最終更新:

15
Comment

【1039220】おとなしい子の居場所はあるのですか

投稿者: 十人十色   (ID:TzaOzI7DKxU) 投稿日時:2008年 09月 26日 17:09

開成中学の受験を考えています。
教育内容や方針などに共感し、
あこがれています。
ただ、校風について少し心配があるので教えてください。
この掲示板などをみていると「開成健児」などと
言うことばが出てくるくらい
男らしい校風なのではないかと拝察しております。
残念ながらわが子はおとなしくて、
運動が得意ではありません。
文化祭などに行くと、見た目だけですが
わが子のような、ちょっとなよっとしたような
生徒さんも見かけます。
そういった、おとなしくて、運動があまり得意ではなく
男らしさが苦手なような生徒にも
居場所はあるのでしょうか。
自由闊達で、十人十色といったように、それぞれの
個性を認めてくれるような校風なのでしょうか。
それとも、男らしさに染まらないような子は
生活しにくい学校なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1040588】 投稿者: 我家も  (ID:VHmLpyVJNs2) 投稿日時:2008年 09月 28日 07:40

まだ開成生活半年の中1の保護者ですが。
    息子も運動苦手でおとなしめのタイプでしたので
    母の私は校風が子供に合うか心配しておりました。
    運動会も入試前に見せたら受験校を変えると言い出しそう
    でしたので一度も見学しませんでした。
    (私はそれで志望校を変えても良いと思いましたが
    伝え聞く運動会以外は息子は気に入っておりましたので)
    入学してからもボートレースの応援や運動会となにやら
    男らしい行事ばかりで息子も取り組むまではブルーに
    なっておりましたが、中1には高3の先輩方がついて
    本当に上手にリードして下さるので素直に聞いてるうちに
    とても楽しくこなすことが出来るようになったようです。
    その二つの行事でとても以前よりたくましくなりました。
    また居場所についてですがおとなしめのお子さんもたくさん
    いますし人数が多いので波長の合うお友達と巡り会えるようです。
    息子は小学生までは休み時間も外遊びしない子でしたが
    入学直後から休み時間の外遊びにはまり、遊ぶ為に朝も始業1時間近く
    前に学校に着くように家を出ます。
    また驚いたことに運動部に入り、出来ないながらも頑張っています。
    入学して半年ですがそういうタイプではないと思っていた息子も
    開成健児とまではいきませんが格段に男らしくなりつつあり
    本当に嬉しく思っております。
    男らしさ染まっているかは分かりませんがそうでなくても
    誰も気にしませんし楽しい学校生活が送れるところだと思います。

2. 【1041399】 投稿者: 十人十色  (ID:AwvVzZYRq.A) 投稿日時:2008年 09月 29日 07:24

「我が家も」さま
    たいへん暖かいレスをありがとうございました。
    「男らしさについていけないのでは」といっただけの理由で
    あきらめるには惜しい、すばらしい学校と思っていましたので
    「我が家も」さまのレスにはたいへん勇気付けられました。
    それにしてもご子息のご成長ぶりはすばらしいですね。
    目標にさせていただきたいと思うと同時に
    あえて目標にしなくても自然とそうなっていけるような
    すばらしい学校なのかな、と思いました。
    悩みが解消されました。
    あとは、その憧れのため、がんばって行きたいと思います。

3. 【1042580】 投稿者: 逆におとなしくない子は  (ID:Mbf4xflxq8.) 投稿日時:2008年 09月 30日 08:05

便乗レス失礼致します。
    文化祭などまだ見ていないのでよくはわかりませんが
    私は開成は、どちらかといえばおとなしい、
    真面目なお子さんが多い印象を受けています。
    確かに男くさい体育会系のイメージもしっかりありますが
    いつかのスレにもあったように、受験雑誌などで見かける
    メガネのいかにもマジメなひょろっとした感じのお子さんが
    多数かな?と思って、息子がとにかく活発な子なので
    スレ主様とは逆の心配をしています。
    学校の授業を算数と体育だけにしてくれ、みたいな子なのです。
    お友達もやんちゃで楽しい子ばかりで
    失礼ながらテストの点数も、あれれ〜笑な子が多く・・・
    とてもかわいい友達ばかりですが。
    でも、中受を考えていないご家庭の子とばかり遊んでいるので
    流されそうで心配・・・
    男らしい校風に親子で憧れてはいるのですが
    文化祭などで実際に訪れて
    「合わない!」と言われそうで・・・来年は行こうと思いますが。
    いろんなお子さんがいるということで、いらぬ心配なのでしょうね。

