最終更新:

29
Comment

【178411】開成祭

投稿者: 行ってきました   (ID:V6x/LvlipNU) 投稿日時:2005年 09月 25日 19:00



まだ早いかなと思いつつ、雨も上がり家からも
遠くないので小学校2年生の息子を連れて行って
きました。

何から見ていいか分からず、不安そうにしていた息子を、
まず天文気象部の中学生のお兄さんが
「プラネタリウム見ていかない? ちょっと待つけど
その間パズルとかで遊べるよ。」と声をかけて下さり、
その手作りのプラネタリウムに「きれい!」と大感激。
帰りにいただいた写真の蠍座は偶然にも息子の星座でした。

物理部の電子ゲームもすべて楽しみ、ゲームオタクの
息子は「全部作ったんだって。すごいねえ。」
ピンポンを入れるロボットにも、テレビで見たロボコン大会
みたいだと大喜び。
オセロ部のお兄さんとの対戦も、結構いい勝負になり、大得意。
(もちろん手加減してくれたのだと思いますが)

感心したのは、どの部屋でも食券売り場や引換所
でも、小さな子供に対して皆さんがとても丁寧に
応対をしてくれたことです。
おかげさまで、帰りながら「僕、開成に入りたいな。」
という言葉を引き出すのに成功。

母は折り紙研究会の作品にうっとりし、折り紙で作った
合格カエルをいただいて帰ってきました。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【178812】 投稿者: 通りすがり  (ID:R7gDHouvau6) 投稿日時:2005年 09月 26日 10:41

    スパイ大作戦ーかなりいけてました

  2. 【179201】 投稿者: 楽しいこと大好き  (ID:iYGzbVDhyDY) 投稿日時:2005年 09月 26日 19:33

    息子が帰宅後、"2日間の入場者数が1万8千人だった”と申しておりましたが
    本当にそんなにたくさんの方々が入場されたのですか?
    60分待ちとかいう参団もあったり、開成焼きも初日は午前中で売り切れたとか・・・
    入学前に文化祭を見ていませんので、今年初めてだったのですが、
    毎年こんな感じなのでしょうか?


  3. 【179287】 投稿者: レモン・レモン  (ID:XgFGsJghs.o) 投稿日時:2005年 09月 26日 20:58

    6年男児と私で塾(模試)のスケジュールを何とかやり繰りし土曜の午後4時間ばかりですが見てきました。

    当然全部は回りきれず、興味のあるところだけに絞りましたが、本当にどこも素晴らしかったです!!。

    うちの息子も物理部は大変興味を示し気に入ったようで部活は(合格の暁には)決めたようです。

    美術部の生徒さんに似顔絵を描いてもらったのですが描いているときに何年生?・・受験するんだ・・開成は楽しいよ!なんてお話もしてくださって・・
    そして描きあがった似顔絵に○○君、受験頑張れ!って書いてくださったのです。
    優しい心遣いの生徒さんに親子共々感激でした。(こんな先輩のいる学校に入って息子にもこんな風に育って欲しい・・・)

    書道部の、篆刻作りにも挑戦したのですが中学生と思しき生徒さんにご指導いただいたのですが本当にお話しぶりもしっかりしていて流石だな・・と思いました。

    時間がなくて一部しか見ることは出来なかったのですが、息子もここに入りたいと言う思いを改めて強くしたようです。

    私も勉強ばかりでなく人間的にも素晴らしい開成の生徒さんの一面に触れることが出来感激の一日でした。

  4. 【179457】 投稿者: 千代田線  (ID:qlS0/7JOjS.) 投稿日時:2005年 09月 27日 00:00

    > 入学前に文化祭を見ていませんので、今年初めてだったのですが、
    > 毎年こんな感じなのでしょうか?

     今年が2回目ですが、昨年同様の賑わいだったと思います。
     雨の初日、開場直後に行ったのですが、スタンプラリーのシークレット商品(先着40個)はすでになくなっていました。名物のブーメランも「残り少ないので、友達に言わないように」という条件で、問い合わせた6年生だけコッソリもらえたとか。
     某掲示板によると2日目昼過ぎにはパンフも品切れになったそうで、やはり人気校だなと思いました。

  5. 【179490】 投稿者: スパイ大作戦  (ID:yb//XiCq6aA) 投稿日時:2005年 09月 27日 00:34

    ・・の呼び込み(?)のお兄さんに
    小講堂の場所を伺いましたら
    即座に「案内します」と先に立って下さいました。
    後を歩く私達を気遣いながら
    制服のエリをうまく折ってスパイ服らしく作っていることなど
    教えてくれました。
    そのさりげない気配りと
    若いのに子連れのおばさんに気後れすることもなく
    普通に会話できる大人びた部分に
    すっかり開成ファンになって帰ってまいりました。

    が!
    スパイ大作戦そのものには行きそびれてしまったんですよね〜。
    案内してくださったのにゴメンナサイ!!

  6. 【184601】 投稿者: ブーメラン貰ったけど・・・  (ID:18YDtI0daD2) 投稿日時:2005年 10月 03日 10:00

    合格ブーメラン、去年などは配布している場面を見たのですが、今年はそんな様子が無い。聞いてみたけど無いですといわれ、とほほ・・・。それが土曜日。
    翌日は四谷の模試。午後、もう一回いってみようかとまた西日暮里へ。
    折り紙クラブで合格カエルをもらい、息子はニコニコ。
    また模型部に行き、再度聞いてみたところ、ブーメランもらえました。
    6年生のみ今年は限定だとか。前日も6年生と言えば貰えたのかな。
    いま机の前の壁にはその2つが留めてあります。
    ありがとうございました。
    でも、志望校別の結果が返ってきて、開成30%と撃沈でした。
    親も本人も志望校変えようか、このまま行こうか、また悩み始めてしまいました。
    受けなきゃ受かるはずもないけど、他に行きたい学校も1日校だし。
    そちらは80%なんですよね・・。
    ブーメランとカエル君、力を与えてください!!

  7. 【195595】 投稿者: 今日はこちら  (ID:b8OsD0b5reY) 投稿日時:2005年 10月 15日 11:46

    昨年、浅学を省みず文化祭のブーメランをご紹介いたしました。
    今年はないものと思っておりました。
    もらえた受験生はラッキーですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す