最終更新:

10
Comment

【103603】勉強以外の生活は?

投稿者: 迷える羊   (ID:yfHNoFiiWKc) 投稿日時:2005年 06月 04日 19:35

6年の受験生を持つ母親です。
過去の掲示板もざっと見たのですが、運動会の話題は多いものの
運動部はじめクラブ活動の話題は一部しかなかったので、質問
させてください。

文化祭で、吹奏楽の演奏には感激したのですが、たまたま拝見した
運動部2つの対抗戦は申し訳ないですが学校の校内大会のようでした。
また運動会でも受験直後の生徒なのか、少々肥満の学生も目につきました。
公立出身の主人は、大学でも進学校出身者は、キャッチボールひとつ
できない運動音痴が多かったと偏見を持っており、御三家出身の私は
そんなことはないと反論したのですが、ちらっと見た開成生を見て
不安になってきました。

遠距離通学に塾通い・・・クラブ活動はお茶をにごして・・・
熱くなるのは運動会だけ・・・
そんなことはないですよね??
友人が一番の財産ということはわかるのですが、勉強以外のどんな
生活シーンでそれを感じていらっしゃるのでしょう。
開成生のみなさんは、放課後や休日はどんな時間をすごされているのでしょう。
勉強以外にどんなことに打ち込まれているのでしょうか?

進学実績も相応の他の学校を見学してみて、あらためて開成のすばらしさを
認識してみたいとの思いです。失礼の段はお許しください。
塾では、友人やクラブ活動より授業が一番大事です、レベルの高い授業を
受けたくないのかと言われてしまったのですが、それだけで開成を志望
するのも寂しいと思っています。

在学されていらっしゃる方の率直なご意見をおきかせいただければ
ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【103721】 投稿者: 西日暮里伝説  (ID:lKkGYPHNd5g) 投稿日時:2005年 06月 04日 22:51

全くの偏見ですね

開成の運動部も一部には強いものがあります
    サッカー部を例にとると
    都の私学大会で準優勝したり、普通の都大会でベスト16などの戦績を残しています
    これのどこが弱いんですか?是非説明してみて下さい

前にも言ったように確かに運動とは無関係な奴も1,2割はいます
    でも他は普通の学校の生徒と何ら変わりません
    年に一度行われる全国のスポーツテストでもA判定(最高評価)が普通にゴロゴロいます
    ちなみに僕もその一人です

キャッチボール一つ出来ない?
    こんな偏見許せませんね。そんな一部の奴を見て全体のイメージにしないで下さい
    実際、そんな奴どこの学校にもいるでしょ?

2. 【103780】 投稿者: 三流出身  (ID:qbE5.zLLPRk) 投稿日時:2005年 06月 05日 00:08

千葉からお帰りなさい。
    西日暮里伝説さん。
    学年旅行は楽しかったですか?

「迷える羊」様

遠距離通学に塾通い・・・クラブ活動はお茶をにごして・・・
    熱くなるのは運動会だけ・・・

開成がそんな学校だったら東大合格者は確実に増えると思いますが、残念ながら勉強をもう少しくらいしても良いと思うのが開成に通わせている側の心理だと思います。
    また、多分通塾している子だって週2日くらいが主で、高校1・2年で毎日通塾している子というのは開成の中でも希少価値では無いでしょうか。

運動部・文化部を掛け持ちしている子も実際にいます。
    但し部活は高校2年の夏くらいまでで引退になる所がほとんどだから、旧高と違って新高の場合は1年ちょっとしか活動出来ない様です。

ご主人の偏見については三流出身者の私も同じ思いだったので良く解ります。
    ただ実際に開成に通う息子を持ってみると、やはり何処にでもいるいたって普通の部類の若者達じゃないでしょうか(たまには2ch「お受験版」での開成生の会話も覗いてみたら)。

