最終更新:

4
Comment

【120835】今何をすれば

投稿者: 開成に入学させたい母   (ID:aRK205cvMzk) 投稿日時:2005年 06月 28日 09:02

息子は現在小学二年生です。主人が出身なので、開成を希望しております。この夏休みにやるべき事で悩んでいます。主人の受験は三十年程前なのであてになりません。どなたか良いアドバイスをお願いします。息子は国語が苦手です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【121767】 投稿者: 焦らず  (ID:ebAnoeq98Kk) 投稿日時:2005年 06月 29日 16:30

    > 息子は現在小学二年生です。

    早晩、塾に通うことになるのでしょうか。どの塾も、特に5年後半からはかなり大変です。
    塾に通っていない、あるいはまだ本格的な受験体制に入らない3〜4年生までは、たくさん遊び、読書を楽しみ、いろいろなものを見て、聞いて、好奇心と体力を育んでおくことをお勧めします。

  2. 【121948】 投稿者: 来年受験  (ID:epSezZMPhSo) 投稿日時:2005年 06月 29日 21:52

    >子供が小学二年生で、開成を希望しております。
    凄い意気込みですね・・・主人も開成OBですが、我が息子が小学二年生のころは、毎日のように友達と遊んでいましたよ!
    4年生の前から塾に通い始めましたが、5年生まで少年野球チームに入っていました。さすがに6年生になったら試合と塾が重なることが多いので辞めましたが、親が薦めることなく、自分で実際あれこれ学校を訪問して開成を志望しました。
    来年、入試する予定ですが、今、感じることは受験勉強にはかなりの体力と本人のやる気がなければ乗り越えるのは大変なような気がいたしますので、野球をやっていて良かったと思っております。男の子は総じて国語は苦手のようです。我が息子は本を読んだりするのは好きですが、受験国語はめっきり酷くずーっと他の教科の足を引っ張ってきましたが、6年になって、精神的に大人になったせいでしょうか、随分と伸びてきましたよ・・・
    果たして合格できるかわかりませんが、自分の力で歩き始めようとしている子供を温かく見守って行きたいと思っております。
    あまり、低学年のうちからあれこれと先取りばかりしていると高学年になってから潰れてしまうこともありますので近視眼的な勉強でなく低学年のうちは色々体験させてあげると良いかと思います。
    受験に成功したわけではないのであまりおおきなことは言えないのですが・・・

  3. 【122225】 投稿者: 意志  (ID:V1YAUmiNTr2) 投稿日時:2005年 06月 30日 09:40

    受験は本人の意思が一番大切だと思います。受験は大人度で決まる。とも言いますよね。全ての人が大人度で決まるとも思えませんが大人度は難関校に入るには必要だと思います。なので受験期に本人がどうしても開成に行きたいと思えば努力するでしょう。その為にはまだ二年生なのですから計算・読み書きをしっかり勉強して基礎を固めるのが大切だとおもいます。あと、目標を決めたらその為には何をすれば叶うのか・・・という訓練というか練習というのか、望みが叶えられる方法を自分で探せて行動できるようになっていれば良いのでは。と思います。

  4. 【122879】 投稿者: 開成に入学させたい母  (ID:aRK205cvMzk) 投稿日時:2005年 07月 01日 07:06

    お返事を頂きました皆様へ

    たくさんの暖かいアドバイス本当にありがとうございました。息子まわりの方々が塾に家庭教師にと、まだ二年生なのに受験勉強まっしぐらなので、私の気持ちばかりが空回りしてしまいました。皆様のアドバイスで、今必要な事、大切な事が見えてきたきがします。まずは息子と日々の生活を楽しみたいと思います。息子も野球チームで土日は汗をながしています。そういった日々の生活の中から成長していってくれることを応援していきたいと思いました。心の成長があってからこその受験のような気がします。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す