4. 【1042613】 投稿者: え?  (ID:aeDE3xKSbws) 投稿日時:2008年 09月 30日 08:37

逆におとなしくない子は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 便乗レス失礼致します。
    > 文化祭などまだ見ていないのでよくはわかりませんが
    > 私は開成は、どちらかといえばおとなしい、
    > 真面目なお子さんが多い印象を受けています。

どこからそんな印象を受けるのかな?
    あまり開成をご存じないようですね。

真面目な子は多いのですが。

運動会ごらんになりましたか?

5. 【1042662】 投稿者: 有難い大混雑  (ID:mqOUyWz0BeU) 投稿日時:2008年 09月 30日 09:20

教育熱心なご家庭のお子さん達なので
    基本的に真面目なお子さんがほとんどのようです。

ですが人数が多い上に、個性を押さえつける校風ではないので
    文化系から体育会系まで、色々なタイプのお子さんがいます。

>文化祭などで実際に訪れて
    >「合わない!」と言われそうで・・・

と心配なさっているのであれば、逆に是非文化祭に訪れて頂きたいと思います。
    入ってから「合わない」と感じては可哀想です。
    本人が自分の意志で決めたと思う事はとても大切で、親の憧れをただ押し付けるのは
    良くないと思うのです。

文化祭見学でもし本人の憧れがつのれば勉強へのモティベーションも高まりますし、
    入学後にどんな事があっても本人が自分の責任で乗り越えていきやすいと思います。

(ただ、文化祭に大勢来て頂くのは「嬉しい悲鳴」という現実もあるようですが。
    今年も初日、開門前から門前が大混雑となって、生徒さん達は対応に苦慮したそうです。)

6. 【1042748】 投稿者: いろいろ。  (ID:pkB9XUNbbb.) 投稿日時:2008年 09月 30日 10:15

「大人しい」と一言で言っても、いろいろなタイプがありますよね。スレ主さんのお子さんは、運動が苦手で男らしさにちょっとひいてしまうタイプだとか、、、でも、他の方もおっしゃるように様々なタイプのお子さんがいますので、その中で自然と気が合うお友達を見つけていくことでしょう。

そして、逆のタイプ、、「おとなしくないタイプ」といってもいろいろあるでしょう。息子の話を聞いていると、こちらの場合の方が一歩間違うと人間関係が難しいような気がします。
    勉強より運動が好きとか皆とワイワイ賑やかなのが好きという具合ならいいのでしょうが、いつでもどこでも分別をわきまえずに騒ぐタイプとか人の気持ちなどを考えずにずかずかモノを言うタイプとか、、、だんだんマワリの空気を読めずにうるさくしているような子は「なんだあいつ、、、」みたいな空気になることもあると思います。
    勿論、こちらの学校にはそんなお子さんは少ないとは思いますがね。

7. 【1042954】 投稿者: 高校生クイズに関する顛末見れば  (ID:E.lxrWxCqwc) 投稿日時:2008年 09月 30日 13:06

>いつでもどこでも分別をわきまえずに騒ぐタイプとか人の気持ちなどを考えずにずかずかモノを言うタイプとか、、、だんだんマワリの空気を読めずにうるさくしているような子は「なんだあいつ、、、」みたいな空気になることもあると思います。

> 勿論、こちらの学校にはそんなお子さんは少ないとは思いますがね。

・・・・・・・・・・・・・・・・とても「少ない」↑とも思えませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す