最終更新:

10
Comment

【17044】これからの開成志望

投稿者: サクマ式   (ID:epSezZMPhSo) 投稿日時:2005年 01月 12日 10:50

はじめまして。現在5年生の母親です。
千葉県に住んでおり、これまでは県内しか受けないつもりにしておりました。
ところが、この時期になって息子が「開成を受けてみようかな」と言い出したのです。
といっても、現状では学校見学もしていない状態。
理由を聞いてみると「やはり最高峰に受かったらカッコイイ」というのと、
先日塾で解いた過去問題が、現在の志望校よりも、
むしろこちらの方が解けたからということのようでした。
(きっと5年生でも解けるものをセレクトしてくださったのだと思いますが)

母親としては、ただただびっくりしてしまい
「えー、開成!」としか言ってあげられず反省しております。
いまだにスポーツを続けておりオプション講座もひとつもとっていない息子、
(つい先日までの家庭での学習時間は2時間程度でした)
打てば響くとはお世辞にはいえず、どちらかといえば天然ボケに近い息子が開成なんて
と気後れしてしまうばかり。とはいえ、挑戦するだけでも意味はあるのではなどと
迷い始めています。

先輩方の皆さん、こんな時期からの開成志望でも芽はあるものでしょうか?
じっくり型、ちょっと地味目の息子でも居場所は見つかる学校でしょうか?
また、学習していく上で気をつけるべきことなど、なんでも教えていただければ幸いです。
ちなみに通塾先はI。この一年間の平均偏差値は69です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【19739】 投稿者: サクマ式  (ID:epSezZMPhSo) 投稿日時:2005年 01月 18日 15:01

皆様からの温かいレス、ありがとうございます。
    これまで堅苦しく考えていたのですが、
    皆様からの書き込みの中に、少し校風を感じられた気がしました。

実は、息子は政治家になりたいのだそうです。
    (笑われてしまうような目標で外で話したことはないのですが)
    理由は世の中をもっと元気にきちんとしたいから。
    そして子供なりに考えたルートの入り口が開成だったようです。
    それと、できる友達に囲まれて刺激を受けたいとも言っていました。
    思わず「他力本願かい」と突っ込みましたが。

私は週末「開成ならやはりSよね。せめてSSとやらだけは受けなくちゃ」
    などととち狂い、あっさり「9月からです」と言われたバカ親です。
    こんな親子に来春桜は咲くのでしょうか。

運動会、早く見たくてたまらなくなりました。

2. 【19809】 投稿者: 第一志望  (ID:iXyjCh5RzoE) 投稿日時:2005年 01月 18日 18:13

-ミルキーウェイさま

>GWに中一の呼び出しはありません。我が家も待ってましたとばかり家族旅行に行き
    ました。その頃大変なのはとにかく高三だと思います。睡眠時間も削る日々ではないか
    と思います。でも、最高の仲間と支えあって、ああいうことに夢中になって睡眠時間
    も削れる青春って、きっと素晴らしいことなんだろうなと思います。

レスありがとうございました。
    そして、もう残り2週間ですが開成に向けて頑張りたい(頑張らせたい?)と熱く実感しました。

素敵な息子さんの後輩になれますように!

3. 【20153】 投稿者: ミルキーウェイ  (ID:fQZQm0ZTKoE) 投稿日時:2005年 01月 19日 13:01

第一志望さま:

>素敵な息子さんの後輩に・・・
    思わずつっこみを入れたくなりましたが、言わぬが花としておきましょう。ありがとう
    ございます。

今年のGWは、最長でも3日しか連続しないようですが、楽しみは楽しみですね。

今から合格後の楽しみに思いを馳せているなんて、きっと明るくて前向きなご家庭
    なのでしょうね。あともう少し。ご希望がかないますように。

サクマ式さま:

開成ばか親代表の私としましては、ぜひ来春桜を咲かせていただいて、仲間を
    増やしたい気がいたします。もちろん、賢いご父母は大勢いらっしゃいましょうが、
    どんなタイプの子でもそれなりに居場所をみつけられる校風のおかげか、ばか母の私
    も、とても居心地のよい居場所をいただいております。

>世の中をもっと元気にきちんとしたいから。
    素敵なお子さんですね。「開成生がしっかりしなくてこれからの日本はどうなるの」
    という私にいつもへらへらと笑っている愚息に、爪の垢でも煎じて飲ませたいほどです。
    良い政治家になるために必要なのは、なんと言っても対人能力だと思います。その力は
    開成で行事や自主活動に励めばかなりつきそうですよ。ぜひお待ちしております。

高校から受験する方の投稿が入りませんが、開成は、なぜか一貫生と高入生との間も
    とてもしっくりいっているように見受けられます。本当に不思議な学校です。運動会を
    中心になって引っ張っていく高三生も、一貫生・高入生仲良く入り混じっていますね。

異質なものを受け入れて仲間に加えられる・・・ということは、やはり人としての
    幅があるというか、心に余裕があるのかな、と思います。あの運動会をあの運動会たら
    しめているのは、決して目に見える派手な部分、花形選手だけではないということを
    是非入学して知っていただきたいと思います。頑張って(頑張らせて)くださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す