最終更新:

39
Comment

【1256766】今年の運動会について

投稿者: いろは   (ID:z68m2.BtkiU) 投稿日時:2009年 04月 13日 13:23

開成中学校にあこがれている息子を持つ母です。
今年の運動会はいつ開催されるのでしょうか。

関係者の方でご存知の方がいらっしゃいましたら
お教えください。

大勢の方々がいらっしゃると思いますが
見学希望の者は何時ごろ伺うのが一番よろしいでしょうか。
(朝早くから夕方まで開催されるとうかがったものですから)

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1276519】 投稿者: 見に行かない  (ID:Ymjb38/MKEE) 投稿日時:2009年 05月 01日 20:25

大人(親)の気持ちより
    生徒の気持ちを大事にしたいと思うから
    「行かない」という選択をします。

「おかあさん、見て見て」
    「頼むから見に来てぇ~」
    とおっしゃる中高生がいれば話は別ですが。

そもそもそういう学校でしたか?

入学式の後、
    新入生は各教室へ、父母は体育館もしくは外で。
    母子分離を感じさせる学校のやり方に
    天晴れの気持ちを持ちました。
    (ちなにみ麻布は教室に父母が溢れております)
    ボートも、運動会も同じ気持ちですが。

開成健児の父母たる者、如何に在るべきや。

2. 【1277055】 投稿者: 元一保護者より  (ID:UQ8BPWL35Ic) 投稿日時:2009年 05月 02日 11:25

息子が高校3年(6年生)のときの前準備の大変さや当日の忙しさ
    また、最後には負けて丸坊主頭にまでなった事を思うと
    「いち生徒」さんの気持ちもよくわかる気がします。

開成生(特に高校3年生)の彼らにとっては
    この運動会という行事は重要な行事だと思います。

でも、世の中にはやいろんな考え方やいろんな性格を持つ人がいます。
    優秀なみんなはそんな人たちとの関わりを持つ事が多くなる可能性があります。
    特に今回の場合は本気で書いているとは思えませんが、これも一つの勉強。

簡単に「きてほしくない」「自宅で反省していてほしい」と排除するのではなくて、
    もっと大きく、父兄含めてみんなが感動できる運動会にするのも勉強だと思いませんか。
    応援歌とかアーチとか、競技のフェアプレイ・ファインプレイ。
    どうせなら自分たちだけ楽しむのではなく、一生懸命頑張る姿で父兄達も楽しませてください。

出しゃばりでしたが、がんばってください。

3. 【1277159】 投稿者: とりあえずわかる範囲で  (ID:IEA.b8xD9Y2) 投稿日時:2009年 05月 02日 13:45

>「おかあさん、見て見て」
    >「頼むから見に来てぇ~」

「見に行かない」さん、あなた様は本当に開成の男の子の保護者の方なのでしょうか?
    乳幼児や女の子じゃないのですから、こんな言葉遣いするわけがないではありませんか。

私はもし息子が運動会の見学に来てほしくないような事を言ったりそぶりを見せれば、
    行かないと思います。パンフなどは「見ないで」と言うので、本人の意思を尊重して
    見ようと思いません。しかしながら運動会には「来ないで」と言わないので行くつもりです。

私は約40年前に開成の運動会を見学しましたが、その時でも父兄席には大勢の保護者が
    いらっしゃいましたよ。見に行かないさんのご両親は、何か人前に出られないような
    ご職業でもなさっていたのですか?開成の保護者にも、本当に色々なご職業の方がいるとの
    噂は飛び交いますから、中には学校に顔を出せない保護者の方もいらっしゃるのかも
    しれませんが、普通の保護者の方々は、「運動会を親が見に行くなんてとんでもない」とは
    思っていないのはないでしょうか?昔も今も。

それよりも、「見に行かない」さんが、、かつて私が「なに?このエロくて下品なおじさん」と
    思って叩いた方に、口調といい、主張といい、何だかそっくりなのです。まさか同一人物では
    ないですよね?長い年月を経てやっと私も「もう許しても良いかな、忘れても良い頃かな」
    という心境になりかけたのに、「まさか、『振り出し』に戻る?」と一瞬めまいがしたのですが。

その方は、ある時は開成の保護者、ある時は開成の生徒、ある時は通りすがりの他校の人などに
    なりすまし、「開成の親は学校に来るな」とよく主張していらっしゃいました。

