最終更新:

224
Comment

【1688404】高校募集停止

投稿者: やっぱり   (ID:T0Q8dA4W5fg) 投稿日時:2010年 04月 10日 18:21

今日の保護者会でついに高校募集停止が校長の口から発表されました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1697747】 投稿者: 保護者B  (ID:UfdliM1/lqs) 投稿日時:2010年 04月 18日 23:20

もう、しめられてもよいのではと思いつつ。

>その海城が高校受験を廃止すると決めたということは、近年の高校受験組の
    大学進学実績が中学受験組との比較で思わしくないということでしょう。

これは違うのではないかと、個人的に思っております。
    私の知る限り、高入生の皆さんは優秀です。
    仮に高校受験廃止が本当の情報であるとしますと、
    それは高入生の進学実績とは関係の無いところに主な理由があるものと推測しています。
    もちろん推測ですので、ここには書きませんけれども。

高入生が入ってこられるとき、心から歓迎しています。
    我が息子たちと共に学ぶことを選んで下さったことに、感謝したい気持ちです。
    ましてやその中から理三などの難関に入られた生徒さんが出れば、その生徒さんは他のどの高校でも入れたでしょうから、その中で海城を志望してくれたのだと思うと、ほんとうに嬉しく誇りに思います。
    私だけではなく、多くの中入生の保護者がそう感じているのではないでしょうか。

高校から海城に入ろうと考えていらっしゃった方がいきなりその道を閉ざされるとしたら、無念だと思います。

2. 【1697769】 投稿者: 今日も寒い  (ID:nLmD2gQS89w) 投稿日時:2010年 04月 18日 23:46

保護者Aさん、

> 保護者会へ出席した家内も実際に来年から高校募集廃止されるかについては
    > かなり懐疑的に感じたようですし、校長も断言はしていなかったそうです。

そもそもこのスレは「今日の保護者会でついに高校募集停止が校長の口から発表されました。」
    というスレ主さんの投稿に端を発し、「○年生の保護者会でも説明を受けた」「子供の学年に説明があった」
    などの追認情報が寄せられ、それに対して学校のやり方がどうだこうだ、と議論が進んできました。
    ところがここへきて「保護者会に参加したが高校募集廃止は懐疑的」「好調も断言していない」。

一体どっちが本当なんですか?

3. 【1697909】 投稿者: 中1保護者です  (ID:bqDcvmetny.) 投稿日時:2010年 04月 19日 07:07

私どもの学年も先週末に保護者会がありました。

校長先生は、私の口からはっきりと全学年の保護者の皆さん
    にご説明申し上げてから、外部に公表したいと思いました、
    と仰っていましたので、今週か来週には発表があるのでは
    ないでょうか。

内部でのお話をどこまで披露していいか迷いましたが
    あれこれといわれのない中傷を学校が受けているのを
    見るのは、新米とはいえ、海城の保護者の1人として、
    切ない気持ちになりますので、中1保護者会全体会で
    校長先生が述べられた内容を簡単に紹介いたしますと、
    高校の募集停止に至った理由は2つあるそうです。

まず、完全中高一貫化は本校の20数年来の願いであり、
    そのための準備を着々と進めてきた規定の結果であること。
    もう1つは、政権も交代し、高校無償化など教育改革が進み、
    5、6年後までには大学入試制度も変わるであろうこと、
    具体的には競争試験から到達度を見る試験になるであろうと
    思われ、それに対応できる教育を6年間かけて行いたいため
    というお話でした。

また、補足として、すでに説明を受けた他学年の保護者から、
    「生徒数が減るのであれば、授業料は値上げするのですか」という
    質問を受けましたが、それはありません、とはっきり断言されま
    したので、安堵した次第です(笑)

学校は、私などが考えているよりも(当たり前ですが)、
    ずっと長期的なスパンで海城の教育を考えているのだなあと
    感心すると同時に、
    実は海城はわが家の第一志望ではなかったのですが、
    本人が2月3日の入学試験を受けた帰りに、何を感じたのか、
    「お母さん、ぼくは海城のほうが○○(第一志望校)より好きかも」
    とふっともらした感想が、子どもの直感とはいえ、あながち的外れでも
    なかったかも、と入学式以来、先生方に接して感じる私の感慨とあわせ
    て、しみじみと感じ入っているこの頃です。

外部の皆さんには、事実がはっきりしないもやもやした
    落ち着かない気分の日々と思いますが、もう少しで発表になると
    思いますので、いましばらくお待ちいただけますか?

