIydUM) 投稿日時:2009年 09月 23日 11:14

    入場者は17000人だったそうで、大盛況ですね。生徒の皆さん、先生方、PTAの皆さん大変お疲れさまでした。事故などもなく無事に終了できたことはなによりだと思います。去年受験生親の立場で見させていただいたのとは、少し違う立場で楽しく参加させていただきました。まずは、よく夏休み明け2週間で、ここまで準備できたものと感心いたしました。文実の努力、そして見えないところでの先生のサポートがあったものだと思います。
    また、これだけの沢山の方が毎年見にこられ、楽しんでいただけるものを作り上げるには、伝統やノウハウの蓄積があるのであろうなと推察しました。特に文化部はこれが原動力になって、自主的な部活動の源泉になっていることがよく分かりました。

    来年も(今年のようなインフルエンザの障害もなくなり)、更に大盛況な海城祭になること願います。それが色々な意味での学校の発展に繋がりますから。

    生徒の皆さん、今年も、去年に違わずハキハキとしたあいさつ、紳士の対応を見せていただき、ありがとう。

  4. 【1439359】 投稿者: 受験生の親  (ID:lyB8AzV3i1Q) 投稿日時:2009年 09月 24日 11:30

    去年の文化祭がすばらしく、子供がこちらを
    志望校と決めたという経緯があります。
    今年もまた他校を含め数校に伺いましたが子供
    はやはりこちらの学校が一番とのことでした。

    たまたまのぞいた地学部で鉱物発掘という
    イベントをやっていて部員さんに聞いたら
    開始時刻10分前に来てくださいとのこと。
    開始15分ぐらい前に再び出向いたら定員の
    倍ぐらいの小学生が待っていました。
    どうするのかなあと見ていると、中学2年生
    ぐらいの部員の生徒さんがほとんど一人で
    上手に仕切って(じゃんけんで買った人だけ
    参加できる、負けた人はお土産がもらえる)
    うまく納めていました。
    堂々としていて人当たりもよい部員さんにとても
    感心しました。顧問の先生の姿は見当たりません
    でしたがこんな部員さんがいたら任せられるなあ
    と思いました。

    受験生に優しく接してくださった海城の生徒さんたち、
    ありがとうございました。

  5. 【1439752】 投稿者: 小5母  (ID:mSCkZ2ZE/dM) 投稿日時:2009年 09月 24日 17:12

    20日に小5の息子と一緒に伺いました。海城の生徒のみなさんの明るさや親切さ、こんな学校に入れたらいいなと息子共々憧れを強くしました。
    天文部のプラネタリウムを見せていただきましたが、本当にすばらしく、個人的には今まで見たどんなプラネタリウムよりも好きでした。なんというか、文化祭に来ていることを忘れてリラックスしてしまいました。準備もどんなにか大変だったことでしょう。親切に応対していただいた部員のみなさん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す