最終更新:

6
Comment

【1262086】教えてください。

投稿者: 開成希望   (ID:mDwmETpGpXk) 投稿日時:2009年 04月 18日 00:57

息子はまだ、2歳。来年幼稚園です。

まだまだ先の話で、何を?と思われるかもしれませんが
幼稚園を私立にするか公立にするか悩んでおります。
もちろん、息子が自分の将来は自分で決められるよう
今から、教育していきますが、私としましては
中学からは開成を希望しております。そのために
今から、早期教育をしているところです。
もちろん、本人は遊びの一環としてですが。

開成中学校に合格される生徒さん達は、みさなん
公立小学校出身者が多いのでしょうか?それとも
私立小学校出身者が多いのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1262164】 投稿者: 開成は  (ID:ufshrM/ZeZI) 投稿日時:2009年 04月 18日 07:27

息子の塾のお友達が何人か開成中に通っています。
    全員公立小出身です。たぶん公立出身のほうが多いと思いますよ。

2. 【1262195】 投稿者: マリンバ  (ID:wjpzgDaNPaE) 投稿日時:2009年 04月 18日 08:23

2才で開成希望、というのはどういった理由からなんですか?
    2才から東大希望、将来は医者、とかいうよりもある意味驚きです。

私も公立出身の子が多いと思います。
    低学年から通熟している方が逆にのびしろ少なくて厳しいという話も聞いたことがありますが、これは本当かどうかはわかりません。

3. 【1262428】 投稿者: 確か  (ID:ANyEFKEoAN6) 投稿日時:2009年 04月 18日 12:50

前にも同じようなスレを見た記憶があります。
    違っていたら申し訳ないのですが・・・

4. 【1262619】 投稿者: 今年入学  (ID:Ymjb38/MKEE) 投稿日時:2009年 04月 18日 16:51

>息子が自分の将来は自分で決められるよう
    >今から、教育していきます
    気持はわかります。ウチの息子に対してもそう思います。
    ただ、息子が2歳の時にそういう意識は薄かったと思います、う~ん。
    2歳には2歳の間にやっておくべきことがあると思います。
    将来のことを念頭に置くよりも。
    「将来のために」2歳というとても大切な時期を「費やす」のは
    行き過ぎた言い方になるかも知れませんが、
    「大人の罪」であると考えます。

>私としましては
    >中学からは開成を希望しております。そのために
    >今から、早期教育をしているところです。
    OBの方でしたら理解ができます。
    自らの経験をもとに、やはり開成に行って欲しいというのならば。
    でもOBであれば、こういうご質問はなさらないでしょう?

開成のことをご存じない中で
    親が中学を決めてしまっては「自分の将来は自分が決める」ことが
    困難になりはしませんか?

サンプルとして役に立つかどうか分かりませんが、
    愚息は公立幼稚園(月謝5000円)、公立小学校出身です。
    中学受験を目指して進学塾に通い始めたのは5年生になってからです。
    開成を第一志望に息子が決めたのは6年の夏期講習の最中です。
    ずば抜けてできた方ではありません。合格率80%など一度も出したこともありません。
    ただ、数学と理科がとても好きで、楽しんで、ゲーム感覚で勉強してました。
    愚息の場合は公立小学校で十分でした。

開成の入学式は面白いです。
    塾の同窓会的な雰囲気が流れています。
    これから入学式だというのに顔見知りがいっぱいいて
    声を掛け合っていて、おまえは〇組、おれは〇くみ、あいつと一緒、などと
    やっているのです。

結論としては、
    私立小学校に行くことと、開成中学に合格・入学することは
    私の見る限りではつながらない考え方です。
    しかるべき時期になったら、お子様の意志を組みながら
    中学受験の準備をされるのが良いのではないかと存じます。

5. 【1262674】 投稿者: 八重桜  (ID:QemDeRjn0u2) 投稿日時:2009年 04月 18日 17:46

愚息は、保育園から公立小学校に進み、放課後は学童保育にお世話になりました。通塾は4年からです。
    どこで過ごすかという「箱」ではなくて、親がどの様な知識や経験を与えられるかに尽きると思いますが、いかがでしょうか?

6. 【1263813】 投稿者: 開成希望  (ID:mDwmETpGpXk) 投稿日時:2009年 04月 19日 23:24

皆様、ご意見ありがとうございます。
    こんな書き込みにたくさんの方が答えて下さり
    感謝しております。

マリンバ様、
    そうですよね、2歳から開成だの言っていて驚きますよね。
    私は、息子にいろいろな選択が出来るように育って欲しいだけの
    事なんです。親は開成希望なんて書いてますけど、もちろん
    子供に選択させるつもりです。ただ、その選択するときに
    自分の希望が叶うように今から、教育していきたいのです。
    それも、詰め込みというわけではありません。私は0歳から
    バギーを使わずにおんぶで散歩し好奇心の芽を摘まないように
    心がけてきました、現在も午前中、午後の2時間ずつ公園で
    私も泥まみれになりながら遊んでいます。

今年入学様
    大変、参考になるご意見ありがとうございました。
    本音のところ、近くの私立の幼稚園の理念に憧れ入園を考えていたのですが、
    ある本に東大生のアンケートに1割しか私立幼稚園、小学校出身がいなかったので、開成はどうかなと聞いてみたかったのです。
    開成の事、知らない者が開成希望なんて恥ずかしい書き方を
    してしましました。

八重桜様
    >親がどの様な知識や経験を与えられるかに尽きると思いますが、
    >いかがでしょうか?
    貴重なご意見ありがとうございました。
    頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す