まさか「いち生徒」さんも同一人物のなりすまし、という事はないですよね?「エロババア」
    とか「ストリップ劇場」とか、本当に現役の生徒さんの言葉だろうか?と疑念が湧いてきました。

私も複数のID、HNを使っての一人数役の常習犯だったので、あまり偉そうな事は言えませんが、
    それでも、開成の保護者としての品性を落とす事がないように極力気をつけてきたつもりです。

開成の生徒さんではないのにもし生徒さんになりすましてそんな投稿をしている人がいたら、
    それこそ非常識で恥ずかしい行為で、学校に通報して厳しい処分を下してほしいと思います。

第一「いち生徒」さん、あなたが本当に開成の生徒さんだとしても、授業時間中に掲示板へ
    投稿などしていてはいけませんよ。学生の本分を考えたら、授業中には余計な事を考えないで、
    授業にしっかり全力投球してほしいと思います。

日本の未来は皆さん若者にかかっているのですから、本当にしっかり勉強してくださいね。
    お願いします。日本中の人が、開成のようなエリート校を出た人たちに日本をより良い方向に
    導いてほしいと、開成には世界の中で活躍できる超一流の人材を育ててほしいと、きっと
    大きな期待を寄せていると思いますから。

4. 【1277207】 投稿者: 親から見ての運動会  (ID:Q3XbXujWYwo) 投稿日時:2009年 05月 02日 14:52

運動会まで10日を切りなり随分と過激になってきてますね。

保護者も受験生も適度に楽しむことで誰もめくじらは立てないと思います。
    うちは遠いので行きませんが、近ければ気軽に行ってもいいかなと思います。

表面は他校と大差ないと思います。特徴は体育の時間を一切使わずに練習していることだと思います。生徒のみの行事と受験生さんには理解してもらえば十分ではないかと思います。

とりあえずわかる範囲で 様 がスレ主さんに対して好意で情報を提供されているのがこのスレの本質です。
    原点に戻って楽しく会話しましょう。

5. 【1277669】 投稿者: 見に行かない  (ID:Ymjb38/MKEE) 投稿日時:2009年 05月 02日 23:16

子どもの運動会で
    そこまでヒステリーになりますか?。
    落ち付きなさい。

6. 【1280545】 投稿者: 受験生の母  (ID:4xwY006oTbQ) 投稿日時:2009年 05月 06日 17:59

子どもが最近、開成の運動会を見学したいと言い始めましたので、このスレッドを拝見しました。
    (偏差値的にはまだまだ届かないし、それでなくても貴重な2月1日なので志望校として考えていなかったのですが、塾で周りのお友達に影響されたようです)

運動会はただでさえ場所取り(ってあるんですか?)したり、人をかき分けかき分け混雑すると思うので、在校生の保護者でもない受験生やその親が見学に行っては大変迷惑になってしまうのではないかと懸念しております。
    在校生の保護者の方から「迷惑ですから見学なんてやめてください」と言われても仕方ないと思いますが、とても大らかで親切な方が多いのですね。
    ご父兄の方々の書き込みを拝見しても、慎重に言葉を選びながら書かれているように思います。子どもが本当にこの学校を目指すというのなら是非応援したいという気持ちになりました。

5月10日お天気が良いといいですね。

7. 【1285912】 投稿者: アメリカンチェリー  (ID:YldqXCzgmxo) 投稿日時:2009年 05月 11日 20:52

行って来ました。凄い暑い日でしたね。
    入り口付近では、受験生親子みたいな感じの方が
    グッズを購入されてました。
    焼きそばやアメリカンドッグやお茶の販売がありました。
    安い食堂で食事をしました。
    我が家はまだ2年生ですが、甥っ子の応援に行ったのです。

8. 【1285946】 投稿者: 1年生です  (ID:FpRDmNyxirw) 投稿日時:2009年 05月 11日 21:22

本当に暑い日でしたね。まだ顔がひりひりします。

この何週間か先輩方が本当によくめんどうを見てくださったと思います。小学校時代の運動会では赤が勝っても白が勝っても気にならなかったのですが、今回は、息子を指導してくださった6年生の方々に、有終の美を飾ってもらいたいと、本気で応援してしまいました。

この運動会でますますこの学校が好きになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す