最終更新:

11
Comment

【201578】志望校変更。

投稿者: 訳有り。   (ID:Gy37ctasPKQ) 投稿日時:2005年 10月 21日 07:47

訳有って、この時期に志望校をこちらの学校に変更しました。
夏休み中に、声の教育社の過去問一度は終わっています。
今週末から、二度目に挑戦しようと思っています。

あと本番まで残り僅か・・・
通っている塾に海城コースというものがなく、塾の先生に伺っても
「今までの勉強方法でいいですよ」との事。
でも不安です。

理科&社会は過去問等を利用して、記述の練習をしようと思っていますが、
国語&算数に関してはどうでしょうか。

終了組さまを含め、本番までにこういう勉強をしたら、本番に役立ったというものって
何かありますか。

直前になって志望校を変更して、どうしていいいか親子で困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1006904】 投稿者: 巣鴨か海城かどちらを第一志望にするか  (ID:./W7UFnB9e2) 投稿日時:2008年 08月 21日 18:18

巣鴨の男を鍛える中等教育に魅力を感じています。

一方、海城の学風にも魅力を感じています。

大学進学実績は、近年は海城が良いようですが、卒業後や大人になってからの長期スパンで見た場合、どちらを第一志望にするか迷っています。

OBの方やOBの御両親の御意見をお聞かせください。

5−10年前までの進学実績では、巣鴨の進学実績が良好でしたので、迷うことはありませんでしたが、海城の生徒の学力・学校取り組みが向上していると感じています。

2年後の中学受験めざし、御意見を是非、いただければと思います。

2. 【1010413】 投稿者: 終了親  (ID:7gHisAtePNc) 投稿日時:2008年 08月 26日 22:32

今年の1回目で終了した親です。
    志望校変更にお悩みの理由は大学進学実績でしょうか?また、社会人となってからの実績というか、伸びしろといった点でしょうか?
    はっきり申し上げれば、それは誰にも分かりません。大学進学実績にしても8年先は分からないと思います。ご自身も言われている通り、5〜10年前の進学実績が今と違うように、8年先の進学実績なんて何の保証もありません。
    我が家の場合は、海城も巣鴨も説明会など子供に見学させた所、巣鴨は嫌だ、海城にする、と子供が決めました。(巣鴨に対して何の不満も無いのですが、子供の感情を優先させました)もちろん、両校の進学実績などは説明していません。
    小生から補足するならば、入学させたところ海城から予想以上にきめ細かい対応をしてもらっています。担任の先生とはいつでも連絡できる関係にありますし、提出物などへの注意など直接ご連絡頂く事もあります。本来は息子にしっかりしてもらわねばなりませんが、やや幼稚なところの有る息子には合っているかと考えています。中学生として初めての夏休みを息子は過ごしていますが、クラブや臨海学校、はては海城祭の練習など学校に通い詰めの夏休みを送っています。夏休み期間も先生方はよく学校に来られている様ですし、図書館も半分位は開館しているというのも、別の私立高校出身の小生から見て、海城は面倒見が良いのだなと感心しています。親から見て海城は安心して子供を通わす事が出来る学校だと思っています。もちろん、今の私学についてそれほど詳しい訳ではありませんので、他の私学も同様なのかも知れませんが。

3. 【1010788】 投稿者: 兄弟で  (ID:waySu78vVSY) 投稿日時:2008年 08月 27日 11:48

高校生の兄は巣鴨、中学の弟は海城です。
    それぞれに長所・短所ありますので、
    どちらをお勧めするということはございません。
    二人とも、良い教師、良い友達に恵まれて、楽しく通学しております。
    学校は子ども達のそれぞれの第二希望でした。
    大学進学に関してはこれからなのですが、
    中高の6年間を過ごすには両校とも素晴らしい学校だと思っています。

4. 【1011721】 投稿者: ブラウン  (ID:GJ0UAFXOMh2) 投稿日時:2008年 08月 28日 12:16

兄弟で さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高校生の兄は巣鴨、中学の弟は海城です。
    > それぞれに長所・短所ありますので、
    > どちらをお勧めするということはございません。
    > 二人とも、良い教師、良い友達に恵まれて、楽しく通学しております。
    > 学校は子ども達のそれぞれの第二希望でした。
    > 大学進学に関してはこれからなのですが、
    > 中高の6年間を過ごすには両校とも素晴らしい学校だと思っています。

私共も両校ともとても良い学校であるとの認識ですが、
    差し支えのない範囲で結構ですので、兄弟でさんのお考えに
    なる両校の長所・短所を教えて頂けますか?
    実際に通った方でないと分からない部分がいろいろあると思いますので、
    是非よろしくお願いいたします。
    こちらは海城板なので、海城のみのお話だけでもお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す