最終更新:

10
Comment

【17044】これからの開成志望

投稿者: サクマ式   (ID:epSezZMPhSo) 投稿日時:2005年 01月 12日 10:50

はじめまして。現在5年生の母親です。
千葉県に住んでおり、これまでは県内しか受けないつもりにしておりました。
ところが、この時期になって息子が「開成を受けてみようかな」と言い出したのです。
といっても、現状では学校見学もしていない状態。
理由を聞いてみると「やはり最高峰に受かったらカッコイイ」というのと、
先日塾で解いた過去問題が、現在の志望校よりも、
むしろこちらの方が解けたからということのようでした。
(きっと5年生でも解けるものをセレクトしてくださったのだと思いますが)

母親としては、ただただびっくりしてしまい
「えー、開成!」としか言ってあげられず反省しております。
いまだにスポーツを続けておりオプション講座もひとつもとっていない息子、
(つい先日までの家庭での学習時間は2時間程度でした)
打てば響くとはお世辞にはいえず、どちらかといえば天然ボケに近い息子が開成なんて
と気後れしてしまうばかり。とはいえ、挑戦するだけでも意味はあるのではなどと
迷い始めています。

先輩方の皆さん、こんな時期からの開成志望でも芽はあるものでしょうか?
じっくり型、ちょっと地味目の息子でも居場所は見つかる学校でしょうか?
また、学習していく上で気をつけるべきことなど、なんでも教えていただければ幸いです。
ちなみに通塾先はI。この一年間の平均偏差値は69です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【17077】 投稿者: 三流出身  (ID:qbE5.zLLPRk) 投稿日時:2005年 01月 12日 12:05

少々異常な雰囲気の中、書き込みを控えてましたが久ぶりに書き込みます。
    開成という学校は、親が見る限りの少ないサンプルの中でもいろいろなタイプの子供が通っています。
    オタク風から真面目、天才と思われる子から努力家、そして・・・等。
    ・・・の代表格みたいな家の息子でさえ居場所があるという不思議な学校です。
    少し前、ゲーム三昧で酷い時に「名前だけ開成に行っているという考えなら辞めろ」と怒ったら(自分は巣鴨の堀内信者だと息子も知っている関係から巣鴨高校受験を念頭に置いて言っていると思ったのでしょうが)、どこか良い所が有るのでしょうか「開成をやめる気はない」ときっぱり(その後自主的に机に向かうようになりました)。
    息子自身が選んだ学校と最初から心の中に植えつけた関係上、今でもそれが勉学への歯止めになっている気がします。

何処の塾でも6年からが本格的な志望校別講座になると思います。
    時期的に遅いという事はない(早くもない)と思います。

算数は筋道立てた考え方を式できちんと回答用紙の枠内で書ける様にして行くと良いと思います。この為問題を解く時には考え方を書くスペースを必ずとり書かせる事。過去問を解く時には回答用紙は原寸のものを使用するといいと思います。

あと国語は端的に答えられる訓練(四字熟語等)はしておいて損はないと思います。
    字数に関係なく端的に答えられるならばその方が良いとの事ですので。

あと一年あります。出来れば5月の運動会は親子して見学に行ってみてください。
    全てではありませんが開成の雰囲気が少しは解ると思います。
    ブランドではなく子供自身なにか感じた学校に通うことが一番です。

2. 【17089】 投稿者: いつも笑顔で  (ID:0TX33AiWhdY) 投稿日時:2005年 01月 12日 12:28

中一の母です。
    息子の周りには、低学年から目指していたお子さんも、6年から塾に行って合格したお子さんとか、目指すタイミングは、いろいろです。
    またどこの学校もそうだと思いますが、いろんなタイプのお子さんがいらっしゃいます。

スポーツのできる人が、クラスの中や先輩でも、尊敬されるようです。
    運動会のリレーに選ばれるとか、マラソン大会で上位入賞するとか、部活の能力の高い先輩は、かなりポイント高いです。
    受験まで、毎週スイミングスクールで、何キロも泳いでいた、テニススクールに通っていたなども、良く聞きます。気分転換になったそうです。

一度も学校見学されていないのでしたら、5月の運動会をご覧になってはどうでしょうか?

息子は運動会を見て、志望校にすると決めました。
    親の眼から見て、無理じゃないのかなーと思っていました。

塾の先生は、『受験の当日も子供の力は伸びる』と、おっしゃっています。

3. 【17488】 投稿者: もも  (ID:KSh5qmVsaH.) 投稿日時:2005年 01月 13日 11:48

6年生になった息子から「僕開成を受ける」と言われた時にはサクマ式様同様
    「えー、開成!」と同じ反応をした記憶があります。(笑)
    息子の通っていた塾にはもとよりオプション講座なども無く志望校に向けての勉強を始めたのは6年の7月頃だったと思います。
    遅すぎることはないと思います。
    スポーツを続けていながらの、しかも天然(?)の偏差値69、まさに天才タイプのお子様とお見受けしました。
    そういうお子様にはぴったりの学校のようにも思えます。
    他の方も仰るように是非運動会にお出で下さい。
    塾で忙しいかとも思いますが朝の7時半から確か夜の7時過ぎまでやっていたように思います。(閉会式は真っ暗でした)
    あと1年頑張って下さいね。

