最終更新:

4
Comment

【123430】もうすぐ期末ですね?

投稿者: 迷える新入生母   (ID:0Eoovgn9fC6) 投稿日時:2005年 07月 01日 22:16

もうすぐ期末ですね?
今年待望の開成生になれたのもつかの間、中間考査では、やはり受験戦争を
勝ち抜いてきた方々の底力を見せ付けられ、わが息子ののんびり加減に
そろそろ渇を入れようかと思案しております。

私がこうしている間何をしているかと、息子の様子を見に行ったところ、
いびきをかいて寝ているではありませんか?

学校はこの上なく楽しい様子で、開成を選択して本当に良かったと
思ってはいるのですが一つ心配なことがあり、ご相談させて下さい。

学力的に問題があり、学校側から退学させられるという様なことも
あるのでしょうか?
中学受験から開放されて、しばらくは好きにさせてやろうと思ってはいますが、
万が一、学校から追放されるようなことがあっては、今までの努力が水の泡です。

在校生の皆様、お母様方でご存知の方は、お教え下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【123814】 投稿者: ちょっと先輩  (ID:CetjzLXdoho) 投稿日時:2005年 07月 02日 13:54

開成では、成績不振で退学させられたと聞いたことは有りません。ただ、部活とかでは、練習に参加できないとかいう話は聞いたことがあります。また。高校生になると、遅刻、欠席で進級出来ないとか言うこともあるようです。
    高校生になったらやるようになりますよ、成績うんぬんは、本人が一番良く分かっていると思いますし。部活や学校行事に積極的に参加してどうぞたのしい学園生活が送れますように。

2. 【123818】 投稿者: 身に覚えのあるOB  (ID:afRyeYLKcDw) 投稿日時:2005年 07月 02日 14:07

迷える新入生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 中学受験から開放されて、しばらくは好きにさせてやろうと思ってはいますが、

これって、とても大事です。

一見無駄なような時間の過ごし方が、考える,生きるチカラを養ったように思います。
    だって、開成生でしょ? 決して空走はしていません。 大丈夫ですよ!
    仮にテストが悪くても、それは物事を考えるチャンス。 お子さんを否定しないで
    くださいね。

追放?については、ちょっと先輩 さまが仰ったとおりです!

3. 【123897】 投稿者: 西日暮里伝説  (ID:rqfMgtgoRNg) 投稿日時:2005年 07月 02日 16:40

ホントに授業も何も聞かず、試験勉強も何もしないというのでない限り追放なんか有り得ないですよ
    普通にやってれば全く問題無いですよ

自分も中学時代は試験前のチョットの勉強でごまかしてきましたが高校に入りそろそろ勉強に対する自覚がでてきました
    大丈夫です。そのうち自覚するはずです
    変に心配しないで必ず来るその時を待ってください

4. 【123982】 投稿者: 迷える新入生母  (ID:Cq1hFJBqLj.) 投稿日時:2005年 07月 02日 19:01

ちょっと先輩さま、身に覚えがあるOBさま、西日暮里伝説さま

早速の回答ありがとうございました。

かなり、気が楽になりました。
    小学校時代とは違い、”見守っていく”ことが大切なのですね!

しかし、これがかなりつらい仕事です。(私にとっては)

子供の成長のためだと思って、見守る努力をして行きます。

これからも何かありましたら、相談させて下さい。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す