最終更新:

20
Comment

【255320】迷

投稿者: コナッチ   (ID:Y5rM8ZoOlns) 投稿日時:2005年 12月 27日 11:31

海城では文系理系どちらにいくべきですか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【259043】 投稿者: つまり  (ID:Y5rM8ZoOlns) 投稿日時:2006年 01月 06日 09:53

    つまり勝手に解釈はんはデマ流したというわけだ

  2. 【259228】 投稿者: 勝手に解釈  (ID:La0wtp7cEmU) 投稿日時:2006年 01月 06日 15:38

    つまり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > つまり勝手に解釈はんはデマ流したというわけだ
    >
    おいおい、人聞きが悪いなあ。文句有るならここで質問するなよ。何だその態度は?
    デマではなく自分の勝手な解釈を述べただけだろうが。
    ここはエデュの掲示板であって海城の公式掲示板じゃないんだよ。
    間違いの無い質問の回答が欲しいなら海城に問い合わせればいいじゃないか。
    そもそも、意味不明な質問に対するスレだからネタか釣りかもしれんだろうが。
    しかもHNが「教員」とかではなく「勝手な解釈」なんだから空気読めよ。
    第一、KSさんの回答も本当かどうかどうやって確かめたのかな?
    結局は学校のホームページを見て確かめたんじゃないの?
    それなら最初からそうすれば良かったのさ。
    本来は学校に問い合わせるべき重要な内容をここで質問したり、
    自称教員なる人が登場して回答したり、
    受験生側も学校側も、この掲示板の位置付けを勘違いしていないかい?
    学校に公式に問い合わせても答えてくれないような内容を推測や経験で語る場じゃないの?

  3. 【259385】 投稿者: 勝手に解釈  (ID:MWqFkeifm.k) 投稿日時:2006年 01月 06日 20:39

    補足として具体的な例を書いてみるよ。

    学校のホームページを見ると、「入試についての質問と回答」というところに
    Q2.ある科目が平均点を大きく下回ると不合格になるということですが、その点数をお知らせください。
    A2.これを科目別最低点と呼んでいますが、年度によって異なります。(後略)
    というのがあるけど、結局は具体的な数字が出ていない。こんなQ&Aを読んだって気休めにもならない。
    こういう時にこの掲示板で質問すると、「確かに毎年変わるけど、大体3割程度らしい」という非公式な回答が得られる場合がある。
    ただし、この回答を信じるか信じないかは読んだ人の責任だよ。学校側が公式に回答しない以上、確かめる方法は無いからね。

    もう1つ例を挙げると、実質的に海城では携帯電話の持込を許可しているのか禁止しているのかという疑問があったとする。
    これを学校に公式に問い合わせれば「禁止」という答えが返って来る。しかし実情は授業中に着メロを鳴らしたりメールを打ったりして先生にみつからなければ黙認が殆ど。
    遠距離通学をしている生徒や学校帰りに塾に寄るので帰宅が遅くなる生徒も少なくなく、親も心配で持たせたいんだよね。
    要は、学校内で堂々と使って先生に見つからなければOKという情報がこの掲示板から得られる場合がある。
    ただし、この情報も信じるか信じないかは読んだ人の責任だよ。

    世の中には建前と本音の2面がある。学校としても公式に言えることと言えないことがある。そういう時に使う掲示板なんじゃないのかな?
    公式に発表されていることや、少し調べれば分かるようなことをここで聞く方が悪いんじゃないかな?
    真剣に入学したいと思っている学校なら、既に説明会にも参加しているだろうし、願書やパンフ等の資料も入手しているだろうし、学校のHPもチェックしているだろうし、メルマガも登録して読んでいるんだろう?

  4. 【259824】 投稿者: 釣られた内部生  (ID:45PBOyDWHZc) 投稿日時:2006年 01月 07日 18:30

    >もう1つ例を挙げると、実質的に海城では携帯電話の持込を許可しているのか禁止しているのかという疑問があったとする。 これを学校に公式に問い合わせれば「禁止」という答えが返って来る。しかし実情は授業中に着メロを鳴らしたりメールを打ったりして先生にみつからなければ黙認が殆ど、、、、。



    校内への携帯電話持ち込みは原則禁止です。しかし、親からの携帯所持申請届けを提出すれば校内携帯所持可です。
    高校では90%以上の学生が携帯を所持しているのが現状です。勿論授業中に使用していると没収されます。

  5. 【261364】 投稿者: だから  (ID:JIoqreA86rE) 投稿日時:2006年 01月 10日 14:33

    >勝手に解釈
    お前の存在がウザイ 頼むから消えてくれ

  6. 【262331】 投稿者: あえて理科コースを選ぶ必要は無い  (ID:XfogRi.Iwus) 投稿日時:2006年 01月 11日 22:07

    何言ってるのかイマイチよく分かりませんが
    文系希望者であえて理科コースに行く人なんて
    殆どいないと思いますが。
    国立文系コースが数学も2Bまではしっかりやり
    英語、国語、地歴の授業数も多く、理科はセンター対策ということで
    一番適してるんだから。

    実際にそういう選択をするケースは、例えば大学は法学部に進みたいけど
    学問としては理系科目が好き、というようなマニアだけかと。

  7. 【262361】 投稿者: だから海城やはり海城  (ID:mLuSbLMn3uQ) 投稿日時:2006年 01月 11日 22:54

    あえて理科コースを選ぶ必要は無い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何言ってるのかイマイチよく分かりませんが
    >
    議論の内容が分からないなら黙って読んでいなさい。
    また、多角的に解釈しながら相手が言いたいことを理解する努力をしなさい。
    >
    > 実際にそういう選択をするケースは、例えば大学は法学部に進みたいけど
    > 学問としては理系科目が好き、というようなマニアだけかと。
    >
    理?合格者がいない海城では理解できないことでしょうが、現実には普通にあること。
    文?が本命だけど様子を見ながら理?も狙ってみようかというのが灘のトレンド。
    それを否定したりマニア扱いするのは海城のレベルが今一だから。

  8. 【262493】 投稿者: だから結構  (ID:sw6S0lasW5M) 投稿日時:2006年 01月 12日 04:38

    だから海城やはり海城 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あえて理科コースを選ぶ必要は無い さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 何言ってるのかイマイチよく分かりませんが
    > >
    > 議論の内容が分からないなら黙って読んでいなさい。
    > また、多角的に解釈しながら相手が言いたいことを理解する努力をしなさい。
    > >
    > >
    > 実際にそういう選択をするケースは、例えば大学は法学部に進みたいけど
    > >
    > 学問としては理系科目が好き、というようなマニアだけかと。
    > >
    > 理?合格者がいない海城では理解できないことでしょうが、現実には普通にあること。
    > 文?が本命だけど様子を見ながら理?も狙ってみようかというのが灘のトレンド。
    > それを否定したりマニア扱いするのは海城のレベルが今一だから。


    だから意味がわからないといっているのですが。
    ここは海城の情報提供の場所。
    灘のトレンドだかなんだか知らないけれど、
    そんなものをここに持ち出して自己満足に浸らないでくださいね。
    他の人にもウザイって言われてるでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す