3. 【103893】 投稿者: 西日暮里伝説  (ID:lKkGYPHNd5g) 投稿日時:2005年 06月 05日 08:48

三流出身さん

僕の学年をどうやって推測したんですか?
    合ってる合ってないは別として

4. 【103908】 投稿者: となりのトトロ  (ID:zT.Ozyz9On2) 投稿日時:2005年 06月 05日 09:49

>塾では、友人やクラブ活動より授業が一番大事です、レベルの高い授業を
    受けたくないのかと言われてしまったのですが、それだけで開成を志望
    するのも寂しいと思っています。

理想としてお持ちになる気持ちはわかりますが、それにしても、ずいぶん欲張りなご希望ですね。

あなたが希望されるような大学にお子さんを進学させようと考えていて、いわゆる「楽しい青春」との両立が可能とお考えですか。

東大や国立医学部進学は、スポーツで言えば甲子園出場、将棋で言えば奨励会に通ってプロ昇格のようなものです。どの分野でも、才能のある青年が毎日必死に努力して、はじめて叶う世界です。

開成は、一流の知識人になっていくための登竜門、才能のある子が集まって切磋琢磨するための場とお考え頂くのが、正しいと思います。

5. 【103976】 投稿者: 白日夢  (ID:Xaju3zSDlIY) 投稿日時:2005年 06月 05日 12:28

今まで息子の勉強にはノータッチだった主人。
    今回の中間テスト前、初めて勉強にアドバイスを求められ、ノート等少し見て絶句していました。
    「なんだ、これじゃ安心して任せておけないじゃないか。塾へ行くか、何か良い参考書でも
    買ってきて、しっかり自習させなくちゃまずいんじゃないか。すごいこと習っているとは
    思うが、多分本人は全然理解できてないんじゃないか。もっと、基本的なことを網羅的にまず
    教えてくれればいいのになあ・・・。なぜプリントばかりで教科書を使わないんだろう」と。

「楽しい青春」も両立させたい主人。
    「授業を、予備校に委託すればいいのに。そうすれば誰も放課後塾通いする必要もないし、
    学校の宿題=塾の宿題になるから、宿題の二重負担もなくなるし」「土曜も休み、授業も
    お昼位で終わりにしてくれれば、自由時間が増えていいよねえ。拘束時間長すぎだよ」

6. 【104094】 投稿者: 迷える羊  (ID:yfHNoFiiWKc) 投稿日時:2005年 06月 05日 17:10

短時間にいくつかの返信ありがとうございました。
    できるだけいろいろな反応がほしかったので、意識的に
    癇に障るような書き方をさせていただきました。ごめんなさい。
    おかげで
    開成に対する熱い思いと高いプライドを感じられたと同時に
    授業の内容その他、予想どおりであるとの確信と
    それに対する保護者の思いなどなども垣間見えました。

西日暮里伝説さまのように非常に優秀な生徒さんには
    ばら色の学生生活なんでしょうが、そこまで優秀ではない
    愚息がここでいじけずに成長できるのか考えるよい材料と
    なりそうです。

7. 【105845】 投稿者: なんだか  (ID:LGo5G2q1iGc) 投稿日時:2005年 06月 08日 07:47

スレ主様、ずいぶん失礼な方ですね。

学校に何をお求めですか?
    予備校の代わりをお求めなら開成は違います。

でも、開成には高度な授業があります。
    見識の高い先生が多いです。(全ての先生とはいいません)
    面倒見が悪いと言っても、生徒が求めれば対応してくれます。
    そしてなにより、まわりには優秀な級友がたくさん。
    わからないことがあっても、かなりの部分が生徒同士で解決できます。

わが子は日頃は部活に熱中しています。あきれる程です。
    でもテスト前には、部活の友達がそのまま勉強仲間に変わります。
    自主的な勉強会でお互いのノートを補いあったり、わからない所を教えあったり、
    家にいても、メールでわからない問題がやり取りされています。

高度な授業があり、部活や趣味に熱中できる環境があり、
    切磋琢磨できる仲間がいる・・・学校としてこれ以上の環境はないと思っています。
    この環境を前向きにとらえるからこその開成にいる価値を感じられるのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す