最終更新:

8
Comment

【1078057】現在の社会状況における伝統的な教育について

投稿者: 6年生の保護者   (ID:ex6qF0sFzM2) 投稿日時:2008年 11月 02日 22:09

開成を受験しようとしている息子の保護者です。開成の文化祭や説明会に参加して、他の受験予定校(2/1校ではありません。)と比較して、開成の良さは、生徒の主体性、自由、個性、多様性というようなことだということがわかりました。伝統の良さも感じました。ただ、一つ不安があります。それは、現在の社会状況の中でも、昔と同じようにうまくいくのかということです。
残念ながら、現在は、勉強だけ出来ればよいと考える親や生徒、モンスターペアレントや問題児が、偏差値などに関わりなく、一定の割合で存在しているようです。その結果、生徒の主体性、自由、個性、多様性が良い意味で発揮される前提を欠いた生徒も開成に入ってくると思います。そのような状況で、伝統的なやり方を変えずに、うまくいくのでしょうか?
実際には、時代状況に応じて、基本伝統は維持しながらも、指導方針などを柔軟に変更なさっているのでしょうか?
おそらく、麻布や武蔵なども、同様の状況に直面していると思います。高偏差値の学校全体にいえることだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1078486】 投稿者: 他の自由な校風の学校も  (ID:L.RdXrunz3g) 投稿日時:2008年 11月 03日 13:09

    おそらくどの学校でも多かれ少なかれ同じ問題は抱えていると思います。
    少子化で一人っ子も増え、どうしても経験も視野も狭くなりがちなペアレントも増加しているのは、事実です。
    大切な事は、その学校の校長をはじめ教職員が、伝統に基づく教育への熱意が保たれているかにかかっていると思います。
    先生方がぶれることなく指導し続けてくだされば、保護者や生徒にも伝わるものはあると思いますが。
    学校説明会でそういう雰囲気は感じ取れると思います。
    そうであってほしいと願う一保護者でした。

  2. 【1085402】 投稿者: 開成の伝統  (ID:jPvReKL6.b.) 投稿日時:2008年 11月 09日 21:34

    道徳的な教育に弱いのも開成の伝統ですよ。

  3. 【1087090】 投稿者: オバマン  (ID:/DJGDejOahQ) 投稿日時:2008年 11月 11日 11:13

    道徳的な教育とは一体なんですか?

    そのような曖昧なものは客観的に判断できないので、比較対象として持ち出すことは適切ではないと思います。

    開成はどちらかといえば体育会系です。あと男子校プラス土足なので、校舎が汚いという問題点はあります。

    生徒の中には確かに問題児のような人はいますが、開成は許容します。いわば、共和主義的だと思ってくれて構いません。

    一応日本のトップ校であるので、様々な人がいるのは当たり前で、それが多様性を生み出し、面白い環境だと思います。

    で、伝統的な教育といわれてもですね・・・

    受ける生徒にとっては初めての授業であるので、伝統を意識する、または意識させられるという機会は少ないかもしれません。

    もっとも、高2、高3になると伝統ということが身にしみて分かるようになりますが。

    全ては可能性です。

    伝統は良くも悪くも作用します。

    なので、あまり気にする必要はないのでしょうか?


    プールがないから志望校にした僕より随分と深いことを考えているのだなあと思いました。

    失敬

  4. 【1087690】 投稿者: 開成OB  (ID:jPvReKL6.b.) 投稿日時:2008年 11月 11日 21:21

    道徳教育の件
    何度も同じことをかいたので、もう一回繰り返すのは面倒になりました。ごめんなさい。在校生(卒業生)ならわかるでしょ。説明しなくったって。
    体育会系ですか?
    昔はそうではなかったですよ。ただ、中学生は高校生と一緒に練習するから、どの部もいとも簡単に都大会まで出場できるという大変良い面もあります。ぼくのど田舎中学では県大会に行くのも本当に大変でしたからね。

  5. 【1095922】 投稿者: ついでに教えてください  (ID:Gwhu7jDrFMA) 投稿日時:2008年 11月 19日 13:00

    説明会に伺ったところ、いかにも「男子校」な校舎(ごめんなさい、汚いという意味です…壁のボール跡がすごい!)に圧倒されました。
    私の通っていた長い歴史の女子校は、徹底的な掃除でかなり古い校舎はピカピカでした。


    そだちざかりの男の子の学校らしくてちょっとほほえましく拝見したのですが、掃除は生徒がやっているのですか??


    はるか昔の卒業生である夫は、掃除はやったことない気がする、などと言っていますが・・・・??

  6. 【1096062】 投稿者: 母親ですが  (ID:2u7Fam8TZjA) 投稿日時:2008年 11月 19日 15:44

    掃除は生徒がやっていますよ。
    「今日は掃除当番だった」
    と言っていました。

  7. 【1096265】 投稿者: ついでに教えてください  (ID:Gwhu7jDrFMA) 投稿日時:2008年 11月 19日 19:05

    母親ですが様
    ありがとうございました。夫の記憶違いですね、きっと。
    土足で、上履きがないという情報は正しく伝わっていたのですが、
    掃除の記憶が抜けているのでしょう。


    それにしても土足だと床がかなり汚くなる気がしますが、
    その割にはきれいだったような・・・。


    いえ、べつにいいのですが。ちょっと気になってしまって、
    スレ汚し失礼致しました。


    息子にご縁がありますように…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す