最終更新:

11
Comment

【1105750】中学からと高校から

投稿者: 初心者ママ   (ID:qpUET15jX5o) 投稿日時:2008年 11月 29日 00:38

この時期に変な質問で
申し訳ありません。
息子の手の届く学校ではないと
分かりつつ、ふと思ったので
質問させていただきます。

開成は、強いて言うなら、
中学からと高校から
どちらが入りやすい学校
だと思われますか。
お考えをお聞かせくださいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1109226】 投稿者: 便乗ですみません  (ID:Gwhu7jDrFMA) 投稿日時:2008年 12月 02日 19:50

    高校から入学した場合、部活などはどうされてるのでしょうか?
    運動部系だと特に上下関係がある程度出来上がっている中で
    高校からの生徒さんたちはどのようにかかわっているのかしら、と疑問に思っています。


    まず部活より学問…??かな。

  2. 【1111666】 投稿者: 開成OB  (ID:lawdPxJa/os) 投稿日時:2008年 12月 04日 21:48

    初心者ママさんへ
    こういうところでほめてくださる方は大変珍しい。ありがとう。厚くお礼を申し上げます。こういう良い人ばかりだと、世の中過ごしやすいんですがね。
    学校生活は遠距離通学だったこともあり、あまり楽しかったとは言えませんでした。だけど、新高の人たちは先に行ってしまった旧高に追いつくため、先生が夏休みを一部返上して特別の補講をやってくれたりしました。けっこうありがたい学校かもしれませんね。
     
    他の皆様へ
    部活は通常の旧高の人と同じように当時は出来ました。部長はやっぱり旧高生。これはしょうがない。ただし2年生の夏休みで引退ですから、あっというまに終わってしまいます。ですから勉強と部活の両立とかかったるいことを言う必要は全くありません。それから、どこかで書いたことをまた書きますが、中学生は高校生と練習するからとても強いのに対し、高校生は中学生と練習するからとても弱いです。進学校だからこれもやむをえない。

  3. 【1111704】 投稿者: 便乗ですみません  (ID:Gwhu7jDrFMA) 投稿日時:2008年 12月 04日 22:18

    開成OBさま
    部活のこともよくわかりました。どうもありがとうございました。
    さわやか且つ明快なお答えで、よくわかりました。
    こちらの学校の板は荒れがちなので、質問したりスレを立てることは躊躇してしまいましたが、今回はとてもすっきりです。
    スレ主さま、便乗してすみませんでした。


    わが息子は中学から入ることを希望し、日々精進しています。
    結果や地頭のよさも大事ですが、ペン剣に憧れ、精進し成長する過程を
    目の当たりにし、この学校を志せたことをうれしく思っています。

  4. 【1135655】 投稿者: 例えば  (ID:LUtM8KmGLOg) 投稿日時:2009年 01月 03日 21:17

    中学からでも高校からでも、
    「準備」が出来ているほうが入りやすいです。
    当たり前のコトです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す