最終更新:

15
Comment

【1172315】管弦楽団の活動曜日

投稿者: 新中一の母   (ID:e5us47AdHzE) 投稿日時:2009年 02月 04日 19:04

このたびなんとか憧れの開成中学校に合格いたしました!
息子が、「入学したら管弦楽団に入りたい」と話しているのですが
開成の管弦楽団が活動しているのは何曜日でしょうか?
それから、朝練などはどのくらいあるのでしょうか?
どなたかわかる方教えてください。
よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1173681】 投稿者: 仲間ダ  (ID:vN/iwgr5xHU) 投稿日時:2009年 02月 05日 17:00

    うちも経験者なので管弦楽団に入れたいんダ
    でも、運動部志向の子なのでどうなるかわからない
    一緒にできるといいね♪
    3月31日に定演があるみたいだから行きましょう!
    (でも時間がわからなないんだけどネ、まだ)

     
    おめでとう! ハッピーだね。

  2. 【1175810】 投稿者: 管弦の母  (ID:hbu8pDJVXdA) 投稿日時:2009年 02月 06日 20:43

    愚息が管弦楽団に在籍しております。

    活動日は火・木・土曜日の放課後ですが、年2回の演奏会(春休みの定期演奏会と9月の文化祭演奏会)の直前になると、回数が増えます。
    朝練は、毎朝高校生が部室を開けているようですが、義務ではなく、通学時間的に無理がない人が参加していると聞いています。
    夏休みには一週間程度の合宿があります。

    聞くところによれば、小さいころからバイオリンなどを習っている経験者はごく数人で、愚息をはじめ、ピアノを少ししかやったことがなかったり、音楽に興味すらなかったりする人でも、一年もすればオケで演奏できるレベルには達しているとのことです。もちろん、経験者はオケの中心となって活躍していますよ。

    演奏会の詳細はホームページ
    http://kpo.bufsiz.jp/
    をご参照ください。

  3. 【1175972】 投稿者: 新中一の母  (ID:MCX5s4jtITo) 投稿日時:2009年 02月 06日 22:21

    ありがとうございます!
    うちの愚息が四月から仲間ダさんと管弦の母さんの息子さんの
    お世話になるかもしれません。
    その時はよろしくお願いいたしますm(__)m

  4. 【1176096】 投稿者: 管弦楽団員  (ID:qjgJc1NiGoo) 投稿日時:2009年 02月 06日 23:40

    開成管弦楽団で現在執行部を務めている者です。
    大体は管弦の母さんが書いてくれた通りですね。
    部活への出席はそこまで厳格ではないので、必ず週3回出ないといけない、という訳ではありません。兼部している人もかなり多いです。
    演奏会では、学生オケには身分不相応な難しいオーケストラ曲を取り上げる事が多いのですが、未経験者でも演奏会直前になるとかなり上手く演奏できるようになります。
    他の部と比べての特長としては、「文化部最大級の部活であるため気の合う仲間を見つけやすい事」と「先輩後輩関係や出席状況などに関して厳しすぎない、良い意味でのフランクさがある事」の二つが挙げられると思います。と言うより自負しております。

    新入部員は楽器経験問わず大歓迎です。一人でも多くの方に入団していただかないとオーケストラとしての存続にも関わりますので・・・。もし既に「管弦楽団に入りたい」という意思があるのでしたら、「入ったらどの楽器をやってみたいか」という事も考え始めてみてはいかがでしょうか? 開成の場合ですと新中1は、5月の運動会・中間試験が終わった後、勧誘会というイベントの直後から部活に参加できるようになります。

    では、来年度息子さんに管弦でお会いできるのを楽しみにしています(我々執行部は今年の9月で引退となりますが・・・)。

  5. 【1186417】 投稿者: 管弦の母  (ID:hbu8pDJVXdA) 投稿日時:2009年 02月 13日 20:33

    遅くなりました。

    部員の方が答えてくれたのですね。

    クラスで仲の良い友達ができたら、ぜひ一緒に入部してください。知り合いがいると不安も解消されますし、何より楽しいです。母親同士の輪も広がって、親子共々とても良い経験をさせてもらっています。

    来年度からよろしくお願い致します。

  6. 【1187856】 投稿者: 新中一の母  (ID:F/buOyvuVw.) 投稿日時:2009年 02月 14日 20:35

    執行部の方まで、ありがとうございます。
    息子は今どの楽器にしようかと思案しているようです
    もし入部しましたらご指導よろしくお願いいたします!
    皆様ありがとうございました。

  7. 【1204579】 投稿者: 仲間ダ  (ID:vN/iwgr5xHU) 投稿日時:2009年 02月 26日 14:30

    管弦の母さん、管弦楽団員先輩、
    御情報ありがとうございました。
     
    ところで是非教えていただきたいのですが、
    3月31日の演奏会の開始時間に関する情報が開成管弦楽団のサイトにもなく
    (私が見つけられないだけかもしれません)、ご教示いただければ幸いです…。
     
    よろしくお願いいたします。
    試験後、息子は勉強は全くやっていませんが、
    楽器の練習だけは何とかやらせていマス。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す