最終更新:

49
Comment

【981002】いじめへの対応はどうですか?

投稿者: お尋ね   (ID:uy4hOxp2IRo) 投稿日時:2008年 07月 15日 09:13

来年、海城を第一志望にと考えておりますが、「いじめ」への対応が気になります。
HPを拝見し、説明会も参加しましたが、その際は双方をカウンセリングして…という感じで厳重に対処するというお話ではありませんでした。サイト等では生徒同士が大変仲良く、学園生活が楽しい様子が感じられ、いじめ自体があまり起こらないのかもわかりませんが、ひとたびいじめが起きた場合に学校はどの様に対応されるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4964311】 投稿者: そう?  (ID:QkN6E8mkkAA) 投稿日時:2018年 04月 16日 18:09

    具体的に何がありましたの?

    中一の時は、多少やんちゃな子もおりましたが、
    すぐに大人になって、そんな話も聞かなくなりましたけどねぇ。

    私が知らないだけでしょうか?

    小学生の延長の中一ではなく、
    中二以降の、いじめってどんなですの?

    生徒どうしのトラブルは聞きますが(物を壊したとか怪我したとか)、
    誰か一人を集団で何かするっていうのは、寡聞にして聞きませんが。

  2. 【4964338】 投稿者: 聞いたことないです  (ID:Etuqo6kiOIg) 投稿日時:2018年 04月 16日 18:29

    子供からも他の父兄からもいじめの話は聞いたことありません。多少うくお子さんも学年があがると落ち着くと聞いてます。具体的にどういうことがあるんでしょう?

  3. 【4974257】 投稿者: どこからがいじめ認定か  (ID:cI6BncVNr.s) 投稿日時:2018年 04月 26日 11:23

    いじめの認識自体に個人差があるので

    A 明らかにいじめがある

    B(首謀&傍観)いじめではなくイジリである(受け手はイジメと思う)と主張

    C バカにされる奴はいるけどイジメではない(無視やさりげない嫌がらせ)

    D おだやかでイジリもない

  4. 【5040038】 投稿者: 保護者ですが・・・  (ID:L/tEmLc.OCU) 投稿日時:2018年 06月 28日 11:28

    ほかのレスにもありますが、いじめは比較的ない学校です。
    比較的というのは「ゼロ」ではないという意味で
    実際に3年前に他学年であったと聞きました。その時の学校の対応で、私は逆に学校を信頼できるようになりました。いじめの内容は、聞いた限りではそれほど卑劣なものでもなかったのですが(これは私の感想)、学校は、本人がいじめられていると感じたら「いじめ」と認識し両者に調査をし、緊急学年保護者会が開かれていました。そこで、加害者グループは(中学生だったので)、登校しても別室で無期限で反省文を書かせるという罰則が保護者の前で発表されたそうです。おそらく、その文章を書かせることで、いじめ側(加害者側)の心の分析をしていたのではないかと思います。
    被害生徒は、不登校になってしまっていたので、発覚後、カウンセリングをつけて学校に戻したときいています。
    いじめ対応に関しては、基本的には、学年があがるごとに、勉強が忙しくなるので、他人のいじめを楽しんでいる場合ではなくなるような雰囲気のようですけれど、問題があった場合は、先生方の真摯な対応をしてくれる学校です。
    また、多様性を認め合う姿勢を教えてくれる教育環境にあるようで、具体的にどんなということは説明できないのですが、海城生は、特に高校生になると、自分も他者も認めることができる、個々の存在を認めあえる子が多いです。
    いじめは、加害者生徒は心に闇をもっている現れであるので、加害者生徒のカウンセリングも必要で、保護者も一緒に考えていかないと問題を抱えたまま大人になり、社会に出ることになります。いじめ対応は、教育の一環であるということをきちんと認識している学校だと思いました。

  5. 【5040216】 投稿者: ありますよ  (ID:L3tI1PaeiWY) 投稿日時:2018年 06月 28日 14:21

    今の中1でありますよ。された方が嫌だと思う行動や
    言葉は、いじめになります。

    ただ男子校なので、そこまで周囲の子の行動等は
    把握していないので、当人同士しかわからないのかも
    しれません。集団だとわかる事であっても、一人の
    子が一人の子をいじめているのは、気がつかないのかも
    しれません。

  6. 【5050709】 投稿者: M  (ID:h4w46ZSPRCE) 投稿日時:2018年 07月 08日 17:37

    だんだんと処世術みたいなものがついて来て、トラブル回避できるようになります。
    生暖かく見守りましょう

  7. 【5050985】 投稿者: 海城もステマの対象か  (ID:BrS7g/Ys6hc) 投稿日時:2018年 07月 08日 22:45

    ここにもKK。

    武蔵に海城

    その前は駒東

    懲りない人たちだ

  8. 【5052907】 投稿者: 海城生保護者  (ID:xaYPIOa6rTs) 投稿日時:2018年 07月 11日 08:27

    我が家は、子供達が別々の私立中に進学しましたが、海城は、いじめに対して、きちんと対応してくださる学校だと感じます。
    特に「言葉の暴力」というものを、先生方は、日頃から子供達に注意していると思います。
    学校側から気づいてもらえない、一対一のいじめだとしても、先生に相談したら、すぐに対応してくださると思います。
    規則が厳しい学校ではありませんが、いじめに限らず、生徒の行いに問題があった場合、状況によっては謹慎があったりします。

    いじめを心配するお気持ち、よく分かります。
    でも、いじめが絶対ない学校って、ないと思います。
    学年によってカラーの違いは多少あるかもしれませんが、海城は、ヤンチャなタイプの子はほとんどいないと思いますし、もし何か問題があっても、学校側がきちんと対応してくださると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す