最終更新:

39
Comment

【1256766】今年の運動会について

投稿者: いろは   (ID:z68m2.BtkiU) 投稿日時:2009年 04月 13日 13:23

開成中学校にあこがれている息子を持つ母です。
今年の運動会はいつ開催されるのでしょうか。

関係者の方でご存知の方がいらっしゃいましたら
お教えください。

大勢の方々がいらっしゃると思いますが
見学希望の者は何時ごろ伺うのが一番よろしいでしょうか。
(朝早くから夕方まで開催されるとうかがったものですから)

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1262404】 投稿者: 年甲斐もなく  (ID:VaGluuGj5ks) 投稿日時:2009年 04月 18日 12:25

開成の運動会で、母親らしき人達が「○組の団長、イケメンで格好良い!」」と言っているのを耳にした時には耳を疑いました。
    母親が年甲斐もなくそんな風でも今時の息子は嫌がらないんですか。
    私なら家出してしまいそうです。
    それとも「イケメンでママ達のアイドル」って自慢になる時代なんですかね?

2. 【1263531】 投稿者: とりあえずわかる範囲で  (ID:zb1vLTAM.xA) 投稿日時:2009年 04月 19日 17:05

はい、はしゃぎすぎないように気をつけます。
    人間だから、恥ずかしい事をついうっかりしてしまう事はあるかもしれませんが、
    なるべく寛容に温かい目で見て頂けたら嬉しいです。「母の日」でもありますので。

3. 【1264800】 投稿者: お願い  (ID:WAUQRwDr/ZY) 投稿日時:2009年 04月 20日 21:29

はい。お母さん落ち着いて下さい。
    他人がいやがることで、それが真っ当なことならば、「ついうっかりしてしまう事はあるかもしれません」ではなく、「そんなことをしないように気を付けます。」というのが良識ある大人の態度ではないでしょうか。
    ここは、幼稚園や小学校ではありません。「母の日」のお祝いはビデオでもご覧になりながらご自宅でどうぞ。

開成の本質は東大合格者数などではなく、運動会を典型とする生徒の相互協力による自主運営行事等の学校生活にあるのではないでしょうか。最大のイベントである運動会を母親の「うっかり」で台なしすることのないように、本当に心からお願いします。

4. 【1265775】 投稿者: とりあえずわかる範囲で  (ID:POfzExlnhEg) 投稿日時:2009年 04月 21日 20:38

>開成の本質は東大合格者数などではなく、運動会を典型とする生徒の相互協力による
    >自主運営行事等の学校生活にあるのではないでしょうか。

本当にそうなのでしょうか?そうなら良いのですが。
    何しろ東大にはご縁のなさそうな成績の息子は、いつ学校から
    「当校には不要な生徒」と退学勧告をされるかわからないと
    常に怯えているものですから。実際にそういう退学勧告はあると
    聞いているものですから。私たち親子がいくら開成が好きだと
    思っていても、案外片思いかもしれないなぁと不安で一杯です。

寛容に・・・と申し上げたのは、人それぞれ「ここまでは許されるが
    これ以上は許されない」というライン、基準が違うだろうと思ったから
    です。私は私の基準で気をつけるつもりでいますが、それでもご不快に
    思う方はいらっしゃるかもしれないので、許容ラインに幅を持って
    頂けたら、と思いました。

それに私は全開成母の代表ではありませんから。そんな無責任に
    ここで確約できるはずもなく・・・。むしろ私はこの学校の中では
    異端者、感覚のずれたマイノリティー母親かもしれません。

スレ主さま、あらぬ方向に話が行ってしまってすみませんでした。
    あまり私の話は参考にならないと思います。お許し下さい。

5. 【1267266】 投稿者: 親から見ての運動会  (ID:OmLreOd4ajg) 投稿日時:2009年 04月 23日 09:20

スレ主さんは、入学希望者ですよね。

1保護者としての感想です。
    棒倒し・騎馬戦など多くの学校で危険という理由で中止になっています。生徒は競技存続のため様々なルール変更(安全のための工夫)を施しています。
    迫力に欠けると思われかもしれませんが、そこには生徒による工夫・苦労があるのです。
    運動会だけでなく旅行その他も自主運営の学校です。

生徒がいろんな工夫をすることによって存続している競技をスレ主さんには見ていただきたいと個人的には思います。他校が廃止した競技存続を開成は続けている点、生徒だけによる運営です。
    教師が登場するのは天候不良による中止判断だけと聞いています。

「お願い」さん
    冷静に考えれば中・高で親が見学って変ですが、私立はある程度仕方ないと思いますよ。
    私も高三の時は見に行こうかなと思っています。

6. 【1267383】 投稿者: ?  (ID:sMrer/Djq.Q) 投稿日時:2009年 04月 23日 10:36

あら、あら・・・
    お願いさんはかえって口の五月蝿い保護者さまにしか見えませんよ。
    もしも先生ならばごめんなさい。

7. 【1267559】 投稿者: とりあえずわかる範囲で  (ID:wUrbE0gvpeQ) 投稿日時:2009年 04月 23日 13:19

>冷静に考えれば中・高で親が見学って変ですが、

えっ?どうしてですか?
    公立中学でも、運動会には大勢の親が見学に来ていましたよ。
    (公立高校の運動会には行った事がないのでわかりませんが)

小学校と比べて親離れが格段に進むからこそ、我が子の学校での様子を
    窺い知れる数少ない機会としてこうした行事の見学は貴重に思えるし、
    親にとっては子供の成長を喜べる楽しみなひと時ではないでしょうか。

それより私が心配なのは、この学校の「自由」「生徒の自主運営」が
    どこまで守られているか、です。どこの世界でもホンネとタテマエは
    ずれるものだと思いますが、この学校のそれが大きくずれていなければ
    良いなと願っています。

開成の保護者には、生徒たちの自主運営活動を妨げられるような力は
    ないと思うので、ご心配は無用ではないでしょうか。(せいぜい声援の
    黄色い声で笑われてしまう程度で、実害はないと思います。)

スレ主さま、私には「見学にお勧めの時間帯」があるのですが、それを
    書いてしまうとその時だけ混雑しても困りますし、人それぞれ好みもあり
    ますので、書けない事をお許し下さいね。生徒さん達は準備に一年かけて
    いますから、本当は目に見えない縁の下の力持ち的活動にも(こそ)とても
    価値があると思っている私です。その辺はなかなか入学してからでないと
    ご理解頂けないかもしれないと思っています。

8. 【1267653】 投稿者: 親から見ての運動会  (ID:OmLreOd4ajg) 投稿日時:2009年 04月 23日 14:27

とりあえずわかる範囲で 様

>親にとっては子供の成長を喜べる楽しみなひと時ではないでしょうか
    うーん、確かに、その点は同感です。
    ただ、個人的には遠くから眺めるのがマナーのような気もします。

親の見学ですが
    麻布も筑駒も平日開催ですよね。必然的に制限されるかと思います。
    開成にとっての運動会の比重は他校の比ではないですから、比較することがナンセンスかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す