4. 【1697985】 投稿者: ありえない話です  (ID:MbghJugWke6) 投稿日時:2010年 04月 19日 08:56

なるほど。
    やはり保護者会では校長先生は断言されておられたわけですね。

ということは、保護者の中には“保護者A”さんのお宅のように、
    校長先生の説明がうまく伝わらなかった、あるいは説明をよく理解できなかった、
    だから「募集停止は決まっていない」「断言もされていない」と、
    誤解・曲解されているお宅もあるわけなんですね。

でも大多数の保護者さんは正解されておられるようですから、
    “保護者A”さんのようなケースは説明に問題があったわけじゃなく、
    説明を聞いて受け止める側に問題があったということなんでしょうね。

5. 【1698057】 投稿者: 大騒ぎ  (ID:5T2sqsFcDcE) 投稿日時:2010年 04月 19日 10:07

まだ保護者会が終わっていない学年もありますから、発表は来週以降でしょう。
    また、今回の保護者会日程の学年の分け方も意味を持っているような気がします。
    今しばらく待ちましょう。

スレ主さん、正式発表があってからスレを立てられるべきでしたね。
    もう〆られてもいいのではないでしょうか。

6. 【1698108】 投稿者: ありえない話です  (ID:MbghJugWke6) 投稿日時:2010年 04月 19日 10:41

もうすぐ発表ということでしたら、スレは〆ないで続けられたほうが良いのでは?
    仮にこのスレを〆た場合、今度は正式発表を機にまた新しい類似スレが立てられて、
    相変わらず同じような議論が同じように繰り返されるだけでしょう。
    この手のあまり愉快じゃないスレは複数立てられてあちこちで大騒ぎになるよりも、
    この一つのスレだけに集約したほうが良いと思います。

7. 【1698179】 投稿者: piza  (ID:WEHq6itbZLw) 投稿日時:2010年 04月 19日 11:25

中1保護者です 様

貴重な内部情報を教えてくださり、大変参考になりました。
    高校募集廃止の理由は、高校受験組にも配慮しなければならないので、本音はあまり言えないでしょうね。
    2つの理由も、周囲に可能なかぎり気を遣ったという印象を受けます。
    それでも、
    「まず、完全中高一貫化は本校の20数年来の願いであり」
    というフレーズには、
    20数年間もの間、高校募集を廃止したいと願い続けていながらも、高校募集をやむなく続けてこざるを得なかったという海城の本音がよく表れています。

そんなジレンマを20数年もかかえざるを得なかった理由があるとすれば、大学進学実績くらいしかないでしょう。
    高校入学組に大学進学実績を援護してもらって、それを広告として、中学入学組のレベルを引き上げる。
    その成果のおかげも大きく作用して、今や、海城は中学受験で上位校の地位を得たのだと思います。
    そして、近年では、中学入学組のレベルは、海城側が納得できるだけのレベルにようやく到達し、高校入学組の援護はもはや不要である(あるいは高校入学組はもはや援護とはならない)と海城側が判断したのでしょうね。

20数年間もの間、海城が不本意ながらも高校募集を続けてきたのは、完全中高一貫化、つまりは、中学入学組のためであったということになります。
    20数年間という長い間、海城が一途に願い続けてきた高校募集廃止という悲願が、いまようやく叶うときがきました。
    高校募集が廃止されれば、海城の先生方は、中学入学組のみに全精力を注ぐことができ、中学入学組のみをターゲットにもっと海城らしい優れたカリキュラムを作成してくれるものと思います。
    海城の20数年間の悲願が叶うとなれば、先生方のモチベーションも最高でしょうから、すばらしい仕事をしてくれるものと期待しています。

8. 【1698290】 投稿者: 高校案内  (ID:xB2uI6v0Rm2) 投稿日時:2010年 04月 19日 13:07

本日発売の高校受験ガイド、海城のページが削れていました。が、他ページには海城の記述があり、明らかにギリギリで消したという感じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す