最終更新:

13
Comment

【603962】ホームページリニューアル

投稿者: 保護者   (ID:5C2FgnpykEo) 投稿日時:2007年 03月 26日 21:05

ホームページをリニューアルするという話が聞こえてから、毎日(大げさ)変わっているかチェックしていますが、なかなか進んでいないようです。

概ね、黙っていても受験生が集まる学校のホームページは、力が入っていない傾向がありますが、本郷中学のホームページは、受験生に向けて、非常に熱心に作られているなぁという印象です。
わが息子も併願させて頂きましたが、たしか、説明会に出席した人には、年賀状も届いた記憶があります。受験の時期も学校からのメッセージがホームページに載ったり、生徒に対して、どのような姿勢なのかが垣間見られました。

海城のホームページは、いかにも素人が作ったような構成とデザインで、恥ずかしいです。
かえって、同窓会のホームページの方がよくできていると思えるくらいです。
教頭先生がマメにメルマガを発行してくれているのが唯一の救いです。
オカネをかけて、業者に頼むなら、父兄も生徒も納得できるホームページにしてほしいです。
私としては、目指せ本郷のホームページの情報量と構成!です。
ヘタなリニューアルなら私たちが払っている学費の無駄ですので、しない方がマシですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【655665】 投稿者: 英語  (ID:IXNtxY1ZE/Q) 投稿日時:2007年 06月 09日 18:36

の様子は、子によれば、「毎週、NHKの基礎英語の復習テストがあるので身につく。教科書をやったときには書き取りがあります。Native Speaker(外国人)の英会話も1時間あり、クラスを2つに分けたりして少人数でやっている。復習としても早いペースでできるので、小学校でしっかりやっている生徒も楽しい。そして二学期からは、中高一貫教育用の教材を使うので、先に進んでいく」ようです。家の子も大体準2級くらいで原書は読めるレベルですが、授業は楽しいと言っています。力を入れていないという印象はあまりありません。

2. 【655716】 投稿者: 来年受験  (ID:rVx0AjNZ2vY) 投稿日時:2007年 06月 09日 20:07

英語 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > の様子は、子によれば、「毎週、NHKの基礎英語の復習テストがあるので身につく。教科書をやったときには書き取りがあります。Native
    > Speaker(外国人)の英会話も1時間あり、クラスを2つに分けたりして少人数でやっている。復習としても早いペースでできるので、小学校でしっかりやっている生徒も楽しい。そして二学期からは、中高一貫教育用の教材を使うので、先に進んでいく」ようです。家の子も大体準2級くらいで原書は読めるレベルですが、授業は楽しいと言っています。力を入れていないという印象はあまりありません。
    >
    >

ありがとうございました。
    なるほど息子さんは中学一年生なのに準2級レベルをおもちなのですね。
    少人数だけれどもレベル別じゃない、だけど、レベル別にしなくとも楽しめている、
    ということなのですね。
    助かりました。うちもある程度の英語力をもっていました。
    過去形なのですが。現在はおそらく最初からやらないとだめだろうとおもいます。
    ただ、『勘』をつかみ始めたら、飛び出てくるものがあるのではないかと
    期待しています。進度を前へ前へということは期待していませんが、
    使える英語に触れさせたいとおもっています。

3. 【656349】 投稿者: 英語・・  (ID:IXNtxY1ZE/Q) 投稿日時:2007年 06月 10日 14:15

ありがとうございます。
    英語をだいぶ勉強された方のご質問と推察しておりました。。

英語の補足ですが、考えてみると英語の学力は多岐に亘るように思われます。例えば、
    思いつくままに、

1)TOEICで点を取る能力、
    2)早稲田慶應の英語入試に対応する能力
    3)原書を毎週1冊読める能力、
    4)外人と英語で興味ある話題を話続けられる能力、
    5)英語で簡潔にレポートできる能力、
    6)英語での発表能力、早い速度の英語の聞き取り能力、
    7)東大の英語入試問題を解く能力、
    8)電話で英語を使ってNativeと議論できる能力、
    9) 英語で面白く東京の名所を観光案内できる能力

