最終更新:

4
Comment

【1338847】保護者会

投稿者: 新入生母   (ID:56HbOIL3yrA) 投稿日時:2009年 06月 22日 00:07

いつも参考にさせて頂いております。
年に数回の保護者会がありますが、
欠席の方は少ないでしょうか?
我が家は事情があり祖父母を頼りにしていますが、
欠席になってしまう事が多々あるような状況で、
心配しています。
また、もうすぐ地区別保護者会が開かれるそうです。
残念ながら所用で出席できないのですが、
ほとんどの方が出席されるような行事なのでしょうか?
そこで行われる情報交換というのは、
やはり学校生活を親がサポートするために必要なものでしょうか?
在校生の保護者の方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1338976】 投稿者: 保護者会には  (ID:EzvAOO3dobY) 投稿日時:2009年 06月 22日 07:43

    ほとんどの方が出席されます。(中1だと、欠席はひとりとかふたりとか)
    小学校と違い、学校に出向く機会も(=学校の様子を知る機会も)とても少ない学校ですので…。
    保護者会、部活の保護者会(部活によりあったりなかったり)、地区開成会などで、
    「子供から伝わってこない情報(笑)」が得られるから、というのが理由かと思います。
    お父様や祖父母の方がいらっしゃることもありますので、
    最初だけでも、どなたか出席されて様子を見て来られたらいかがでしょうか。


    地区別保護者会も、中1の出席率は高いようです。保護者会ほどではありませんが。


    保護者会での「情報交換」が「必要かどうか」はお母様の考え方によりますね。
    私は、お弁当、起床以外の「サポート」は必要ないと思っています。(実際、その他のことはできませんし)
    あと、息子さんが必要なこと、親が知りたいことをどのくらい話してくれるか、というのにもよりますね。

  2. 【1338987】 投稿者: 新入生母  (ID:56HbOIL3yrA) 投稿日時:2009年 06月 22日 07:53

    おはようございます。
    お返事ありがとうございました!
    ほとんどの方が出席されるのですね。
    最初の保護者会はなんとか出席したのですが、
    来月に水泳学校の説明会と保護者会があるようで、
    気をもんでおります。
    私も学校での事は息子を信じて見守ろうと思っているのですが、
    他のご家庭がどんなスタンスなのかが気になるところです、、、。
    部活の保護者会まであるのですか!?
    びっくりしました。

  3. 【1344154】 投稿者: 懇親会  (ID:uNGBnY5cIng) 投稿日時:2009年 06月 25日 20:38

    保護者会には さんのおっしゃるとおりだと思います。

    「子供から伝わってこない情報」の必要性は人それぞれですから。
    基本的に、学校生活に必要な情報は子ども自身が学校から聞いてきますので、保護者からの情報は無くても大丈夫です。

    ただ、水泳学校の説明会や、中3の選択科目説明会など、「説明会」と名のつくものは、学校も保護者向けに「説明」する趣旨なので、なるべく出席したほうがいいかもしれません。お母様が無理なら、お父様でも。

    クラスの懇親会や地区会は欠席してもあまり影響はありません。
    クラスの懇親会での先生のお話の内容が知りたければ、後日、クラスの委員さんにお尋ねになってみたらいかがでしょう。
    地区会は入っていない人もいます。
    私も途中で退会しました。

  4. 【1345233】 投稿者: 新入生母  (ID:56HbOIL3yrA) 投稿日時:2009年 06月 26日 17:10

    いろいろ教えて下さりありがとうございます。
    説明会という名のつくものはできるかぎり出席致します。
    地区会は退会する方もいらっしゃるのですね。
    小学校のように、なるんべく学校に顔を出さないとお母様方から浮いてしまうということがあるのかが心配ですが、
    私が通うのではなく息子の学校生活ですから息子に情報収集もがんばってもらいたいところです、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す