最終更新:

4
Comment

【1720640】夏休み

投稿者: 中1保護者   (ID:MyjFR9SCP5o) 投稿日時:2010年 05月 09日 07:51

すいません、教えて下さい。
他のスレッドを見ていましたら、期末試験後は自宅学習になるとか…
行事予定表には期末試験後、成績処理・職員会議等の記載があります。
それらの日が自宅学習と云う感じになるのでしょうか?
また、8/24からの講習や2学期の授業は9/1の始業式の翌日から始まるのか(始業式が9/7と云う中学もあるようです)教えて下さい。
宜しくお願いします。
中学受験が終わって少し旅行など考えて居ります、もし宜しければどのようにされているか教えて頂けると参考になります、アドバイスの程宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1720812】 投稿者: 中3保護者です  (ID:fLpc7pkmJ0o) 投稿日時:2010年 05月 09日 11:07

    中学入学でほっとされている時期ですよね。
     
    期末後の日程は、ご想像の通り、自宅学習、です。
    答案返却日は登校日になりますが、呼び出しがかからない限り、部活ぐらいしか登校しません。
    2学期は、9月2日から授業ですが、すぐに実力考査があります。
    夏休みは8月いっぱいです。
    宿題が多分それなりに出ると思いますので、夏休み後半の日程はそれなりの注意が必要だと思います。
     
    よい夏休みになるといいですね。

  2. 【1721580】 投稿者: うみしろ  (ID:bqScCLepU0.) 投稿日時:2010年 05月 09日 23:45

    部活(特に運動系)に入っている場合、期末考査後は普段より時間が取れるので、どんどん練習が入ってきます。
    旅行とか計画される場合は、まず部活の活動予定を確かめたほうが良いと思います。

    海城の宿題は単に与えられたドリルをこなるだけではなく、社会レポートのように、課題に対し能動的に処理解決するという能力を養うことを重点にしているようです。最初のレポートは、中1にとっては未知の課題であり、親からみても結構大変そうでしたが、愚息はその気になって取り組んでいました。ただ、時間は相当かかりました。
    他にも美術(油絵)とかも、早めから始めると後が楽です(色を混ぜたりすると、中々乾かないのです。ウチはかなり焦りました(汗))。

    とは言っても、計画的にやっていれば十分こなせます。小6の夏みたいなことはないので、家族旅行も十分可能ですし、部活や趣味に打ち込めるはずです。

    有意義な夏休みをお過ごし下さい。

  3. 【1725640】 投稿者: 中1保護者  (ID:MyjFR9SCP5o) 投稿日時:2010年 05月 12日 22:44

    中3保護者様、早速のアドバイスありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません、スレッドはよく拝見していたのですが、たてるのは初めてで削除されたと思っており暫く立ち寄っていませんでした、本当に申し訳ありませんでした。
    中間テストの結果で今の旅行熱もさめてしまうかもしれませんが、休みの前半に計画しようかと思っております。
    アドバイスありがとうございました。

  4. 【1725653】 投稿者: 中1保護者  (ID:MyjFR9SCP5o) 投稿日時:2010年 05月 12日 22:56

    うみしろ様、アドバイスありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    部活の事は愚息も心配していたのですが、私の方がそんな事を気にしていたら旅行なんて行けないよと話していました。
    やはり、ちゃんと確認した方が良いようですね。
    頂きましたアドバイスを愚息に伝えて、計画をたてたいと思います。
    宿題の情報もとても参考になりました、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す