最終更新:

15
Comment

【1039220】おとなしい子の居場所はあるのですか

投稿者: 十人十色   (ID:TzaOzI7DKxU) 投稿日時:2008年 09月 26日 17:09

開成中学の受験を考えています。
教育内容や方針などに共感し、
あこがれています。
ただ、校風について少し心配があるので教えてください。
この掲示板などをみていると「開成健児」などと
言うことばが出てくるくらい
男らしい校風なのではないかと拝察しております。
残念ながらわが子はおとなしくて、
運動が得意ではありません。
文化祭などに行くと、見た目だけですが
わが子のような、ちょっとなよっとしたような
生徒さんも見かけます。
そういった、おとなしくて、運動があまり得意ではなく
男らしさが苦手なような生徒にも
居場所はあるのでしょうか。
自由闊達で、十人十色といったように、それぞれの
個性を認めてくれるような校風なのでしょうか。
それとも、男らしさに染まらないような子は
生活しにくい学校なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1043023】 投稿者: OBですが  (ID:nQIRXwZAWKo) 投稿日時:2008年 09月 30日 14:06

個人的な意見ですけど、開成はどうしても世間で「東大合格者数日本一の進学校」「勉強一色」というイメージのみで見られがちです。そのため、生徒が世間のステレオタイプに強く反発して、必要以上に「男らしい校風」を持ち出すのでしょう。思春期の男子生徒ばかりですし。とはいえ、「全校生徒」が男らしくあるべきだという雰囲気はあまりないと思います。麻布や武蔵ほどには独創性や個性尊重を前面に出していませんが、その次くらいには個人の個性を尊重してくれる校風ではないでしょうか?スレ主さんの息子さんが文化祭で文化系のクラブ活動や在校生の様子をご覧になって開成に進学したいと思えば、それで十分だと思います。

-逆におとなしくない子は-さん
    >いつかのスレにもあったように、受験雑誌などで見かける
    >メガネのいかにもマジメなひょろっとした感じのお子さんが
    >多数かな?と思って、息子がとにかく活発な子なので
    >スレ主様とは逆の心配をしています。

今はどうか分かりませんが、15年前の私の在学中も、やはり世間では「メガネのマジメな生徒ばかり」という見方をされていました。ただ、入学したての私の印象では、小学校のときよりも活発な生徒が多いなあ、という感じでしたね。まあ1クラス50人で男ばかりですので数でカウントすればそれも当然と言えば当然ですし、本当は「メガネの優等生」比率も高かったはずですけど。。

部活も進学校の割には比較的強いと思いますよ。3年前の話ですが、野球部は甲子園の予選で東東京ベスト16まで行きました。当時の新聞記事です↓
    http://www.nikkansports.com/ns/baseball/amateur/p-bb-tp5-050721-0012.html
    私はスポーツ雑誌のNumberを読んでいていきなり母校の記事に出くわしたので非常にビックリしました。あと、私の部も、スタメンをスポーツ推薦で固めた学校と当たるまで勝ち上がりました。「何で開成がここまであがってきてんだよ」みたいな目で睨まれた上に、残念ながらボコボコにやられてしまいましたが…

2. 【1043224】 投稿者: 逆におとなしくない子は  (ID:Mbf4xflxq8.) 投稿日時:2008年 09月 30日 17:39

皆様ありがとうございました。
    まず、「そんな質問する前に入れるのか心配したら」というレスがなかったことに
    ほっとしました(笑)
    まあ、こちらに入るお子さんは、見た目いかにも優等生タイプが多いが
    内には熱く煮えたぎるものをお持ちで性格的におとなしい子は実は少ない、
    ってことでしょうか?
    ウチは男同士つるんでワイワイと賑やかにやるのが大好きなタイプです。
    勿論、他人様に迷惑をかけない程度だと思いますが
    こんなに男同士でじゃれて楽しそうな様子を見ると
    う〜ん、男子校じゃないほうがいいのだろうか?
    などと余計な心配すらしてしまいますが。
    部活も強いとはうれしい限りですね。
    来年は必ず文化祭も運動会も見に行きたいと思います。

3. 【1043236】 投稿者: 水が器にそう如く  (ID:Q4pNnwtHaQk) 投稿日時:2008年 09月 30日 17:59

逆におとなしくない子は さんへ:
    -------------------------------------------------------

> まあ、こちらに入るお子さんは、見た目いかにも優等生タイプが多いが
    > 内には熱く煮えたぎるものをお持ちで性格的におとなしい子は実は少ない、
    > ってことでしょうか?

