最終更新:

17
Comment

【725947】1月の登校

投稿者: 悩む父親   (ID:8adpUn2G//I) 投稿日時:2007年 10月 03日 13:58

現在、小6男子で。
海城、浅野は、もう1歩で80%ライン。
駒東、聖光は少し厳しい感じです。
現実的な第一志望は浅野で、(子供は駒東)なんとか合格させてあげたい
と思っています。
そのような状況で、できれば私としては、合格の可能性を高めるためにも、
1月最後の2週間程度は学校を休ませ、総復習・過去問と体調管理に
あてさせてあげたいと思っておりますが。家内はそれに対し、できれば
休みをとらせたくないのが本音です。
皆さん一般的にどうお考えでいらっしゃるでしょうか。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【848399】 投稿者: 新一年生  (ID:ugyCE8QdXHs) 投稿日時:2008年 02月 18日 18:22

    悩める父さま



    受験終了したばかりの新一年母です。
    お休みされるのが普通なのでしょうか?
    うちの塾ではできるだけいつもどうりに学校に行きなさいと指導されていました。


    うちは、1月受験日前の一週間と2月受験前の一週間のみ、学校をPM1:30で早退させました。(給食、掃除後に早退)1月受験前は、この一週間の間に祝日一日と社会科見学があり、国会議事堂等に行きましたので、前半は、実質三日しか早退せず、完全なお休みは、1月31日と入試日のみです。
    早退させたのは、お恥ずかしい話、息子にスタミナがなく、入試前に早起き型に生活をシフトしたところ、お昼を食べるとフラフラになってしまったからです(情けないです)


    悩める父様は、横浜方面の方でしょうか?
    我が家も東京外でしたので、海城入試は7:50集合ですから、東京入試の朝は恐ろしく早く、2月1日は4時半起き、試験終わって途中で昼食すませ帰宅すると3時を過ぎます。
    また2日もしかりでした。


    息子は学校に行くと疲れるけれどほっとすると言っていました。
    友人が「受験か?がんばれよ!!」と言ってくれて、うれしかったと話しています。
    息子は、海城第一志望で、余裕はありませんでしたが、海城以外の東京の学校も含め全勝しました。

    学校を休むことが合格への近道とは思いません。
    各ご家庭の考え方次第だと思います。

  2. 【850896】 投稿者: !  (ID:hga900Ofdwk) 投稿日時:2008年 02月 20日 17:21

    結局学校をお休みしたそうですね。
    合格おめでとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す