最終更新:

3
Comment

【859345】引越しの必要性

投稿者: 新入生父   (ID:q7KpO6.97GI) 投稿日時:2008年 02月 27日 13:56

今春より息子が海城中学にお世話になることになりました。
海城生の平均通学時間は1時間程度とありましたが、部活動との関係で支障がはない限度はどの程度なのか思案しております。拙宅の場合、時間帯にもよりますが、ドア・ツー・ドアで1時間15分程度かかってしまいます。うちの息子は、体が小さく、寝不足に弱いタイプで、しかも息子が希望している野球部は週1回の朝練があるようなので、果たして、通学と両立できるのか心配しております。1学期通った様子を見て、夏休みに引越しを検討しようかと思っています。在校生の方で、通学時間との関係で引越しを経験された方がおりましたら、経験談などお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【859750】 投稿者: 海城生じゃないですが  (ID:Wub.B4LNm7I) 投稿日時:2008年 02月 27日 20:27

    1時間15分なら私立中学生の平均通学時間より
    ちょっと長い程度じゃないですかね?
    慣れるまではちょっとキツイかもしれませんが、
    引越しまでするほどじゃ無いと思いますよ。
    部活も十分できると思います。

  2. 【861789】 投稿者: 大丈夫です!  (ID:3rmUXTq6Dyc) 投稿日時:2008年 02月 29日 15:44

    春から海城生なのですね。おめでとうございます。

    いろいろと、ご心配なさるのもわかります。
    通学時間については、問題ないと思います。皆さん、遠くから通学でも、慣れます。でも、まわりで引っ越しされた方もいらっしゃいます。
    まず、様子を見守ってあげたらいかがですか?

    野球部志望なのですね。やりたい事はさせてあげたいですね。
    海城の運動部はあまり厳しくないです。終わる時間も5時。伸びても6時です。よその学校に比べて帰宅は早いです。
    転部、文化部との兼部も大丈夫です。
    余談ですが、・・・。
    新入生父様が、お子さまに何を一番に望まれるかということです。
    運動部に入り、社会のレポートの提出(慣れるまで大変!)もこなし、塾にも通い上位の成績をキープしてとお思いなら、お引越しもありかな、と思います。

  3. 【862097】 投稿者: 新入生父  (ID:31jWeV9/Yjg) 投稿日時:2008年 02月 29日 20:39

    ご丁寧で的確なコメントありがとうございます。
    おっしゃるように、しばらく様子を見守ろうと思います。
    中学生のうちは、普通に学校生活を楽しめ、部活もできればよいと思っています。
    むしろ、高校生になってからの方が、部活も激しくなり、受験との両立を考えると、遠距離通学は大変かもしれませんね。
    あせらずに、慎重に考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す