最終更新:

53
Comment

【1723973】高校募集停止はデマですか、本当ですか

投稿者: 高校受験生の母   (ID:d2U.MTKK8Xk) 投稿日時:2010年 05月 11日 19:38

高校募集を来年から停止するとあちこちで話題となっていますが、まだ公式の発表がありません。
学校にメールして事実であるか確認を試みましたが、黙殺されてしまい困っています。
塾の先生に聞いたところ、日能研が発表しているからそうだろうとのことです。ただ、いきなりの募集停止は前代未聞で聞いたことがないそうです
いったいどうなっているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1724514】 投稿者: 辛口  (ID:AiQ0MBYCAQo) 投稿日時:2010年 05月 12日 08:49

    メイルの黙殺・・・。今に始まったことではないが、黙殺するくらいなら、いっそのことアドレスの開示を止めたらよいだろう。対応も出来ないくせに風呂敷を広げれば批評されるのが当たり前・・・などとアンチ海城から叩かれそうな種を自ら撒く当局のリスク・マネージメントの稚拙さには今更ながらに呆れる。公式発表を待てという主旨の回答をするのは社会通念上の常識であろう。不誠実極まりない。

  2. 【1724763】 投稿者: うーん・・・  (ID:xPkgUdW8JH6) 投稿日時:2010年 05月 12日 11:09

    単なる憶測ですが、教員の間で高入廃止派と継続派とで揉めているんだと思います。
    校長が中心となって高入廃止を目論んでいるところを、海城の教員には体育科のドン、理科のドン、
    国語科のドンを筆頭に海城OB(皆さんいずれも高入生)の先生が結構いらっしゃって、
    その方々達が継続派となって廃止派の校長と揉めているんじゃないかと予測します。
    高入廃止は、その先生方にとっては自己否定にもつながりますからね・・・

    恐らく、以前からこの話題については揉めていたんじゃないでしょうか。
    校長がまだ海城内で話がまとまっていない状況で、勝手に(あるいは戦略的にかもしれませんが)
    保護者会で、その旨を発表してしまったと。
    そしてより一層、海城内は(海城外もですが)混乱している状況にあるのかなぁと。

    「学内で協議中」といえばその通りなのかもしれませんが、もし高入継続となった場合、
    その情報が流れることすら今後の海城の入試にとって不利になるのではないかと考えているんだと思います。
    そういったことを含めてさまざまなことを話し合われてるんだと思いますが、
    確かに遅い対応だと言わざるを得ませんよね。
    ここで叫ばれているようなあらゆる懸念を払拭してくれる公式発表があるといいのですが・・・

  3. 【1724784】 投稿者: 五月雨  (ID:MbghJugWke6) 投稿日時:2010年 05月 12日 11:22

    どう考えても「(発表できない)何かが起こっている」としか思えませんね。
    学内での調整難航とか、東京都や教育委員会からの承認難航とか・・・。
    そういうトラブルが何も無い中での未公表ならますます理解不能ですが・・・。

  4. 【1724798】 投稿者: 通りすがり  (ID:pbAzftjo372) 投稿日時:2010年 05月 12日 11:35

    今日5月12日の朝日新聞の折込で「朝日新聞の姉妹紙 朝日進学情報紙 多摩版 5月号」の中の記事に
    「■高校の募集停止
     このところ高校募集を停止する学校が相次いでいる。
    11年度も海城・・・などが高校募集を停止することになった。」
    と、あったためあわててここを見に来たのですが
    正式発表されてないのですか?

    どういうこと???

  5. 【1724866】 投稿者: 辛口  (ID:AiQ0MBYCAQo) 投稿日時:2010年 05月 12日 12:17

    流石にうーん・・・殿が書かれていることが起きていないことを願うばかりである。そのようなことが起きているならば、トップマネージメントとしての求心力が無いことになり、正に現政権の総理と同じであろうし、潔く後進の者へ道を譲るべき状態と言える。


    これ以上の憶測と批判を浴びる前に、国からの助成を受けている準公共的な教育機関の一員であることを十分に自覚したうえで、過渡期も含めた常識的な公式発表を期待したいものだが、これだけの時間が経過しているだけに、その可能性については懐疑的に思わざるを得ない。


    当局は何をやっているのか。

  6. 【1724897】 投稿者: 五月雨  (ID:MbghJugWke6) 投稿日時:2010年 05月 12日 12:40

    >朝日進学情報紙の中の記事に「11年度も海城・・・などが高校募集を停止することになった。」 と、あったため、


    今度は朝日ですか・・・。
    日能研の情報もそうですが、観測記事やリーク記事が先行することは珍しくありません。
    ただしその場合、「そんな事実はない」とか「当社が正式に発表したものではない」など、
    当の企業(学校)は速やかに否定コメントを発表します(実際にはその後に正式発表されることが多い)。
    それさえしないで沈黙を続ける事例は未だかつて見たことがありません。

  7. 【1724983】 投稿者: 別の高校受験生親  (ID:NySrSl0vUT2) 投稿日時:2010年 05月 12日 13:48

    今回のことで、海城にとって、高入生は招かれざる客だってことが
    よーくわかりましたから、仮に募集継続になったとしても、
    うちはもう併願先として選択しません。息子もそう言ってます。
    もしスレ主さんがなお海城を併願校として考えているのであれば、
    メールではなく、電話か、直接出向いて尋ねるしかないのでは、と思います。
    ここにいる保護者の誰かが、学校側に確認してくれるのを期待してるのかもしれませんが、そういう風通しの良い学校ではないようです。

  8. 【1725013】 投稿者: ??  (ID:bvXtJpD7.e.) 投稿日時:2010年 05月 12日 14:13

    まだ正式発表ではないのだったら今まで志望していた子どもも慌てて志望校からはずさなくてもいいのでは?
    まさか志望校が一校だけというわけではありませんよね。
    過去問も今から取り組むわけではないし、淡々と勉強を続けるだけのことです。
    ただ高校募集を本当に停止した場合に備えて志望校を一校位増やしておいたほうがいいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す