最終更新:

12
Comment

【1000219】開成の土曜日は

投稿者: ルーク   (ID:JdZo9sk6Ejc) 投稿日時:2008年 08月 10日 13:01

開成中学は公立とは違い土曜日も普通に学校があるとお聞きしましたが、
土曜日はどのような感じなのでしょうか?
よかったら就業時間やその後のすごし方などを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1003609】 投稿者: ルークさんへ  (ID:HC7LalaAwMs) 投稿日時:2008年 08月 16日 12:02

今回のような事は、本来は学校説明会で聞くのが筋でしょう。
    私立はどこも土曜授業があります。クラブや委員会に入れば
    午後も活動があります。
    どうしても習い事を優先させたいのであれば公立も考えるべきでしょう。
    「二兎を追う者一兎をも得ず」

2. 【1004008】 投稿者: 開成OB  (ID:aPaLsYaV6Mk) 投稿日時:2008年 08月 17日 08:10

ルーク様
    息子さんが音楽をほとんど専門的になさりたいとおっしゃる。
    すばらしいですね。
    私は40代半ばだが、開成には音楽部というのがありました。
    すばらしくピアノがうまい人が何人かいて、専門家になった人もいます。
    シューベルトの「さすらい人幻想曲」とかショパンの「舟歌」とかきちんと弾ける
    のですから、ただものではありません。
    本人が言いたくないようでプロフィールに一切出てきませんから具体的な名前を
    挙げるのはやめておきますが今、指揮者としてNHK交響楽団、読売日本交響楽団、東京都交響楽団、新日本フィルハーモニーで振っているU.Tさんもその一人です。
    土曜の午前のことは良くわからないが、音楽の腕がいい人は多いです。
    (ぼくも息子さんのレベルには到底およばないが、ピアノが弾けます。サプライズにはとても有効です!)
    横から的コメントでした。

ルークさんへ様
    二兎を追う者一兎をも得ず。とおっしゃるが、二兎を追ったから両方得られたが、一兎だけ追うと取り逃がすこともあるかもしれませんよ。世の中そんなに狭くない。音楽の力は偉大です!

3. 【1004087】 投稿者: 開成OB様  (ID:HC7LalaAwMs) 投稿日時:2008年 08月 17日 11:32

>二兎を追う者一兎をも得ず。とおっしゃるが、二兎を追ったから両方得られたが、一兎だけ追うと取り逃がすこともあるかもしれませんよ。世の中そんなに狭くない。音楽の力は偉大です!

確率の問題です。

4. 【1004635】 投稿者: やっぱり"?"です  (ID:SAQDZgWvXOc) 投稿日時:2008年 08月 18日 09:43

ルーク さんへ:

なるほど、音楽をやってらっしゃるんですね。で、土日に個人レッスンを受けていらっしゃる...。「習い事」のレベルではなかったんですね。

私の勘違いかもしれません(そうだったらごめんなさい)、ルークさんの書き込みには
    「土曜日も授業なんて、そんなの困ります。」的なニュアンスが感じられました。
    開成に限らず、大抵の私立中学は土曜日午前は授業があるのに。お子さんの受験にはあまり賛成されていないのではありませんか。

楽器って、毎日何時間も練習しないといけないんですよね。受験勉強はどうされてるんでしょうか。
    息子の同級生は、塾に行ってたらレッスンの時間がなくなるし、私立だと通学にも時間がかかるから、という理由で公立に行きました。
    「たまたま受けた塾の志望校判定で、開成も合格圏」という優秀なお子さんですから(イヤミではありません。そういうお子さんは、息子の友人にも、確かにいらっしゃるんです。)受験勉強と楽器のレッスンは両立されているんでしょうね。

ただ、小4から塾に入って、6年ともなれば土日も夏休みもなく受験勉強というのがあたりまえになっている中では、違和感を感じる方が多いのも当然かと思います。

-------------------------------------------------------
    > 家の場合、習い事は非常に重要です。
    >
    > 子供の意思を尊重して受験を考えたいと思っていますが、
    >
    > 現在子供が好きで楽器をしています。土日は某大学の先生の個人レッスンの日です。
    >
    > 非常に多忙な先生なので、土日しか時間がとれません。
    >
    > 何回か国際コンクールにも入賞していて、子供が楽器をやめたくないといっております。
    >
    > たまたま受けた塾の志望校判定で、開成も合格圏内とでていたので聞いてみました。
    >
    > 些細なことでも、ここでは素直には教えてもらえないんですね(笑)
    >
    > お邪魔しました。

5. 【1015337】 投稿者: 何が大切かは  (ID:GR..pGGr/rA) 投稿日時:2008年 09月 02日 09:03

人それぞれでご随意にだけど、普通の振舞いをして欲しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す