最終更新:

39
Comment

【2851932】ほろ苦さ

投稿者: ビターチョコ   (ID:tul8nG0mm4w) 投稿日時:2013年 02月 07日 21:15

芝の版か、こちらの版か迷いましたが、来年以降に海城の受験を考えていらっしゃる方の参考になればと思いこの版に投稿させていただきます。私の意図とは異なりますが、もし芝に進学される方等で不快な思いをされることがあれば申し訳ありません。

息子は、6年のNの年間平均偏差値62で、上昇傾向でした。志望校は、親子とも、何が何でも特定の学校へという選び方ではなく、学力レベル、通学距離、校風など総合的に考えて適当な学校を考え、6年前半までは、漠然と1日芝、2日第3志望、3日海城、4日初日芝の再チャレンジ、を考えていました。知り合いに1日芝、3日海城で、結果海城に入学された方が複数名いらっしゃり、1日に手堅く固め、その勢いで3日にチャレンジと理想的なパターンだと思っていました。

ところが成績も上がり、息子も芝より海城への思いを強くしはじめ、夏休み前にはは、1日海城、2日第3志望、3日海城再チャレンジ、4日初日海城不合格の場合に芝、と変更し、日特も海城にしました。模試は少し波がありましたがほぼR4レベル、過去問の出来もまずまずでした。ただ海城が難化すると予想されていたこともあり、成績が下がれば1日芝に変更する予定でした。

出願は、少し迷いもあり、1日は海城と芝のW出願。1月受験は2勝1敗。2つの合格をいただいた時には嬉しかったけれど、実際に通うことを考えると、やはり2月校に通わせたいとの思いを強くしました。

そして1月校の1敗、日に日に上がる海城の倍率に私が怯んでしまい、直前に息子と話し合い、1日芝、3日海城にしました。最終的に決心したのは息子ですが、私の誘導があったのも事実です。塾にも相談しましたが「1日海城で大丈夫だと思うが、最終的にはご家庭の判断で」とのことでした。

結果1日は無事合格、3日は残念な結果となりました。3日が強豪揃いだったこともありますが、息子の場合、1日の合格で勢いがついたというより、むしろ気が緩んでしまったような気がします。

結果的には、うまくいった受験だったと思っています。芝は、とてもいい学校で、息子も気に入っています。ガツガツしない伝統校ならではの懐の深さを感じます。

でも心のどこかで、もし1日海城を受験していれば・・、W出願をしなければと、振り向いている自分がいるものも事実です。息子が笑いながら「もし1日海城受けていたら、受かってたかな~」と聞いた時には、自分に言い聞かせるように「今年は難しかったから1日も3日も不合格で、4日の芝も不合格だったかもよ~」と答えました。

こんな思いを断ち切って、新たな気持ちで前に進むために、誰にも言えない心の闇をここで文字にさせていただきした。

もう振り向かないぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2851960】 投稿者: 了解です  (ID:ojIX54WJq/c) 投稿日時:2013年 02月 07日 21:35

    はい、お疲れさま。芝で頑張って。

  2. 【2852048】 投稿者: 大人になって  (ID:pTIjZO9BVBc) 投稿日時:2013年 02月 07日 22:20

    スレ主さんの気持の持ち方だと
    1日に受験しても不合格だったように思います。
    文面から後向きな感じがするからです。

    こんなところで気持を吐きだして、
    あなたはすっきりするかもしれないけど
    不愉快になる人だっているんです。
    よくお考えになったらいかがでしょうか 

  3. 【2852122】 投稿者: 芝合格おめでとう!  (ID:2D4AygyTPaI) 投稿日時:2013年 02月 07日 23:01

    > 結果1日は無事合格、3日は残念な結果となりました。3日が強豪揃いだったこともありますが、息子の場合、1日の合格で勢いがついたというより、むしろ気が緩んでしまったような気がします。

    > 結果的には、うまくいった受験だったと思っています。芝は、とてもいい学校で、息子も気に入っています。ガツガツしない伝統校ならではの懐の深さを感じます。


    だったら、素直に、芝合格を喜んで良いんじゃぁないですか?


