最終更新:

11
Comment

【201578】志望校変更。

投稿者: 訳有り。   (ID:Gy37ctasPKQ) 投稿日時:2005年 10月 21日 07:47

訳有って、この時期に志望校をこちらの学校に変更しました。
夏休み中に、声の教育社の過去問一度は終わっています。
今週末から、二度目に挑戦しようと思っています。

あと本番まで残り僅か・・・
通っている塾に海城コースというものがなく、塾の先生に伺っても
「今までの勉強方法でいいですよ」との事。
でも不安です。

理科&社会は過去問等を利用して、記述の練習をしようと思っていますが、
国語&算数に関してはどうでしょうか。

終了組さまを含め、本番までにこういう勉強をしたら、本番に役立ったというものって
何かありますか。

直前になって志望校を変更して、どうしていいいか親子で困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【201848】 投稿者: 残りわずか?  (ID:bXBgUNuFdEw) 投稿日時:2005年 10月 21日 12:45

訳有り。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> あと本番まで残り僅か・・・

> 直前になって志望校を変更して、どうしていいいか親子で困っています。

あと100日もあるのになんか悲観的な考えですねー
    −こんな点とっていたら海城高校「落ちるよ」ー  とか
    −もう少ししか時間がないのにこんな問題できないなんて「ダメじゃない」ー
    とか子供に言っている姿が目に浮かびます。
    何もかも否定的に物事を考えて・・・・
    こんな偏差値のところに行ったら将来○○大学しか行けないとか子供に言っているんでしょうねー

塾の先生が言う通り塾のカリキュラムで塾のアドバイスに従い勉強するしかないですよ。

まだ100日もあるんですよ!。志望校変更しようがそのままにしようが、あなとの
    お子さんは、あなたのお子さんに一番ふさわしい、一番合った学校しか合格しませんよ。
    それが海城中学であることをお祈りします。
    がんばってください。

2. 【202917】 投稿者: 特に問題無し  (ID:Eo3dXwQJALE) 投稿日時:2005年 10月 22日 14:15

この時期の志望校見直しは特に珍しいことではないのでは?
    3ヶ月ちょっとありますよね。過去問もやっているようですし
    成績が届いているのであれば、慌てることは無いと思いますよ。
    記述式問題は慣れの部分もありますので、
    まだまだ力をつける充分な時間もあります。

愚息は12月25日になって、今までまったく考えていなかった海城を
    第一志望に変更しましたが、過去問を何度も解いて記述力を習得しました。
    要は本人のやる気ではないのでしょうか?
    慌てず、ゆっくり、お子さんをリラックスさせながら・・・。
    2月の入試に向けて頑張らせてあげてください。

3. 【203175】 投稿者: 現役生さん  (ID:jiws6tjaoe6) 投稿日時:2005年 10月 22日 21:01

海城は基礎を固めればスーッと入れると思いますよ。
    数学に関しては、基礎に、ある程度の問題演習を積めばOKです。
    国語は文章読解の精度を。ちなみに、石原千秋氏著のNHKブックス『小説入門のための高校入試国語』という本を参考にすると良いです。題名が高校入試国語とありますが、中学入試国語とほとんど変わりません。
    ついでに、社会の記述の演習だったら、麻布中学の過去問などもやってみると良いかと思います。かなり記述力が付きます。

あんまり焦ると勉強も身につかなくなるので、リラックスして一つ一つ確実にこなしていくと良いと思いますよ。
    後は、受験の緊張状態のせいで時間配分などで失敗する事も多いので、プレッシャーにも多少慣れておくと良いでしょう。
    頑張って下さい。

4. 【203243】 投稿者: 訳有り。  (ID:Gy37ctasPKQ) 投稿日時:2005年 10月 22日 22:14

はっきりと書かなかった自分が悪いのですが。
    高校受験ではなく、中学受験です。

5. 【203595】 投稿者: これからですよ  (ID:rx0HlIeBNxc) 投稿日時:2005年 10月 23日 14:33

親子二人三脚で中学受験に向けて頑張っていらっしゃるのですね。
    夏期講習を終えその成果が現れてくるのはこれからではないでしょうか?
    志望校変更まだまだ大丈夫ですよ。

我家の場合、海城を受験すると決めたのは1月下旬の入試直前でした。
    (大きな声では言えませんね。良い学校とは思っておりましたが通学時間が
     掛かるので受験校からはずしておりました。)
    勿論、本格的に過去問を解いたのはそれからです。
    海城の問題は算数に多少の難問はあるものの社会科の記述も含め、変な引っ掛け問題
    のような形式の出題は無いようですのでどちらも基礎をしっかり固め、演習を繰り返し
    素直に問題を解けば良いようです。息子はN研ブックスの国語と社会の記述演習ノート
    というのを使っておりました。

やはり一番大事なのは本人の入りたいという気持ちです。
    寒い時期なのであまりお勧めはできませんが、我家では受験を決めた時期に
    再確認の意味を含め子供を連れ学校を見に行きました。
    そこでこの学校に絶対に通いたい!という気持ちで頑張れたようです。
    息子さんを信じて頑張ってください。

6. 【205266】 投稿者: 特に問題無し  (ID:2ZXNFRp6OQk) 投稿日時:2005年 10月 25日 07:17

訳有り。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はっきりと書かなかった自分が悪いのですが。
    > 高校受験ではなく、中学受験です。

中受についてのお答えをしているつもりでしたが・・・。
    たぶん、他の方の投稿もそのように思われます。
    高受であれ、中受であれ、どちらにしても
    お子さんを焦らせないように
    親御さんがしっかり見守ってあげてくださいね。

7. 【209537】 投稿者: がっかり  (ID:crJE/SW0Z0o) 投稿日時:2005年 10月 29日 14:00

訳あってさんが、もし海城が入りやすくなった(募集人員増)と思っているなら危険ですよ!
    私の甥が一昨年中学から入学し、我が息子も4年の時から海城を目指しており、今年は定員が増員されると聞いて、喜んでいました。
    ところが、学校側の説明を聞くと、今までは、定員より多く合格者を出していたけど、今年からは厳格に定員通りに合格者を発表するので、実質今までと変わりません。とのこと。

募集定員が多くなることで、志望者が増え、返って難易度がアップするようです。
    息子には黙ってますが、「増員」という言葉だけが宣伝されているので、かなり影響は大きいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す