最終更新:

25
Comment

【1068584】説明会

投稿者: 無名   (ID:TbSHoS.sk86) 投稿日時:2008年 10月 24日 23:57

すごい人数でしたね。
思ったより、先生方が低姿勢だと思いました。
その後のビデオで印象が変わりました。
ビデオの中の生徒たちがみな同じ行動をしているのが気になりました。
十人十色のような、バラバラな感じを予想していましたので。
正直な感想は、体育会系の乗りで、学校全体が、
 開成クラブみたいな学校だと思いました。
早慶付属とか、昔の早稲田大学のような感じがしました。
個性を尊重する麻布の自由とは違い、
生徒自身の手によって、団体行動する学校というイメージです。
そう思うと、壇上の赤い旗が気になりました。○○党大会みたいで。
自由とは言っても開成の自由は、
団体行動に同調しないといけない感じがしました。
このイメージは間違っているでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1084229】 投稿者: 正直なところ  (ID:IUqIMzk2ZT6) 投稿日時:2008年 11月 08日 17:15

ボートレースの応援に関しては、ある程度は強制的で、積極的な進入生はほとんどいないと思います。おそらく映像は応援歌などを歌っているところではないかと思いますが、それはレース全体のほんの一部で基本的には土手で座ってうだうだしているのが実状です。(もっとも、相手の筑附は開成の応援を見てかなり驚きますが)

運動会に関しては本当に実際に参加しなければわからないのですが、スレ主さんの想像されているものとは違うと思います。まず、生徒の大部分は運動会に肯定的です。もちろん、嫌いな生徒もいますが、そういう生徒が練習に出なかったりしても必要以上にとがめられることはありません。塾や部活があるから練習を早く抜けるとかそういうのも普通で、決して強制的なものではありません。そもそも企画・運営をする裏方の生徒も自主的に志願してあの運動会を作っています。

何というか、個人個人が運動会を好きな結果団結しているのであって、これは決して全体主義の強制ではありません。嫌いな生徒がいるのは当然ですが、そのよな生徒に対する対応は一般的な学校行事の域を出ていないと思います。それを旧制中学みたいだ、と一言で片付けられるのは正直不快です。

2. 【1136174】 投稿者: 例えば  (ID:zgRX8RHo2Iw) 投稿日時:2009年 01月 04日 19:24

素直になりましょう。これ、開成流です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す