最終更新:

224
Comment

【1688404】高校募集停止

投稿者: やっぱり   (ID:T0Q8dA4W5fg) 投稿日時:2010年 04月 10日 18:21

今日の保護者会でついに高校募集停止が校長の口から発表されました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1706815】 投稿者: 個人的には…  (ID:T6LxkyhOkAg) 投稿日時:2010年 04月 26日 18:21

私自身は身内から間接的に聞きました。数十年前からの悲願というような話だったようです。そのとおりなのでしょう。中入生、高入生 どちらもいる中で私が推測した内容を話すことはありえないのではないでしょうか。私が推測したことを理由に高校入試を廃止したとは思ってませんが、数十年前からの悲願であれば当初からなら考えうることかもしれません。
    個人的には、先ほども書きましたが、高入生がいるメリットは大きいのでは?と思ってます。

2. 【1708508】 投稿者: ありえない話って  (ID:ukikTHvEyTg) 投稿日時:2010年 04月 27日 22:00

ありえない話ですさんは、女子校のスレッドに下記投稿をされている方です。
    海城とは関係ないようにお見受けするのに、何故か熱心ですね。
    どこかの塾関係者の方ですか?

【868959】 投稿者: 学校の姿勢と今後の方針(ID:YrxleX.kM2w)
    質問です2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >JSGの心の教育を否定してる方は、ほとんどおられないのに
    >なぜこの偏差値なのか?という内容で意見交換がされています。

「JSGの心の教育は評価するものの、低い偏差値に不満を抱いて嘆く。」
    これ、どう考えてもおかしいと思います。

>偏差値は、いわば受験生の人気投票みたいなものですから、

そうです。人気投票です。偏差値は人気を測るモノサシになっています。
    でもこのモノサシ、時代背景などによって人気の尺度が違ってくるんです。
    昭和50年代前半、聖心や東洋英和は超人気校でした(当時の偏差値69)。
    山脇(同63)、三輪田(同63)なども相当の人気校でした。
    こういう学校名を見ると、その時代の人気の尺度がなんとなくわかりますよね。

ところが近年では、女子校といえども大学進学実績を重視して評価する
    ご家庭が急激に増えてききました。
    だから有名大学への進学実績が高い女子校は偏差値も高くなっています。
    また大学進学実績の向上を目指し、実際に上向いている女子校の偏差値は
    着実に上がってきています。そうじゃない学校は下がってきています。

だからといって聖心・東洋英和・山脇・三輪田などが偏差値の低下を気にして
    特進コースや特待生制度を新設するなどの経営改革に打って出たり、
    ましてや共学化などで偏差値の急上昇を狙ったり、大学進学実績の向上を掲げて
    進学校化するなどの方針転換は見られません。

こういう学校は古き良き伝統と校風、教育理念を大事にしています。
    偏差値が下がった今も、これらの学校の良さを評価する人は評価しているんです。
    人は人、自分は自分。それでよいと思いますし、学校もそう考えているはずです。
    聖心に至っては中学入試の影響で、教育理念をあまり理解していないご家庭からの
    入学者が増えてきたことを心から憂い、とうとう中学受験の廃止に踏み切りました。
    JSGもそういうタイプの学校の一つだと思います。

>偏差値が下がるということは、JSGの教育方針に満足・賛同
    >される方が残念ながら少ないということです。

そうですよ。
    従来からのJSGの教育方針に満足・賛同される方が少ないから、
    人気も減って偏差値も下がるんです。残念ながら。
    で、なぜJSGの教育方針に満足・賛同される方が少ないのかというと、
    今の時代はそういうことより進学実績に力を入れている学校のほうを
    評価する方がすごく多くなっているから、ということです。
    JSGの教育方針に満足・賛同される受験生家庭が増えていけば、
    人気も回復して偏差値も上がっていきます。
    学校をどんなモノサシで評価するかは、人それぞれです。

>社会の評価を受けずして学園経営はできませんし、生徒諸君も
    >社会に出てから活動できません。

JSGを巣立った生徒さん達は社会から弾かれドロップアウトしてるんですか?
    実社会では使えない人間だと酷評されているんですか?
    そんなことは有り得ないと思いますが。

>そもそも学生の本分たる学習指導に中学受験生が評価しない
    >ということに大きな問題はないのでしょうか?

