最終更新:

31
Comment

【1234537】開成学園の理事長に元財務次官・武藤敏郎氏が就任

投稿者: 開成OB   (ID:8Paj1YzLr92) 投稿日時:2009年 03月 22日 01:40

新聞発表によると、元財務次官・前日銀副総裁で大和総研理事長の武藤敏郎氏が、母校である開成学園の学園長兼理事長に4月1日付で就任することが決まったようです。財務省でも10年に1人の大物次官と言われた方ですので、これからが楽しみですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1235781】 投稿者: 男子校の弊害  (ID:yANzEHCuSVw) 投稿日時:2009年 03月 23日 10:19

    皆さん、子供は共学校に通わせましょう。

  2. 【1235862】 投稿者: うん  (ID:njQ6wLngse2) 投稿日時:2009年 03月 23日 11:25

    男子校の弊害さんへ

    確かにそうだよね、今は昔と違って、共学の選択肢がいっぱい出来たし。共学の選択肢が増えたことにより、高校入試で海城、桐朋、巣鴨などを受験していた層が一気に共学(都立)に流れ、それらの学校の地盤沈下がはやくも始まった。

  3. 【1236134】 投稿者: キズだらけの人生  (ID:/rberX0czAw) 投稿日時:2009年 03月 23日 16:15

    すみません、開成の新理事長=ノーパンしゃぶしゃぶ=男子校の弊害、という
    連想ゲームのような「印象操作」が強引に行われている事に怒りを覚えます。


    ちょっと検索してみたところ、武藤氏ご本人はその接待を受けた人のリストには
    入っていらっしゃらないし、あくまで「省内綱紀を担当する立場」だったとして
    世間に謝罪した人なんですよね?部下をきちんと処分し、ご自身も降格処分を受けた。


    それなのに、「武藤氏と言えばノーパンしゃぶしゃぶ事件ですよ。皆さん、
    それを忘れちゃいけません。」とわざわざ開成板に書き込んで煽るなんて
    酷い悪意を感じます。


    私は性的スキャンダルを悪意で書き立てる人に対しては、まずその人が
    どういう立場の人か疑いたくなります。


    政府要人を思いのままに操るのに、性的スキャンダルを握る事位便利な事は
    ないだろうと思うからです。要人は常に甘い罠に嵌められる可能性や、そういう
    「世間に知られたくない場面の写真」を撮られる危険性と隣り合わせだと思います。


    勿論、異性に関わる恥ずかしいスキャンダルなどないに越した事はありませんが、
    それ以上に、そんなネタを元に脅されて、国の為に思う存分働けないようにされ
    縛りつけられてしまう事の方が余程問題であり、国益を損なう事だと思います。


    北朝鮮や暴力団と深く繋がりを持ち、金権腐敗政治家、売国政治家との呼び声高い
    あの小沢一郎氏と親密な関係ではないという事が、日銀総裁選の一件でわかって
    いるだけに私は安心ですし、今ここで武藤氏を誹謗中傷しようとしている人は
    一体どういう立場の人なのか?と思います。


    とにかく、武藤氏が上に立つ者として部下の責任を取らされた古い事件を持ち出して、
    武藤氏を貶め、開成を貶めようとするのは止めて頂きたいです。共学が良いか
    男子校が良いかはこのスレッドと直接関係のない話題で、あらぬ誤解を招くので
    別の場所で新規スレッドを立ててはいかがでしょうか?

  4. 【1236303】 投稿者: 福井(俊)氏も山口(剛)氏も共学  (ID:E5d9x5Nu.Uo) 投稿日時:2009年 03月 23日 18:47

    >皆さん、子供は共学校に通わせましょう。
    いいがかりで何の根拠もない話でしょう。
    主な人を少し調べてみたら、公立出身でしたよ。

  5. 【1236596】 投稿者: まあまあ  (ID:78WursXw8tw) 投稿日時:2009年 03月 23日 23:38

    ググればすぐに分かることです。
    しかしブログの一部分を取り出してコピペするのは何とも・・・
    元ネタですが2008年3月頃の日銀総裁就任騒動時点での話題ですね。
    http://shopworld.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_eb83.html


    これに対してwikiの記事は一応公平です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%97%A4%E6%95%8F%E9%83%8E


    このような方が無料奉仕で学園長・理事長を引き受けてくれるような学校は、
    そうはありません。
    貴重な機会を得られる開成生は幸運だと思います。

  6. 【1236613】 投稿者: 大いに結構  (ID:zNWUSq9wGZg) 投稿日時:2009年 03月 23日 23:48

    武藤氏の理事長就任、結構なことじゃないですか。
    「官僚出身=悪とか、キャリア官僚=ノーパンしゃぶしゃぶ」の図式は余りに短絡的。武藤氏を評価する視点がそれだけなら、余りにも矮小過ぎます。馬鹿で貧乏で非力が正義なら、この世は成り立ちません。立派な役人、一杯いますよ。
     少なくとも、ねじれ国会が無ければ、今、日銀総裁として世界金融危機と格闘している方が、何かの縁で理事長を引き受けたのですから、開成学園とその在校生に大いにプラスでしょう。

  7. 【1236664】 投稿者: 武藤vs白川  (ID:78WursXw8tw) 投稿日時:2009年 03月 24日 00:36

    リーマン破綻から半年。
    もし日銀総裁が武藤さんだったならばどうであったろうかと考えることがしばしばあります。
    武藤さんであれば、FRBに遅れることなくCP買取・長期国債買取に走ったと思います。
    白川さんはFRBと比較すると動きが鈍く激しい非難を浴びました。
    しかし現時点で考えると、私は白川さんの手順で正解であったと感じます。
    米国のFRB・財務省は完全に手詰まりです。
    別スレでも議論がありましたが、バッドバンクなんて誰が出資して、誰がどのように不良資産を査定するんですか?
    米国財務省のTier1の資金注入(TARP残)はどうなったんですか?Tier2は?Tier3は?
    (日本ではTier1は終わりです。)
    500兆円とも1000兆円とも言われる穴埋めは誰がいつやるんですか?
    グリーンニューディールと称して金融危機の解消の見込みもなくやみくもに財政出動するのは愚かなことです。
    欧州、特にフランスとドイツは財政出動に猛反対していますが当たり前です。
    日本のヨサノさんという方がGDP2%の財政出動案をガイトナー氏に説明したそうですが、ご本人も帰国後「約束なんかしていない」とのこと。
    ガイトナー氏よりヨサノさんの方が上手ですね。
    欧米の金融セクターの一部が奈落の底に落ちてゆくのに対して日本の金融機関は全体としては遙かに健全だと思います。
    今回はオイルショック時以上の長期戦です。
    白川さんは長期戦覚悟で拙速を避けたのだと思います。

  8. 【1236694】 投稿者: 苦境:ガイトナー氏  (ID:78WursXw8tw) 投稿日時:2009年 03月 24日 01:12

    早速ガイトナー氏の泣きが入った記事が配信されましたね。
    「不良資産買い取り計画に向け、民間部門はリスクとるべき=米財務長官」
    http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnJT842000720090323


    しかも民間に90%出資しろなんて言ったって誰が出すんですか?
    日本はイヤですよ。
    米国債の購入だけで勘弁してください。
    「米財務省、不良資産買い取りファンドに最大9.7兆円拠出へ」
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-37102720090323
    http//mainichi.jp/select/***/news/20090324k0000m020098000c.html(***=biz)



    で、オバマさんはガイトナー氏に何でも押しつけて知らん顔ですか。
    そろそろ補佐官である財務次官くらい決められてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す