最終更新:

3
Comment

【10810】初代校長とは

投稿者: truev   (ID:2q1jW7zRz66) 投稿日時:2004年 12月 24日 04:13

日本の歴史において唯一、奴隷経験者が日本銀行総裁になったことがある。
また、奴隷から大蔵大臣になったことがある。
さらに、奴隷から総理大臣になったことがある。
これ、全て高橋是清のことだ。さらに言えば高橋は山師の経験もある。(本物の山師だ)
彼はアメリカで奴隷として売られてしまったということだ。

ともかく、圧倒的スケール感を持った人物だね。
こうした人物を初代校長に持つ開成は優れた血脈を脈々と受け継いできた学校
といえるだろうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1040138】 投稿者: 憧れ  (ID:PuGO0gd2mpM) 投稿日時:2008年 09月 27日 17:03

    truev さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日本の歴史において唯一、奴隷経験者が日本銀行総裁になったことがある。
    > また、奴隷から大蔵大臣になったことがある。
    > さらに、奴隷から総理大臣になったことがある。
    > これ、全て高橋是清のことだ。さらに言えば高橋は山師の経験もある。(本物の山師だ)
    > 彼はアメリカで奴隷として売られてしまったということだ。
    >
    > ともかく、圧倒的スケール感を持った人物だね。
    > こうした人物を初代校長に持つ開成は優れた血脈を脈々と受け継いできた学校
    > といえるだろうね。


    だからみんなが憧れるのですね。

  2. 【1056164】 投稿者: 開成OB  (ID:AzWrmkfUGng) 投稿日時:2008年 10月 14日 00:15

    授業でそういえば先生が高橋是清のことを教えてくださった。現代国語。
    現役の先生から、そういう人の話が聞けたら確かに楽しいよな。

    とにかく、だから、こんなに個性的な学校なんですね。

  3. 【1057792】 投稿者: 是清  (ID:io7P.rtzvX6) 投稿日時:2008年 10月 15日 13:23

    彼には苦労やリーダーシップがあった。
    個性だけでは意味がない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す