だからそこで言う「評価」とは「受験生人気」ということで、
    それは大学進学実績をメインに形成された「偏差値」でしょ?
    そういうモノサシを持つご家庭はそういう学校を目指せばいいんです。

3. 【1709159】 投稿者: ありえない話です  (ID:MbghJugWke6) 投稿日時:2010年 04月 28日 11:05

ありえない話って(ID:y9dDIy8E3.Y)さん=私立高校受験のスレッドでは(ID:y9dDIy8E3.Y)さん。

私が塾関係者であろうがなかろうが、またどんな職業であろうが、あなたには関係ありません。

ところで私は、他人の書き込みを検索してIDを晒してあれこれ指摘する
    悪趣味なID検索マニアのような行為はあまり好きではなく、
    そのような行為を自ら率先してやることはしないのですが、
    やられた場合には不本意ながら止むなく応戦することにしています。
    というわけで私からも一言。

ありえない話って さん(=私立高校受験のスレッドでは さん)、
    同一スレに複数書き込む場合、HNを固定するのがマナーであり常識ですよ。
    その都度HNを変えてレスするのはよろしくないと思います。
    今後はできるだけHNを固定されるようお願いしたいですね。
    念のためにこの指摘の裏付けとなるデータを以下に貼り付けておきます。
    ID検索で過去の投稿記録を調べ上げられて公衆の前に晒されるのは
    あまりいい気分ではないと思いますが、やむを得ずそうさせて頂きました。

【高校募集停止】のスレ
    【1689330】 投稿者: 私立高校受験のスレッドでは(ID:y9dDIy8E3.Y)
    【1708508】 投稿者: ありえない話って(ID:y9dDIy8E3.Y)

【対処について】のスレ
    【1518545】 投稿者: 気を付けてください。(ID:y9dDIy8E3.Y)
    【1532492】 投稿者: 事実と意見の誤認(ID:y9dDIy8E3.Y)
    【1528425】 投稿者: 他者への配慮と学友に対する暖かい眼差し(ID:y9dDIy8E3.Y)

4. 【1710735】 投稿者: 辛口  (ID:/Yu8zGF7EPA) 投稿日時:2010年 04月 29日 17:02

くだらない。

感情論の応酬は余所でやってもらいたい。

5. 【1711250】 投稿者: 辛口  (ID:TWG8jtsjLmM) 投稿日時:2010年 04月 30日 08:33

外面だけを気にするような投稿が多くを占めているが、内面については殆ど触れない。

触れようとすると感情論、中には低俗な中傷をぶっつけてくる。

そうした姿勢を見せる自称保護者の多いことを昨秋から昨冬にかけて確認している。

それはともかく、当局にあっては、完全なる一貫校へと方針転換するのも結構だが、内部に抱える諸問題について、より真摯に対応願いたいものだ。

6. 【1711445】 投稿者: うんざり  (ID:EJHQDSFEWSM) 投稿日時:2010年 04月 30日 11:32

辛口氏に警告する
     このスレは本来、保護者や受験希望者が学校に関する情報を交換する場であって、内部に関する問題を討議する場ではない。そのような真剣な問題を、悪意の第三者もふくむ不特定多数が知り得る場で議論しようという発想が間違いだ。そういう問題は直接、学校と話し合うべきだろう。いい加減、目を覚ましてはどうか。

7. 【1711629】 投稿者: 辛口  (ID:0WFAo71txrY) 投稿日時:2010年 04月 30日 15:27

うんざり殿へ

まず、当該の各論がこのスレッドと異なることから、敢えて詳細には触れていないことに注意願いたい。

そもそも、貴殿に限らず何人といえども運営姿勢に対する意見を阻害する権利の無いことをいい加減に理解されてはどうか。

どのような教育機関も大なり小なり問題を抱えているもの。

問題の解決にあたり水面下で解決に努めるのもよいが、効果が認められない場合は、問題の共有が出発点となろう。

今更ながらに思うことだが、貴殿のように無関心な保護者がいればいるほど問題の温床を排除することは難しいのではないだろうか。

敢えて放置してあるスレッドに書き込むことも吝かではないが、貴殿のような事なかれ主義的な意見に終始するに留まらず中傷をもって対抗されるような方がいる限りは時間の無駄と考えている。

8. 【1711714】 投稿者: 保護者(父)  (ID:ZuYCUB3MPyI) 投稿日時:2010年 04月 30日 17:00

うんざり様へ

お気持ちは察しますが、反論するからまたコメントしてくるのです。

以前から辛口さんの言動は、ずっとwatchしていますが、どう考えてみても部外者の方です。理由は明快。
    相手は朝の8時台からエデュやっている位暇な方で、単にこのやり取りを楽しんでいるだけです。

保護者の方はスルーでお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す