最終更新:

7
Comment

【328835】寄付金について

投稿者: 新1年   (ID:MtJPpcKdt/.) 投稿日時:2006年 03月 20日 09:26

新入学生です。制服も到着し、入学準備も順調に進んでおりますが、一つだけずっと気になっていたので質問させてください。

寄付金は、生徒募集要項には「任意」となっておりますが、ほとんどの方が納入されるのでしょうか?
また、入学時の寄付金は、控除対象にはならないので、それ以外の時期(2学年時など)に納入してもよいのでしょうか? また、寄付金の依頼は高校進学時にもあるのでしょうか?

6年間お世話になるので、きちんとお支払いしたい気持ちはあるのですが、兄弟2人の受験、入学が重なってしまい、正直のところ金銭的な余裕がありません。

寄付金を納入しないと、子供の学校生活での待遇その他になにか影響がでてくるものなのでしょうか?

不躾な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【328938】 投稿者: うちもダブル受験でした  (ID:7PmDvDl4GGM) 投稿日時:2006年 03月 20日 12:22

    我が家も同じような理由で、結局まだ納入していません。
    寄付金納入は任意といえども義務だという意見もあるなか、
    やはり、あれこれ捻出してまで納入することがどうしてもできず、
    親として少々つらい気持ちになってしまいます。
    今ホームページの高校募集要項で確認しましたら、
    高校入学のときにも10万円以上の寄付の依頼があるようです。
    中学入学時の寄付金額より少ないのは、在学期間の短さからでしょうか。
    もしかしたら、高入生だけに寄付依頼があるのかもしれませんね。
    どうなんでしょうね。
    高校入学のときにはまた上の子の大学入学と重なってしまうので、
    また悩むことになりそうです。
    中学入学後は今のところ寄付の依頼はありませんし、
    寄付未納者だからといってどうということはありません。
    保護者の間で話題になったことはないので、詳しいことは私もわかりません。
    ただ、数年前、他の男子校の説明会でのことですが、
    任意寄付といえども99.9パーセントの方が納入していますというお話があったのを覚えています。
    恥ずかしながら、我が家は、授業料引き落としや部活の合宿費だけでも、
    定期預金を崩すことがあります。
    子ども二人とも大学生になったら奨学金は申し込んでもらうつもりですが、
    中学生、高校生のうちは、学校納入金を延滞なくきちんと納入することが
    最低限の親の義務だと思うようにしています。
    任意という言葉に甘えているのかもしれませんね。
    金銭的余裕がないのに私立に通わせてることに無理があるのかもしれませんね。
    願わくば、子供達が社会人になってから、
    お世話になった学校に感謝の意を込めて寄付金を納めてくれたらと思っています。





  2. 【328994】 投稿者: 新中1  (ID:fXfB.pqs96g) 投稿日時:2006年 03月 20日 13:30

    我が家は、家計に余裕があるわけではありませんが、息子がお世話になる学校の環境がよくなることを祈って、何とか寄付金をお納めするつもりです。
    まだ収めていない理由は、春休みに息子自ら銀行へ行かせ、納付をさせようと考えているためです。

    私自身気になっているのは、寄付金がいくら集まって、それがどのように使われたのかが父兄に公表されるのかということです。
    「先生たちの給与を公開せよ」(笑)とは言いませんが、寄付金に限らず、施設費等が何に使われたのかというのは、非常に気になることです。
    余裕を持って寄付金を納めたり、授業料を納めている家庭は、そう多くはないと思いますが、なかなか面と向かって聞けない事項だとも思います。
    集められたお金がどのように、学校施設や生徒のために使われたのかを知る機会はあるのでしょうか?

    在校生の父兄の方やこちらでよくご意見をいただける教員様から実情をお聞かせ願えればと思います。

  3. 【329010】 投稿者: 教員  (ID:/GlxNtO8NzQ) 投稿日時:2006年 03月 20日 13:59

    寄付金は任意です。ちなみに教員は誰が寄付したかという情報は全く持っていません。
    ですから、寄付したかどうかで扱いが変わることは全くありません。
    寄付金の使われ方は、財政表が公開されていますので、閲覧できるはずです。

  4. 【329418】 投稿者: 新1年  (ID:MtJPpcKdt/.) 投稿日時:2006年 03月 21日 00:04

    早々にご意見いただきありがとうございました。質問してよかったです。
    うちもダブル受験でしたさんや教員さんのご意見を読み、何となくホッとしました。
    また、新中1さんのおっしゃることもごもっともだと思います。私も機会があれば「財政表」を拝見したいと思います。そして、将来、余裕ができたときに納入させていただこうと思います。



  5. 【1248801】 投稿者: 医学部入学生  (ID:FvrqF0/sPR6) 投稿日時:2009年 04月 05日 10:29

    私立医学部には任意の寄付があり相場がわかりません.どのくらいなのかわかる方おしえてください.

  6. 【1250971】 投稿者: 学校によって  (ID:imeNUUHcEmo) 投稿日時:2009年 04月 07日 16:15

    医学部入学生様 入学おめでとうございます。甥が来年医学部受験なので、実家でも話題になっている寄付金の件。学校によって随分差があるようです。1次試験の後、早くも打診のある学校や、合格直後に依頼のお手紙が来る場合、また1口○○万円…のような提示があるのが一般的なようです。大体300万円から1000万円くらいが多いそうですが、新設校(又は学部)では2000万〜3000万円の依頼が来る所もあるとのことです。

  7. 【1253440】 投稿者: 学校によってPart2  (ID:imeNUUHcEmo) 投稿日時:2009年 04月 09日 23:45

    金額の目安が提示されていない学校は、大体100万円くらいを1単位とするのが一般的のようです。景気が下って来た一昨年あたりからは1単位程度の納入の方が多く、入学金や授業料だけで精一杯!というご家庭も多いようで、以前ほど高額な寄付をする方は多くないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す