    当方は、昨秋まで、本人が他校を第一志望にしていましたが、
    はっきり言って、学校の良しあしは、子供には分からない。
    「6年間お預けするなら海城で」と思う親の誘導もあり、方向転換。
    首尾よく、4月から、海城にお世話になります。


    受験は悲喜こもごも。


    過ぎたことを、いつまでも考えていても、何も良いことはありませんよ。

  4. 【2852166】 投稿者: あらら…  (ID:NfSbAMgcnLM) 投稿日時:2013年 02月 07日 23:31

    芝板に書きこまなくて良かったですね。というか、芝板と迷われたという神経も理解出来ません。
    芝熱望残念組の方の目にでも触れたら、どうして1日海城にしてくれなかったのかと傷口に塩を塗られたことでしょう。

    我が家も別の第1志望が不合格で芝に決まりましたが、同じくらい行きたい学校でしたので合格出来たことに心から感謝しています。
    そして、5日の満席の講堂で発表のとき、嬉しい反面、1日も残念で祈る思いで見つめていた方々のお気持ちを考えると本当に心痛くなりました。

    偏差値・進学実績的には海城が上ですが、校風がかなり違うので双方尊重しつつも併願としてあまり考えないと思っていました。併願するにしてもリスキーですし。
    「参考のために」なんて…?本当に行きたい方を1日に持ってくるべきでしたね。
    策士策に溺れる…ということでしようか。
    でも、1日海城で第3志望のみか全滅だったら、「1日芝にしておけば…」と悔やむのでしょうね。


    同級生になるのですね…
    世間話で「第1志望は海城だったんですが…」なんて聞いたら、「この方かしら?」と疑ってしまいそうです。

    悔しい思いを書き込んですっきりしたい気持ちはわかるのですが、悔やみつつ行かれる学校は伏字にした方が良かったですね。

  5. 【2852170】 投稿者: 頑張って  (ID:ZtcMFCZbh22) 投稿日時:2013年 02月 07日 23:35

    芝のお母様は、皮肉屋ですし、エキサイティングですね。

    スレ主さん、四月からは大変ですが、お気をつけて。

  6. 【2852263】 投稿者: 併願校に失礼  (ID:rcBIXZqFk/s) 投稿日時:2013年 02月 08日 01:16

    うちは直前まで1日駒場東邦、3日海城 の併願パターンでしたが、
    両方ともダメで、2日の抑え校に行くのを避けたかったので、
    1日に海城を受けて合格しました
    サピの友達にも開成の倍率のすごさに驚いて、海城へ変えた人もいます
    また、1日海城、2日聖光 3日浅野 という人も知っております
    今年の海城は1日も厳しかったと、サピの先生に後で言われました
    失礼ですが、海城を第一志望にしていたお友達は、けっこう落ちていました

    直前に志望校を変えた我が家ですが、「あの時、駒東を受けておけばよかったかな?」とは微塵も思っておりません
    それだけ併願校のことは真剣に考えておりましたし、御縁をいただけて感謝しています
    芝も人気校ですし、熱望していらっしゃる方が多いと存じますので、どうぞ前向きに喜び入学して欲しいと切に思います

  7. 【2852337】 投稿者: 大丈夫  (ID:GIDcz.Z9TaU) 投稿日時:2013年 02月 08日 06:51

    ビターチョコさんの心を揺らしているのは、もしかしたら、お母様が受験校を変えさせたことにより、お子様がこれから後悔するのではないか、という不安ではないでしょうか。
    もしそうであれば、心配いりませんよ。
    子どもは、じきに自分の入った学校が一番好きになりますから。
    お子様もきっと立派な芝生(しばせい)になりますよ。
    他のスレッドで、KS Mania さんが書いていらっしゃるとおり、偏差値はその学校の教育の良さを数値化したものではないと思います。
    海城受けたら合格していたかもしれない。でも、僕は芝で学ぶために芝を受けた。そう思う日がくると思います。
    子どもたちが、それぞれの学校の入学式に、胸を張ってのぞむことができますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す