最終更新:

8
Comment

【886750】通学について

投稿者: 新入生   (ID:ugyCE8QdXHs) 投稿日時:2008年 03月 27日 09:36

この春よりお世話になります。

通学について、教えてください。
愚息にとっては、初めての電車通学となります。
総武線まではいいのですが、新宿で向かいの山手線に乗り換え、ひと駅乗ることになります。
先生のお話では、池袋方面の山手線では、初めのうちは、新大久保で降りられず、新宿まで乗り越すことも・・・とのことでした。
新宿から新大久保はいかがなものでしょうか?

また、みなさまは、初日から一人で通学させましたか?
春休み中に通学時間に“通学練習”などさせるものなのでしょうか?
まだまだ電車に乗りなれない上、つり革に手がやっと届く程度の体なので多い荷物を持ちながら通学できるのか?少々心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【886779】 投稿者: 在校生親  (ID:x0FZpeUUwcI) 投稿日時:2008年 03月 27日 10:10

    新入生 さんへ:

    心配している方へ水を差すようですが、受験勉強をがんばった息子さんですよね?
    いい加減にやって合格したわけではないですよね?
    子離れして、見守ってあげましょうよ。このような心配は、子供の成長の妨げになりますよ。親が一緒に学校へ行くのは入学式まででいいじゃないですか。
    母親と登校している中学生なんて気持ち悪いですよ。

    幸い、満員電車で圧死した話も聞きませんし、つり革に手の届かない中学生もいます。
    練習なんて不要です。降りれなくて池袋まで行っても、それはそれで一つの学習じゃないですか。

    どうしても心配なら、早い時間の電車に乗ればいいんじゃないですか?

    見守るというのは、難しいですが、一番子供成長につながりますよ。
    どうぞ、モンスターペアレントになりませんように。

  2. 【886841】 投稿者: 教員  (ID:FHvBMPKMo4Q) 投稿日時:2008年 03月 27日 11:24

    総武線新宿乗換えでしたら、そのまま大久保駅で降りるという方法もあります。
    徒歩時間が少し長くなりますが。

  3. 【886862】 投稿者: 元地元  (ID:vobCg2Z7qgI) 投稿日時:2008年 03月 27日 11:55

    教員さまのおっしゃる通り
    山手線は新宿と新大久保ではドアが反対です
    新宿からのり新大久保で降りるのは高校時代経験しましたが
    人をかき分けかき分け大変でした
    上のお話だと千葉方面から中野行きの総武線に乗られるようですね
    そのまま大久保駅まで出た方が良いですよ

    このふた駅間は五分位で学生にはたいした距離ではありません

  4. 【887059】 投稿者: 新大久保  (ID:IDtpgBuy4OE) 投稿日時:2008年 03月 27日 16:23

    ご心配はごもっともです。でもこの春に国立や私立の小学校1年生になる子も通学するのですよ。つり革どころか、満員で外も見られません。小1から見れば、中1は大人、巨大な存在ですよ。

  5. 【887138】 投稿者: 新入生  (ID:ugyCE8QdXHs) 投稿日時:2008年 03月 27日 18:21

    みなさま、参考なるご意見ありがとうございました。
    家族で初の中高一貫に通う息子でして。


    実は、私も昔この路線に乗っていた時、新大久保は場所によっては、人の動きが無くとにかく降ろされないようにしていた口だったものですから、心配してしまいました。
    通学時間が長く、親に中高一貫の経験が無いもので、くだらない質問で失礼いたしました。


    東京では、ラッシュに小学生がいるのですから、自分でどうにかすることも、勉強ですね。
    愚息はいかにものんきで、乗ってしまえば、間違えようの無いルートゆえ、大丈夫といっております。慣れるまで、総武線の大久保で降りることを検討させます。ありがとうございました。

  6. 【887301】 投稿者: 在校生母  (ID:kZnRLRwL2gM) 投稿日時:2008年 03月 27日 21:54

    息子の入学したての頃を懐かしく思い出しました。
    小さい体であの鞄を背負って満員電車に乗るので、最初のうちは心配ですよね。
    でも、じきに慣れて、混まない時間や車両を選んで乗ったりできるようになります。
    来年の今ごろは、こんな心配が嘘のように、大きく逞しくなられているでしょう。
    あっという間に生意気にもなりますが、成長を楽しみに。

  7. 【888395】 投稿者: 新入生  (ID:ugyCE8QdXHs) 投稿日時:2008年 03月 29日 11:27

    在校生母さま

    温かいお言葉、ありがとうございました。
    サクラも咲き、夢に見ていた制服を着る日がまじかにせまって来ました。


    合格発表で泣くことはありませんでしたが、卒業式に息子の制服姿を見た時は、受験のいろいろなことが思い出されて、涙が溢れてしまいました。
    息子も親も初めてづくし。新しい生活を楽しめたらいいな・・・と思っております。


    これからも、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す