最終更新:

12
Comment

【1000219】開成の土曜日は

投稿者: ルーク   (ID:JdZo9sk6Ejc) 投稿日時:2008年 08月 10日 13:01

開成中学は公立とは違い土曜日も普通に学校があるとお聞きしましたが、
土曜日はどのような感じなのでしょうか?
よかったら就業時間やその後のすごし方などを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1001456】 投稿者: 私立では多数派  (ID:SAQDZgWvXOc) 投稿日時:2008年 08月 12日 15:03

    ルーク さんへ:

    私立中学は、一部のミッション系の学校以外はほとんどが週6日制です。


    始業は他の曜日と同じく8時。授業は午前中のみ。放課後は、クラブ・塾・帰宅(時々カラオケやボーリングとか)など。昼飯はファミマやマクドが多いかな。特段これといったことはありません。

    -------------------------------------------------------
    > 開成中学は公立とは違い土曜日も普通に学校があるとお聞きしましたが、
    > 土曜日はどのような感じなのでしょうか?
    > よかったら就業時間やその後のすごし方などを教えてください。

  2. 【1002811】 投稿者: ルーク  (ID:JdZo9sk6Ejc) 投稿日時:2008年 08月 14日 21:43

    中学1年生は、土曜は何時に授業終了ですか?
    放課は何時ですか??

    その後に習い事などに行かせたいのですが。
    よろしければ教えてください。

  3. 【1002826】 投稿者: 小姑  (ID:gQde2GB38gc) 投稿日時:2008年 08月 14日 22:09

    ルーク さんへ:
    ルークさんのご質問に対して私立では多数派さんがお答え下さっています。
    さて、何て言いますか?と低レベルな質問をしてみました。

  4. 【1002971】 投稿者: 私立では多数派  (ID:SAQDZgWvXOc) 投稿日時:2008年 08月 15日 07:59

    ルーク さんへ:

    えっと、これから受験ですよね。
    たとえば、土曜でも午後に授業があったら、習い事に行けないからといって志望校を変えますか?
    土曜に活動のあるクラブには入らせない?


    ルークさんが子供のとき、土曜日はお休みでしたか?
    普通に考えれば分かると思いますが、土曜日なんですから、遅くとも1時には解放されますよ。それとも、終業が12時15分と12時30分だと大きな違いがありますか。


    気を悪くされるかもしれませんが、私立を受験するおつもりのご家庭で、土曜日に授業があることをご存じなかったということ自体が「?」です。
    ひょっとして、お子さんはまだ低学年?



    -------------------------------------------------------
    > 中学1年生は、土曜は何時に授業終了ですか?
    > 放課は何時ですか??
    >
    > その後に習い事などに行かせたいのですが。
    > よろしければ教えてください。

  5. 【1003311】 投稿者: ルーク  (ID:JdZo9sk6Ejc) 投稿日時:2008年 08月 15日 19:12

    家の場合、習い事は非常に重要です。

    子供の意思を尊重して受験を考えたいと思っていますが、

    現在子供が好きで楽器をしています。土日は某大学の先生の個人レッスンの日です。

    非常に多忙な先生なので、土日しか時間がとれません。

    何回か国際コンクールにも入賞していて、子供が楽器をやめたくないといっております。

    たまたま受けた塾の志望校判定で、開成も合格圏内とでていたので聞いてみました。

    些細なことでも、ここでは素直には教えてもらえないんですね(笑)

    お邪魔しました。

  6. 【1003407】 投稿者: 今夜はこちら  (ID:GoIb1Qp0tTE) 投稿日時:2008年 08月 15日 22:59

    今は芸大の先生のレッスンを堂々と受けられるのですね。
    国立大学法人化に伴い国立大学の教授は公務員型から非公務員型へ。
    兼業も堂々とできるようになりました。
    ちなみにガダニーニの偽造鑑定書事件ってご存じですか?


    閑話休題
    >何回か国際コンクールにも入賞
    通常であればそちらの道を極める方向で考えることをお奨めします。
    どの私立学校にも概ね共通することですが、基本的に学校行事が最優先です。
    運動会はもちろん休日です。
    家庭の事情を優先される方には、通常の私立学校はあまりお奨めではありません。
    むしろそのような配慮が期待できる私立学校を探すのが普通ではないでしょうか?


    但しこちらの学校は多士済々。
    今年の芸大の指揮科合格者はこちらの学校の生徒さんです。
    レッスンを多少犠牲にしても学園生活を楽しむのであれば最高の学校でありましょう。

  7. 【1003432】 投稿者: 横からごめんなさい  (ID:JG0j6lfzyF.) 投稿日時:2008年 08月 15日 23:40

    >今年の芸大の指揮科合格者はこちらの学校の生徒さんです。


    文化祭のオーケストラ演奏で「とても指揮の上手な生徒さんがいる」と感心した
    ことがありましたが、その生徒さんでしょうか?


    開成は運動会と文化祭がとても盛んで、その二つの行事に積極的に関わらないと
    せっかく開成に入学した意味が半減するように思います。入学された暁には
    出来ればその二大行事を大切にしてほしいですし、そうすると時間の遣り繰りは
    かなり厳しいかもしれません。この行事の準備期間は、大抵の生徒さん達が学校に
    入り浸り、家にはなかなか帰ってきません。そしてそれこそ開成生活の醍醐味
    と捉えているご家庭が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す