4. 【17566】 投稿者: サクマ式  (ID:epSezZMPhSo) 投稿日時:2005年 01月 13日 15:06

短い時間にたくさんのレスをいただき、ありがとうございます。

本番直前の大変なときに、自分のことだけを考え馬鹿な質問をしてしまった、と
    落ち込んでおりましたが、元気と勇気をいただきました。
    感謝の気持ちで一杯です。

内心はまだまだ分不相応な気持ちがぬぐえませんが、
    息子には「山は、登ろうと思った人にしか上ることはできない。記念受験はしないよ」
    と伝えました。

まずは、塾の課題に丁寧に向かわせ、
    春の運動会にお邪魔したいと思います。

最後になりましたが、これから本番を迎える現6年生の皆様がお風邪など
    召しませぬよう、お祈り申し上げます。

5. 【19411】 投稿者: 某新高3  (ID:0r6VdZHDNfQ) 投稿日時:2005年 01月 17日 22:04

遅レスで申し訳ない。
    どうでもいいんですけど、現役開成生としてオススメの競技を。
    2005年は運動会が5月8日に行われます。
    9時過ぎに中1の馬上鉢巻取りが行われますので、それを目当てに来るか、最後の高3の棒倒しを見にくるとよいと思います。
    プログラムの遅れで高3棒倒しの正確な時間はわかりませんが、3時30分ぐらいに来ると、よろしいかと。
    中1馬上鉢巻取りを見るなら、午前の最後まで粘れば高2の棒倒しが見られます。高2の棒倒しは高3に比べると拙劣ですが、やはり開成の伝統を感じることが出来ると思います。
    ということで、中学受験生にはまぁ、中1馬上鉢巻取り→高2棒倒しがオススメですかね・・・

まぁ、閉会式は夜遅いので、盛り上がりを見るって点では面白いと思いますよ。

さて、受験頑張ってください。
    By某新高3

6. 【19430】 投稿者: 第一志望  (ID:iXyjCh5RzoE) 投稿日時:2005年 01月 17日 22:26

今年第一志望で愚息が受験させていただきます。p^0^q

全く気が早く、秒読み段階のこの時期なんですが・・・

もし合格したら・・・なんて考えている次第で
    ご苦労様旅行としてGWに家族旅行を考えています。

5月8日といえば、練習でGWなんて中1には
    あり得ないものなのでしょうか。

レスはずれとは、おもいつつ現役生に教えていただければ
    幸いです m−−m

7. 【19587】 投稿者: ミルキーウェイ  (ID:fQZQm0ZTKoE) 投稿日時:2005年 01月 18日 10:03

運動会の開会式もお勧めですよ。早朝の常盤の緑に響き渡る各色応援歌も聴けて、
    厳かで清ぎよしいですし、唯一予定通りに始まるプログラムですし。(ほかは
    審判団の協議で中断する時間も結構多いです。)

6年生の夏には第一志望は固まっていた方がいいと思うので、今から間に合う
    公開行事というと運動会しかありませんね。ですから、皆さん運動会見学を薦め
    ますけど、たとえ運動会を見てさほど感動しなかったとしても「開成には向かない
    のか」と早計に判断することもありません。あの運動会の本当のすごさと秘密は
    多分中に入ってみないとわからないものではないかと思います(生徒でもOBでもない
    一母親なのに生意気ですが)。

愚息も、運動会を見せた時特に心も動かされなかったみたいだし、入学してからも
    体育会系ノリはなく、自称「目立たない地味キャラ」ですが、何が楽しいのか、毎日
    真っ暗になるまで帰宅しないので、居場所があることは確かなようです。

GWに中一の呼び出しはありません。我が家も待ってましたとばかり家族旅行に行き
    ました。その頃大変なのはとにかく高三だと思います。睡眠時間も削る日々ではないか
    と思います。でも、最高の仲間と支えあって、ああいうことに夢中になって睡眠時間
    も削れる青春って、きっと素晴らしいことなんだろうなと思います。

その一方で、最近あらためてOB会会報に目を通したりしているのですが、「運動会
    そのものがブランド化してる部分があると思う。免罪符になってる。」という言葉を
    今重く受け止めています。その方が、現役の時にはおそらく誰にも負けない位運動会
    に命をかけた方なんだろうなと思うから、なおのことそのお言葉が重く感じられます。
    こういうOBの方がたにもっともっと声をあげていってほしいと本気で思います。

話が少しそれました。
    「やはり最高峰に受かったらカッコイイ」
    そんな動機も私は少しも不純だと思わないし、きっかけとしてOKだと思います。
    子供が「開成に入りたい」と言った時、親としては「一体どうやったら合格へ導く
    ことができるのか」と途方にくれますよね。でも、受かってしまった今となると、
    「縁だったとしか思えない」という心境です。きっかけは小さいことでも、ご縁が
    あればきっとこの学校へ息子さんは導かれていくと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す