最終更新:

19
Comment

【1347337】母親同士のお付き合いについて

投稿者: こあら   (ID:IT3dMYupOqQ) 投稿日時:2009年 06月 29日 02:29

現在小6の男の子を持つ母です。
最近とても困ったことがあり、皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
息子は、「塾が好き!」と断言してしまうほど勉強好きです。
成績も開成有望圏にあります。
同じ塾に通っているお友達のお母様が、息子の成績などをあちこちで噂しているようで困っています。悪口ではないのですが、まったく関係ない方から根掘り葉掘り詮索されたりして不快感を覚えます。
親同士だけの話ならばいいのですが、最近では息子が同級生にいやみっぽいことを言われたりして、子供同士の関係にも影響が出ているようです。今のところ息子は大して気にも留めていないようですが、今後、受験勉強が架橋に入ったときはそれがストレスになるのではないかと心配しています。
皆さんはそのような経験はありませんか?
そんな時、どのように乗り切ったらいいものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1347352】 投稿者: 漢字ドリル  (ID:qO9Id6etKFo) 投稿日時:2009年 06月 29日 06:07

    初めての受験ですか?すごーくよくある事なんですけど。ストレスだか何だか知らないけど、本当に出来る人はどんな状況でも出来ます。要らぬ心配をする前に、お母様は漢字の勉強をしましょう。

  2. 【1347374】 投稿者: 灘母  (ID:mx/XoqvfUso) 投稿日時:2009年 06月 29日 07:23

    架橋ではなく華僑でもなく佳境ですか?

  3. 【1347381】 投稿者: それは・・・  (ID:/zXtm0tkS46) 投稿日時:2009年 06月 29日 07:36

    出来る子の宿命だと思いますよ。
    そこを乗り越えてこそ本物ですから。
    それに本当に同じ塾の保護者の方がお宅のお子さんの成績を
    言って回っているという証拠はおありですか?
    根掘り葉掘りって、答えなければ済む事かと思いますよ。
    まだ開成に受かったわけではないので、やはりこれからの時期は
    親はサイレントが一番です。小学校でも控えめに、私だったら
    行事の後もサッと退散すると思います。
    親が子供の足を引っ張る行動はお互い慎みましょう。

  4. 【1347386】 投稿者: ふふふ  (ID:EzvAOO3dobY) 投稿日時:2009年 06月 29日 07:44

    スレ主様、「困った」と言いながら、お子様の現状がうれしくて仕方ない様子が目に浮かびます。
    成績もよく、塾も好きで、いい息子さんなんでしょうね。


    さて。
    開成有望圏の息子さんですから、どう隠したって塾ではいちばん上のクラスだし、
    「匿名希望申請」しなければ、模試や毎週のテストでお名前は出ちゃいますよね。
    誰がどう噂しているかが気になるのかな?(噂されたいけど、どんな噂かは気になる…?)
    今の時期、成績の良い方も悪い方も、現状の成績に満足している方の方が例外ですから、
    「なかなかねー、思うようにいかなくてねー」とかお茶を濁したらどうですか。
    成績なのか? 親子関係なのか? 夫婦関係なのか? 心身の健康なのか? それは聞く方の想像に一任しちゃう。
    ほんとにお困りならば、その割り切りが今のスレ主さんにはいちばん必要だと思います。


    お母様も息子さんも、雑音を気にしている場合じゃないって、気づいていらっしゃいますか。
    息子さんは、しっかり自覚されているように感じますが。

  5. 【1347409】 投稿者: 入ってからも・・・  (ID:mVvkLdE/wkk) 投稿日時:2009年 06月 29日 08:12

    入学してからだって大変ですよ
    「開成」=「東大」と一般人は思います。東大に全員が入れるわけじゃ
    ないんですから
    もう、周りは東大へ入るんだと思っているのですから、進学先が早稲田
    だったりすると「えっ、東大じゃないの?」になっちゃいます。



    これからも続きますよ

  6. 【1347424】 投稿者: Enjoy!  (ID:iX0rGi4JXrQ) 投稿日時:2009年 06月 29日 08:24

    そんなに警戒心持たれることないと思いますよ。
    優秀な息子さんを持つことができた有り難き幸せに伴う「代償」くらいに感じたらどうですか。
    スレ主さん、あなた、最高の宝に恵まれた幸せ者なのですよ。
    言いたい人には、勝手に言わせておけばどうですか。
    高貴なる孤高の御気分を堪能なさってください。

  7. 【1347483】 投稿者: こあら  (ID:IT3dMYupOqQ) 投稿日時:2009年 06月 29日 09:38

    貴重なご意見ありがとうございます。
    短時間の間にたくさんの方から返信いただきうれしかったです。
    こういったプレッシャーに母親が負けてはいけませんね。
    息子よりも私のほうが覚悟決めなくては・・・と思いました。
    短時間の間にたくさんの方から返信いただきうれしかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す