目標としたい能力をこのようにいくつか挙げると、一口に英語の学力と言うには、(オーバーラップがありながら)内容がいかに多様かと思います。学校では「ベースライン」は提供されていると思っておりますし、勉強されている方もおいと思います。

学校説明会で「海城の教育」などの冊子の資料が配布されます。学校説明会で英語の先生が話をしたことはありませんので、わたしどもも、主にそれを参考にしました。さらに興味をもたれたれば、そちらを利用すると良いと思います。

4. 【656818】 投稿者: 来年受験  (ID:rVx0AjNZ2vY) 投稿日時:2007年 06月 11日 00:47

英語・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ありがとうございます。
    > 英語をだいぶ勉強された方のご質問と推察しておりました。。
    >
    >
    > 目標としたい能力をこのようにいくつか挙げると、一口に英語の学力と言うには、(オーバーラップがありながら)内容がいかに多様かと思います。学校では「ベースライン」は提供されていると思っておりますし、勉強されている方もおいと思います。
    >
    >
    > 学校説明会で「海城の教育」などの冊子の資料が配布されます。学校説明会で英語の先生が話をしたことはありませんので、わたしどもも、主にそれを参考にしました。さらに興味をもたれたれば、そちらを利用すると良いと思います。
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >

有益な情報をありがとうございました。
    一言で英語教育といっても本当に多岐にわたっていますよね。
    人それぞれ目指すところもちがうとおもいます。
    わが子は英語圏での生活があまり長くなかったので、
    英語習得に苦労したまま、そこの国で思う存分言いたいことも表現できぬまま帰国したような節があります。
    滞在一年半ほど経過したときに現地で受けた英検準2級はかろうじて
    合格したものの、2級はだめでした。その後、半年もたたないうちに
    帰国してきました。帰国直前、ようやく言いたいことが
    普通に文章で口をついてでてくるようになってきた、という段階でした。
    ハリーポッターや子供向けの本は英語でスラスラよめていましたが、
    ヒアリングやリーディングはできても
    言いたいことを表現するのはなかなかスムーズではなかったようです。
    本人は帰国して、英語に一切触れたがらなくなりました。
    色々親にはわからない辛さもあったのだとおもいます。

せめてもう一年、いや、あと半年居られたら、
    かけがえのない友人の1人もできたであろうにとおもっています。
    本人は現在英語にさほど興味はないのですが、
    親としては英語を「嫌いなもの」にしてほしくないので、
    国外の人と交流できるすばらしい手段を
    楽しく最初から学ばせてやりたいとおもっています。
    人より秀でている必要はないのです。

けれど、工夫のあまりないノーマルな授業では
    さすがに彼の英語も忘却へ拍車がかかるとおもいましたので、
    英語教育に熱心な学校を探しております。

色々ありがとうございました。

5. 【1295785】 投稿者: 競争社会  (ID:.TDweG1ZZH.) 投稿日時:2009年 05月 19日 21:55

マイナーチェンジしましたね。

前よりはクリック数が少なくて目的の場所にたどり着きますね。

しかし各学年のところが更新されておらず、まだ昨年度の学年のままというのはいかがなものかと・・・。
    それに内容もほとんど(全く?)更新されていないような気がしますが、勘違いでしょうか?

更なる改善を期待しています。
    広報は大切ですからね。

6. 【1296145】 投稿者: 更新しない校長HP  (ID:x8LOH2pQimE) 投稿日時:2009年 05月 20日 07:58

今度の校長、着任以来、いつになったらHPの書き込み、更新するんでしょうか。更新する気がないなら、校長のページなんか設けないことでしょうね。
     それともやっと、新HPでは新しい記事に差し替えたのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す