最終更新:

5
Comment

【1309424】部活

投稿者: りす   (ID:BafDtXyiWrE) 投稿日時:2009年 05月 29日 22:58

中間テストも終わり、息子を含め中1は部活を決める時期になりました。
今は仮入部の時期だそうで、毎日あちこちのクラブに行ってみているようです。
開成では兼部するひとが結構多いそうですが、
@兼部するとなると、時間的体力的にきついのでは?(もちろん部によるでしょうが)
@中1から帰宅部なんているのでしょうか?
@途中でクラブを変わる、やめる、など移動はけっこうあるのでしょうか?それとも移動は認められない雰囲気があるのでしょうか?
息子は自分であれこれ悩みつつ考えているようですが、
親の私が興味津々で毎日あれこれ聞いてしまっています。
まあ部活なんて本人の自由だと思うのですが、
開成の部活がどんな様子なのか、お知らせ下さるかたがいれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1311765】 投稿者: 高二親  (ID:OmLreOd4ajg) 投稿日時:2009年 06月 01日 09:20

4年前、私も驚いたのですが「兼部」は意外と多いです。
    どちらかをメインにするため、普段はそんなにきつくないと思います。
    ただ、休みの合宿費用は二重となります。(親の負担でしょうね)

転部に関しては、雰囲気は知りませんが、ケースとしては多いと思います。

2. 【1312819】 投稿者: ねた親  (ID:nzH0ty62.wI) 投稿日時:2009年 06月 02日 00:46

早いもので、高一になりました。
    聞きかじりの曖昧情報ですが...

> @兼部するとなると、時間的体力的にきついのでは?(もちろん部によるでしょうが)

運動がよくできて、運動部を兼部している方について
    聞いたことがあります。
    また、不思議な感じですが
    出席率が悪くても問題にならない運動部もあるようで、そういう部と
    出欠について厳しい部をうまく兼部している方の話も聞きます。
    (ただ、出欠について厳しいかどうかは、
     その年の、顧問の先生や最高学年の先輩方の方針によるようなので
     要注意です。)

運動部と自由参加の文化部(文化というより趣味?)を兼部
    というパターンは、割とあるように聞きます。

> @中1から帰宅部なんているのでしょうか?

多いかどうかは分かりませんが、
    「誰々は何部で、誰々はどこにも入ってない。」という感じで
    普通にいらっしゃるような雰囲気だったような気がします。
    (通塾との兼ね合いなのかどうなのか...)

> @途中でクラブを変わる、やめる、など移動はけっこうあるのでしょうか?それとも移動は認められない雰囲気があるのでしょうか?

途中でやめることをよしとしないか
    やる気がないなら来なくていいという雰囲気か、は
    部によって違うようです。
    また、同じ部でも前述のように時期によって違うようです。
    学校全体としては、移動に関してさほど気にする雰囲気はないのでは?
    と思います。

また、変わる、やめる、など移動について、
    高校進学時が一つのタイミングのような感じでした。

つたない内容でしたが、ご参考になれば幸いです。
    ご子息のご活躍をお祈り申し上げます。
    (みなさん、楽しく通って頂ければ、と願っております。)

3. 【1312911】 投稿者: りす  (ID:U9NkqunHY8k) 投稿日時:2009年 06月 02日 07:47

いろいろと教えて頂いて、ありがとうございます!!
    開成の部活の雰囲気が分かりました。
    今は高2が旅行だそうで昨日は「部活なかった〜」と遊んで帰宅(笑)。
    明日から今度は中1旅行です。
    本格的に部活が開始できるのは来週でしょうか。
    なんだか怒濤の行事をこなすだけで中1は過ぎて行きそうです。
    息子には、勉強だけでなく、いわゆる「青春」を過ごしてもらいたいのですが、、、。
    今後ともよろしくお願いいたします。

4. 【1312971】 投稿者: 高二親  (ID:OmLreOd4ajg) 投稿日時:2009年 06月 02日 09:12

補足です。

あれ、高二がいないと部活は休みとは知りませんでした。
    うちは運動部と文化部の兼部です。
    一つだけ、良かったと思うのは文化祭に参加していることですかね。クラスが参団は中一だけです。

素晴らしい「青春」をおおくりください♪

5. 【1314822】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:SwMjILKdy5E) 投稿日時:2009年 06月 03日 20:34

この3月に卒業した息子の保護者です。
    りすさん、親御さんもご一緒に、息子さんの勉強以外でのご活躍もまた、
    応援してさしあげて下さい。
    きっと素敵な青春を過ごせる学校と、経験致しました。

実は、息子は現在某予備校生ではありますが、卒業時、
    「自分は最高の青春を満喫した」
    とはっきり言い切り、親としては、何より大変うれしく、
    お友達、先生方、環境としての学校に、心から感謝しております。

すべての開成生が、それぞれの青春を満喫できますように・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す