最終更新:

9
Comment

【405349】こんな低いレベルで目指して良いものか迷っています

投稿者: 心配母   (ID:XxRMJQkwvJg) 投稿日時:2006年 07月 11日 03:25

校風に惹かれて第一希望に考えています。が、目指していいものか迷っています。
この春から本格的に通塾を始めた息子(小4)ですが、塾も行くだけで、宿題・復習もさぼりがち。塾は楽しいらしいのですが、それでもたま〜にさぼったり、テストでも驚くような点を取ってきます(まぁ全く勉強しないで臨んでいるので驚いちゃいけないんでしょうが・・・)。が、本人あっけらかんとしており、まだまだ受験に対する自覚が足りない模様。私自身働いており、ぴったり彼の横について監視したり勉強をみてやったりも出来ず、ある程度本人の自覚に任せるしかない状態なのですが・・・。息子は某大手塾Sに通っていますが、そこの偏差値一覧からすると彼が海城に合格するためにはこれから四科目の偏差値で15点近く上げて行かねばなりません。これって無謀なことなんでしょうか?この先息子の意欲に火がついて飛躍的に上がるということもあるのでしょうか?最初は低迷していたけれども飛躍的に伸びて合格された方のお話しを伺えたらと思い投書致しました。アドバイス等もありましたらよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【406434】 投稿者: ガマン父2あらためスパルタン父  (ID:6ACPVSGVdMU) 投稿日時:2006年 07月 12日 14:29

ガマン父 さんへ:

スレ主さまがしめられた後ですが、ちょっとお詫びを。当方、のらりくらりの息子を、さっさとせいと尻をたたいての受験でしたので、がまん父さまのコーチング的に大局にたたれて教えられている姿を知って、そのお名前を勝手に流用してしまって本当に赤面した次第です。バンドルをかえさせていただきました....お許しください。

> わが子も、言葉を知らないというか、ボキャブラリーが非常に乏しく、筆記はほとんど空欄状態です。
    > ご子息様は、きっと他教科が出来たからだと存じますが、
    > >最後にはどうにか帳じりを合わせた
    > といったところまで、到達できれば・・・、と思っています。

直前にのびるお子さんもいることは聞いておりましたが、特に自分の子供になると、かなり安全でないと安心できない親の心理も影響していたのか、そんな風には見えませんでした。かすかな光は感じていましたが、それが本当に光かどうか親には決してわかりませんよね。その他の科目も安全圏など遠いなか、さらに国語は直前まで目の前が真っ暗になっていたくらいでしたので、本当に何が起きるかわからないと思いました。子供にはいろいろな能力があり、それが表に出るのを気づかなかったともいえるのかもしれません。

我が家も現在下の娘に切り替えていますが、性格が異なるとアプローチも全く異なることにめまってます。子供にあわせたやり方を試行錯誤しているところですが、素直な男の子の方が百倍親とするとやりやすいなぁ、とこれまたため息。親の悩みはつきることはないことを実感しています。下のも国語が悲惨で、いやいや兄のケースもあることだから、とよいことだけを見続けていくしかない、といった状況です。

なんだか最後は愚痴めきましたが、親子でひとつの方向に歩んでがんばることなどこの先そうないことを考えると、そういう機会を得るだけでも感謝と思ってあとひとふんばりしますです。

2. 【407428】 投稿者: ネーミングが◎  (ID:6aU2mZ41DMY) 投稿日時:2006年 07月 13日 22:20

意味もなく出てきて、すみません。
    「スパルタン父」が、逆鱗…ではなくて、笑鱗に触れてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す