違いますよ。
    そんなふうに「こういう子が多い、少ない」という言い方ができないほど、
    いろいろな子がいるのです。
    混沌とした学校だと思います。

4. 【1043289】 投稿者: だから  (ID:LeZGE4aq5UI) 投稿日時:2008年 09月 30日 18:48

開成なんて所詮、筑駒にいけなかった奴が泣く泣く行くところじゃん。誰も開成に魅かれたわけじゃないよね。

5. 【1043569】 投稿者: 小説「僕はもう落ちない」  (ID:hARJA8UXuTc) 投稿日時:2008年 09月 30日 23:04

-------------------------------------------------------
    > 開成なんて所詮、筑駒にいけなかった奴が泣く泣く行くところじゃん。誰も開成に魅かれたわけじゃないよね。

と言いながら、両方落ちた彼は、泣きながら校門を後にした。

6. 【1043776】 投稿者: 十人十色  (ID:p8hWvXS60Ts) 投稿日時:2008年 10月 01日 07:48

皆様ありがとうございます。
    「逆におとなしくない子」さまのおかげで
    このスレもあっという間にレスがたくさんついて
    よかったです。
    おとなしい子を持つ私としては
    その子なりの個性を認めてくださる校風だということが
    わかりほっとしました。
    意外におとなしい子も多そうだ、ということも
    かなりほっとしたかな??
    また、多くの開成の保護者の方々が
    暖かい方だということもわかりますます開成ファンになりました。
    我が家も、まずは合格するために、がんばりたいと思います。
    「逆におとなしくない子」さまも一緒にがんばりましょう。

7. 【1043781】 投稿者: OBですが  (ID:nQIRXwZAWKo) 投稿日時:2008年 10月 01日 07:54

逆におとなしくない子は さん:

上でそうはいったものの、部活が「強い」と言い切ってしまうと語弊があるかもしれません。「進学校の割には」、あるいは「進学校の中では」強い方ではないかといったところです。

そもそも、開成は野球の系統だけで何故か硬式野球部、軟式野球部、ソフトボール部の3つがあって、その他にグラウンドを使う運動部はサッカー部、ラグビー部、ハンドボール部の3つがあります。山手線内では広いグラウンドを有する中学高校の1つでしょうが、中学・高校でグランドを共有する上に、この部活数ですからどの部もグランドを使う練習時間が少なくなります。スポーツ新聞の記事で野球部の全体練習がわずか週1回と紹介されているのも、そのためです。別にどこかの新聞が書いていたように、「東大を目指した予備校通い」のために週1回ではありません(苦笑)。さらに、部活数が多いために身体能力の高い子も、当然、あちこちに分散します。

これに対して、中学校の部活でよい指導者の下で強化を図る場合、公立校でも運動神経のよい子を特定の部に勧誘して、その部に優先的にグランドを割り当てたりするので、はっきり言って勝ち目はありません。特定のスポーツが本当に大好きで、中学に入ってもそのスポーツをトコトンやりたければ、開成はあまりよい環境とは言えません…

8. 【1046374】 投稿者: 開成OB  (ID:AzWrmkfUGng) 投稿日時:2008年 10月 03日 22:51

私は約20年前、柔道部におせわになりました。
    当時のことを言えば、中学生は高校生と日常的に練習するからとても強く、
    高校生は中学生と日常的に練習するので弱い。ということがありました。
    私の田舎市立中学では容易に行けなかった県大会(都大会)に恒常的に出ていたと思いますよ。あと、頭が良い子が多いので少ない時間で最大の効果を上げるように考えます。クラブに入ったらクラブ漬けみたいな公立中学より良い面が多々あります。
    ご参考まで。

なお、おとなしい人はおとなしい人で、いじめられたりすることもないし、その点では良い学校だとおもいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す