最終更新:

6
Comment

【1316】笑顔をとりもどしたい

投稿者: あこがれママ   (ID:jUPkF54poDA) 投稿日時:2004年 11月 28日 07:31

開成にずっとあこがれて、息子はがんばってきました。
けれども、ここにきて追い込みの厳しさからか、表情から笑顔が消え、
喜怒哀楽の感情がなくなってきているような感じがします。そういう
私自身、子供を笑わせてあげたくても、余裕がないような状態です。
あとわずかの我慢・・・なのかもしれませんが、できれば上手に息子
の心をときほぐし、たまには思い切り笑っても欲しい、と思うのですが、
この時期に、何かよい方法はないでしょうか。
先輩がたの良い知恵を拝借したく、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1326】 投稿者: 春よ来い  (ID:TX8EGksjI92) 投稿日時:2004年 11月 28日 08:14

ずばり、漫画本はおすすめです。

我が家では、入試が近づけば近づくほど、「ああ、なぜもっと息子に読書をさせて
    こなかったのだろう」と後悔がつのりました。でも、いまさら読書アレルギーの息子に
    読書をさせられるはずもなく、第一そんな時間もない、という絶望的状態になりました。

算社理に時間をとられて、気になりながらも国語はどうしても後回し。このままでは
    国語で落ちる、という危機感もつのっていきました。

そんな時、ふと「漫画を読ませてみよう」と思いついたのです。読書だと「お勉強」と
    感じてしまう息子も、漫画だと「息抜き」と思ってくれたようで、喜んで飛びついて
    くれました。もちろん、漫画は、内容をよく吟味して、楽しい中にも、人の心のひだを
    描いたような良質のものを買ってあげました。これは、とても効果があったと思います。

本当は、誰にも教えたくなかった我が家の秘策なのですが、こっそり教えちゃいますね。

>開成にずっとあこがれて、息子はがんばってきました。
    こういう方に、是非息子たちの後輩になっていただきたいものですから。開成生活は、
    漫画以上に涙あり笑いあり、とっても楽しそうです。吉報をお待ちしています。

2. 【1369】 投稿者: トマト  (ID:bDIp4MMQN5Q) 投稿日時:2004年 11月 28日 11:24

あこがれママ様こんにちは。今年、受験を終えた中一母です。

この時期、焦りと不安と疲れで本当に大変な時期だと思います。
    今は、笑顔も少なくなって、きっと一生懸命にもがき苦しんでいるのでしょう。

ただ、開成を志す子は、最後に凄い底力があります。大丈夫です。
    今はもう開き直って、お母様は「褒め褒め作戦!」で息子さんを
    調子付けてあげましょう。

今は、子供が泣こうが叫ぼうが、お母様はドン!とかまえていてあげた方が子供は気が楽です。

きっと、吉報が届く頃には元通りの笑顔が戻っている事でしょう。

3. 【1385】 投稿者: アリエル  (ID:2PXTyYxj/9Q) 投稿日時:2004年 11月 28日 13:22

トマトさんに大賛成です。
    うちも中一ですが、去年の今頃は親子ともに辛い時期でした。
    でも合格したいという気持ちを燃え立たせて、がんばるしか
    ない!
    塾で貸し出している合格ビデオを数年分借りてきて、開成の
    合格発表のところだけ何年分も見たりしました。
    息子も見ているうちに、自分は合格したらどんなリアクションを
    しようか、などと想像するようになり、なんとしても合格グループ
    に入るためには、今が最後のがんばり時だと、ファイトが湧きました。
    今はみんなが苦しい時期です、
    2月までもう少し、ポジティブシンキングでがんばってくださいね!!

4. 【1505】 投稿者: 住人  (ID:iL8xPB4UuA6) 投稿日時:2004年 11月 28日 18:47

まずお母様の肩の力を抜いてみてはいかがですか?
    それが「はじめの一歩」だと思います。
    みんな必死だからといって親まで余裕を無くしていたらご子息まで焦る事になります。
    あと少しの我慢は親の方かもしれません。
    余裕のない目で親が子供を見ると、気分転換でなにかしている事が単なる遊びに見えてしまい、逆に圧力をかけてしまう事もあると思いますので。

気分転換の仕方はご子息の好みによって違ってくると思います。

皆様もお書きのようにうまく受験が終われば笑顔は自ずと戻ります。

5. 【3073】 投稿者: あこがれママ  (ID:jUPkF54poDA) 投稿日時:2004年 12月 02日 08:21

皆様、お返事ありがとうございました。
    母親のポジティブシンキング、本当に大事なのですよね。頭でわかって
    いても、疲れきって苦しそうな息子の顔を見ると、時々私も崩れそうに
    なってしまうのです。
    「戦う以上は絶対に勝たなくては」と肩ひじ張ってがんばってきたのも、
    息子のためと思えばこそ、だったのに、結果的に息子を苦しめているのか
    と思うと、私は母親失格なのかという気さえしてきます。
    でも、今さら引き返すこともできませんから、子供を守るために突っ走る
    しかないのですよね。
    暖かい励ましのお言葉をたくさん頂いて、皆様のお仲間に加えて頂けたら
    どんなにか嬉しいだろうと思います。
    希望を胸にかかげて、またがんばります。
    本当にどうもありがとうございました。

6. 【4514】 投稿者: あこがれママ  (ID:jUPkF54poDA) 投稿日時:2004年 12月 06日 08:18

このあいだは、愚痴っぽいレスを入れてしまってすみませんでした。
    愚痴をここでこぼさせて頂いた私は、すっきりしてしまったのに、
    御校の皆様には、嫌な思いをさせてしまったのではないかと心配に
    なりました。
    お蔭様で、私も笑顔をとり戻し、とても明るく過ごしております。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す