最終更新:

39
Comment

【1256766】今年の運動会について

投稿者: いろは   (ID:z68m2.BtkiU) 投稿日時:2009年 04月 13日 13:23

開成中学校にあこがれている息子を持つ母です。
今年の運動会はいつ開催されるのでしょうか。

関係者の方でご存知の方がいらっしゃいましたら
お教えください。

大勢の方々がいらっしゃると思いますが
見学希望の者は何時ごろ伺うのが一番よろしいでしょうか。
(朝早くから夕方まで開催されるとうかがったものですから)

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1267676】 投稿者: とりあえずわかる範囲で  (ID:wUrbE0gvpeQ) 投稿日時:2009年 04月 23日 14:48

親から見ての運動会さま

そうですね。子育ては親の自分育てとも言われます。
    子供の成長と共に親も成長して、子供の世界を尊重し、子離れして一歩引いた
    親の姿を見せる事ができるように、見学マナーには気をつけようと思います。
    子離れできない無様な姿を晒して、開成の名を辱めてはいけないですね。

2. 【1267757】 投稿者: とりあえずわかる範囲で  (ID:wUrbE0gvpeQ) 投稿日時:2009年 04月 23日 15:58

ああ、でもね、大変素晴らしい開成の運動会ではありますが、
    「たかが運動会」でもあるわけです。あまり堅苦しい事はぬきに
    楽しませて頂いても良いのではないでしょうか?という気がしてきました。
    あまり「開成の名を辱めていけない」なんて生真面目な事を言っていると、
    悪い人がどこかでほくそえんで開成の悪口のネタを探し始めるといけないので。

3. 【1267929】 投稿者: 親から見ての運動会  (ID:OmLreOd4ajg) 投稿日時:2009年 04月 23日 18:33

とりあえずわかる範囲で さま

親は高い学費払って私立に通わせている訳です。他人の迷惑にならなければ楽しむ権利はあると思いますよ。
    「開成の名を辱めていけない」とか考えすぎだと思います(笑)

開成の運動会に来る保護者なんて、娘の学校の体育祭に比べれば上品です。(過保護な人が多いとは感じますが)

4. 【1274807】 投稿者: 二人息子  (ID:8jyqPUPIPA.) 投稿日時:2009年 04月 30日 10:54

筑駒は知りませんが、麻布の運動会は土曜日開催です。
    昨年は事情により平日(それも11月、寒い)になりましたが。
    両校に子供がいますが、どちらも親の見学多いですよ。
    イケメン君探しいいじゃないですかね。
    夫とは違う締まったあの身体、いい目の保養ですよ。
    イケメンよりも私は美しい肩甲骨にほれちゃいます。ミーハー母でごめんね!

5. 【1275943】 投稿者: いち生徒  (ID:BahIHDws3QE) 投稿日時:2009年 05月 01日 10:19

運動会は教育の場、年間最大の真面目な学校行事。エロババアがイヤラシイ面して行くストリップ劇場やお楽しみ劇場ではない。個人的には、不謹慎な考えの保護者は運動会にきてほしくない。自宅で反省していてほしい。いち生徒が読んで非常識すぎ恥ずかしい気がしたのでIDごとプリントして一応、学校に通報しました。

6. 【1276223】 投稿者: もっともですが  (ID:ANyEFKEoAN6) 投稿日時:2009年 05月 01日 14:36

いち生徒さん
    この時間は学校にいるはずではありませんか?
    横になりますが・・・
    運動会で以前見苦しい「OB」を見たことがあります。教員席の脇から入り込んだことを、教員に注意されたら「生意気だ!出て来い!OBがわざわざ来てやっているのになんだ!」と大騒ぎでした。
    翌年は教員席の後ろにはついたてが置かれました。
    受験希望の方も、在校生の親も、OBも
    大人は大人としてのふるまいをしたいものです。

7. 【1276446】 投稿者: 見に行かない  (ID:Ymjb38/MKEE) 投稿日時:2009年 05月 01日 18:46

見に行かないという形の
    見守りもありかと。

中学校の運動会?
    高校の体育祭?
    どこのウチも親が来ることは
    無かったですね。
    違和感を感じる40代父兄です。

8. 【1276492】 投稿者: とりあえずわかる範囲で  (ID:zb1vLTAM.xA) 投稿日時:2009年 05月 01日 19:46

いち生徒さん、
    お怒りごもっともだと思いますが、「二人息子」さんはとても
    正直な方なのだと思います。

私は男は(というより男女問わず人間は)外見じゃない、心だ、
    中身だと思う方なので、「イケメン」とか「アイドル」とかに、ほとんど
    興味がありません。おしゃれやお化粧にも興味がないおばさんとしては
    肩身の狭い時代になってしまったなあと、時代の変化を嘆いている
    のですが、それでも自分の心の中に、魅力的な異性への関心が
    ないかと言えば、やっぱり嘘になるんだろうなあと思います。
    そういう自分の気持ちを正直に出さないで、隠そうとする分、
    かえって嫌らしい人間なのかもしれません。

かつて私もエデュ上で、「なに?このエロくて下品なおじさん」と
    思った人を思い切り叩いてしまった事があって、その時は絶対に
    相手を許せないと思っていたのですが、今にして思うと、そんなに
    許せない事だったのかな?と少し反省しています。

そんな私が言うのも何ですが(でも失敗の経験者だからこそ
    アドバイスしたいのですが)、文章にしてしまった物はずっと
    残ります。後で「言いすぎだった。同じ事を言うのでも、もっと
    ソフトな礼儀正しい言い方があったはずだ。」と後悔しても、
    失言をなかった事にする事はできません。

ニュースを見ればわかるように、輝かしい経歴のエリートが
    たった一度の失言で社会的地位を失ってしまう事もあります。

いち生徒さんは、きっと将来有望な生徒さんだと思います。
    怒りにはやる気持ちを一度ぐっとおさえて、「そのような目で
    僕たちを見るのはやめてほしい。」ぐらいの表現にした方が
    良かったのではないでしょうか?「エロババア」なんて言い方を
    すると、今度はいち生徒さんの品格も疑われてしまうと思います。

見に行かないさん、
    そうですね、人は人、自分は自分で、自分が信じる正しい親の
    行動をとれば良いと思います。常識の範囲、迷惑をかけない範囲
    ならば。

当日は大変な混雑で席を確保するのも大変ですから、今から私は
    どうしたものかと頭を抱えております。なので、運動会に興味が
    ない、見たいとも思わない、という保護者の方がいらっしゃるのは
    (こう言っては失礼かもしれませんが)大変にありがたいです。
    見学を強要する方はどなたもいないと思います。

私は開成の運動会がとにかく好きなので、見に行かせて頂きます。
    何があってもずっと開成が好きでいられたのは、息子が中一の時に
    中一係りだった当時高三の先輩方のお陰が大きいと思っています。
    息子たちに開成の運動会の素晴らしさを伝えようとものすごい情熱を
    持っていらっしゃった。その情熱にいたく感激したあの時の事を、
    懐かしく思い出します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す