最終更新:

224
Comment

【1688404】高校募集停止

投稿者: やっぱり   (ID:T0Q8dA4W5fg) 投稿日時:2010年 04月 10日 18:21

今日の保護者会でついに高校募集停止が校長の口から発表されました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1704861】 投稿者: あのぅ・・・  (ID:15nqAlULgPs) 投稿日時:2010年 04月 24日 23:18

    揚げ足取りで恐縮ですが、首都大学は元の都立大で、ご趣旨のは都市大です。
    紛らわしいんですけどね。

  2. 【1705031】 投稿者: 都市大学附属中(高校募集停止)  (ID:aP9cuyHwxrE) 投稿日時:2010年 04月 25日 07:49

    ”http://www.tcu-jsh.ed.jp/

  3. 【1705043】 投稿者: 分析が必要  (ID:XCn9gBcjmmc) 投稿日時:2010年 04月 25日 08:14

    寓息の高校卒業に伴い、eduも卒業した一父兄です。もう書き込むこともなかろうと思っておりましたが一言。
    家の寓息も高校入学組みで、状況は”あのお・・・”さんのご子息さんと非常に似ていました。
    子供にある程度の学力があるなら、大学付属高校でなく、もう3年頑張って入学できる大学/学部の様子を見よう。
    多少リスクは高くなるがそのための選択肢は、広い方が良い。本人、親にとっては当然の心理です。
    その様な選択肢が減るというのは残念ですし、自分達の選択は正しかったのかとふと考えたりもします。

    ここから先は、今回の高校入学募集停止という話に関しての確認と提案になります。
    ①高入時の海外の帰国枠は当然残る。
    ②一般募集での高入枠はなくなったとしても、ある条件(←ここが知りたい)を満たす入学の枠を
     数名、数十名残す可能性はないのでしょうかね。
     例えば選抜条件は、専願であるとか、入学人数を減らすことで面接試験も実施するとか。

  4. 【1705047】 投稿者: 何でもあり  (ID:zZ8xxMt1uLY) 投稿日時:2010年 04月 25日 08:25

    >ただ、数年前、武蔵工業大学付属中学(首都大学付属)は高校募集停止を宣言した
    >にもかかわらず、今も募集していますね。
    >どうなんでしょう・・・そういうのは?


    海城もその可能性が非常に高いと見ています。
    とにかく海城は生き残る為には「何でもあり」の学校です。
    過去もそうやって来ました。何せ一昔前は1学年1000人近くもの生徒数がいた学校です。
    それくらい必死な学校なのです。
    学校も必死だし、保護者も必死なのはこの掲示板を見ていればよくわかると思います。
    海城は必死にもがいている学校というのがぴったりときます。

  5. 【1705108】 投稿者: しかしながら  (ID:NofNyLGMzno) 投稿日時:2010年 04月 25日 09:51

     今のところ最後の書き込みの「何でもあり」さんにしても、それは事実の部分もあるのかかもしれませんが、「なんでもありの学校だ」「海城は必死にもがいている学校というのがぴったりときます」等、とても下品な表現の書き込みです。また、実にこのような書き込みがが多いですね。子供たちが見たらどのように感じるでしょうか? 
     無記名であることをいいことに、誹謗中傷をするような書き込みは、書き込んでいる人自身の心の中を問われるような気がします。
     高校募集停止が事実であっても、海城中学、高校には今もそれを受け止め、自分の将来に希望を持って通っている生徒が存在しているということを考えてください。

    しかし、海城生はこのようなおろかな発言など気にもとめず、変化する社会情勢を的確に判断し、自らの目標に向かい進んでいける生徒さん達だと確信していますので、心配は無用だとも思っています。

  6. 【1705152】 投稿者: 部外者ですが  (ID:7rdpfZxniio) 投稿日時:2010年 04月 25日 10:37

    良い見方をすれば、中入生と高入生との学力差が大きくなり教育が難しくなったためとか。
    悪い見方をすれば、まあいろいろとでてくるでしょう(何でもそうだが)。
    ただ、正式発表が遅いのはいただけないが、今いる生徒を見捨てるわけではないのに、なんでこんなに大騒ぎになるのかが不思議。それよりも中入枠をどうするかの方が興味があるのだが。日程がかわってくるとなると他に与える影響は大きいはず。

  7. 【1705177】 投稿者: 時代の流れ  (ID:/Zw.HIQclsU) 投稿日時:2010年 04月 25日 10:59

    うちは、高入生がいることを海城のいいところと思っていたので、残念です。

    ただ、これも時代の流れなのかな、とも思います。
    親の期待として、大きくは、
    ①学力形成への期待
     (いい大学に入ってほしい。そのための高い教育レベルを期待する。)
    ②人間形成への期待
     (ひとことでいうと「新しい紳士」となってほしい。)
    があると思います。

    都立復活で①の期待に応える公立中--->公立高のルートが用意されている以上、高校入試段階では①中心のご家庭が都立高を志望される流れが、今後ますます強まると思います。3年間ということで相対的に②への期待は中入生より低く、既に海城に合格するレベルの学力があるため①に対する学校への期待も相対的に低いからです。

    今後、私立学校は、「学費はかかるけど、①と②をじっくり6年間かけて教育してほしい」というニーズに応えていくことがその存在意義となっていくのではなでしょうか。

    もちろん、高入生でも、いま在籍されている生徒さんのご家庭は、海城の校風を気に入って、②も重視されている方々も多いと思います。そのようなご家庭がなくなることはないと思います。しかし、全体としてそういう形で学費の高い私立を志望される方は減少傾向にあるのでしょう。

    おそらく、単純に高校募集を廃止するというだけの改革ではないでしょう。
    これまで改革の実績を積み上げたてきた海城ですので、今回も期待したいと思います。

  8. 【1705286】 投稿者: うみしろ  (ID:bqScCLepU0.) 投稿日時:2010年 04月 25日 12:49

    何でもあり(ID:.2egUvcNsEY)様

    HNを変えた(時に「中2保護者」で投稿)、御苦労でした。
    成りすましが多いのがエデュ掲示板の特徴ですかね。外部からの信憑性に欠ける投稿も多いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す